連休をいただきまして23日火曜日より通常営業致します。

今週のカロローゾ。

平日のランチは3組様しかご予約を受け付けてないので、そのお席は埋まっております。
27日、28日のランチは数席空いています。
ディナーはどの日もまだお席ご用意できます。

どうぞよろしくお願いいたします。


連休中は日曜は芦屋のフレンチ、コシモプリュスさんと、フランスでイタリアンをオープンさせた日本人シェフ、ランコニュの檜垣さんとのフレンチとイタリアンのコラボイベントに行きました。

まあーーーおいしい。そしてコシモプリュスさんは何回か行かせていただいているので、
まあーーー居心地がよい。


まあーーー楽しかった。


料理形態、価格もちがいますが、あんなお店が理想です。


檜垣さんは日本人がフランスでフランス料理で初めての2つ星を獲得した
パッサージュ53佐藤シェフの右腕として活躍され、
去年フランスでイタリアンをオープンされました。
日本人がフランスでイタリアンのお店を持つのは初めてだそうです。

今年のミシュランがどう評価するのか注目が集まっているようです。

けれど本人はお客様に喜んでもらえるのが一番とおっしゃっていました。


檜垣さんとは同じ年だったのですが、同じ年の料理人として、
かなり、かなり尊敬する方になりました。

風貌はいかついのですが、お料理が繊細、優しい。けれどその奥に深く強いものが
感じられました。
人柄ももっといかつい、イケイケ的な方を想像していたのですが、とても暖かく、腰の低い方だなと思いました。
修行させてもらいたくなりました。
けれど色々無理なので近い将来パリに行って食事したいと思いました。
ありがとうございました。最高のお食事でした。




連休2日目は急遽広島に行く事になり、原爆資料館見て、お好み焼き食べて、
静岡の次に好きな町広島を満喫してきました。


明日朝から市場行き、身の丈に合わない魚を買ってきます。

身の丈に合わないとは、カロローゾの単価では使ってはいけない魚たちです。

明日からも魚、多少台風で心配してますが、
静岡から無農薬お野菜沢山、豚、牛肉をご用意してお待ちしています。



そして明日からは皆でこのバッチです。

くまモンがぶどう持ってます。
本当はワインを持たさたかったらしいのですが、くまモンが未成年の設定のため
ぶどうになったらしいです。




image_1.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

田中早紀

2016.08.22

名前    田中早紀

出身    福岡

辻調卒業後カロローゾに就職。唯一の女性スタッフとして調理、サービスと幅広く仕事を一生懸命こなす。同期の男子が辞めていく中、日々成長し今では頼れる存在に。頑張れ。




image_3.jpeg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
8月21日お休みします。

9月のお休み。

5日、
11日、12日、13日、
19日、
26日、

となっております。

明日21日に関してとても沢山のお問い合わせをいただいております。
誠に申し訳ございません。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

遊び

2016.08.16
車のハンドルを回しても車にはすぐ伝わりません。
左右少しの遊び部分があり、そこを超えると車に伝わります。

これがもし遊び部分がなく、車がカクカク曲がり出したら事故多発だと思います。
気抜いてすぐに曲がっていたらビビります。

人もこれと同じだと思います。
遊びの部分がないと人同士ぶつかってばかりだとおもいます。



僕は遊びの部分が多いと思うのですが、時折真剣に考えすぎ、心配しすぎ、不安になりすぎ、
やる気になりすぎ、普段なら許せる事が許せない日もあります。

これは遊びが完全に無くなっている時です。
真剣に取り組んでいる証拠なんで悪い事ではないのですが、
チームで働き、チームワークを乱すことになるので反省します。


中途半端にやっていれば遊びなんていりません。
余裕かますな、もっと働けということになります。



真剣に人生取り組み、自分を成長させたいと本気で思えば思うほど、
遊びの部分は大切だなと思います。


毎朝30分ほどお店で、1日のイメージをして、なりたい自分のイメージをしています。
そんな時間を持つことで遊びに繋げています。


けどたまに本気で遊びすぎたいと思う日もあるんだよね。
お酒たくさん飲んで、たくさんマジ話して、帰るのだいぶ遅くなって、ていうか早朝。
朝になったらマジ話全部覚えてなく周りに焦って確認する状態。
けど、基本僕二日酔いにならないので、周りがぐったりしているを見て
もっと適度に飲もうと反省する状態。

できないな。きっと。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
お盆ですが月曜以外通常営業しています。

あす16日はランチは平日メニューになります。
パスタは2種類です。
平日のためご予約でご用意しているお席が3席となり、そちらは埋まっていますが
その他の席は空いております。

ディナーはまだお席空いております。


夜のコースは3900円、5000円のおまかせコース。
4800円の何でも5品お選び頂けて、デザート、カフェも付いてくるコースがあります。

それとは別に土井省太郎裏コースもございます。
価格は時価。

と言っても弱気なので強めの価格ではございません。
これはお野菜を中心として、魚、肉などの括りもなく
若干分かりにくいコースです。

ちなみに昨日の内容は

1 香川ホワイトアスパラ 卵黄とイクラのソース。生ハム添え。
2 秋刀魚の軽い炙りと水牛モッツァレラ、焼きナスのオーブン焼き。トマトと魚醤のソース
3 富士市のブラウンマッシュルームとあさりの冷静スープ
4 富士宮岡村牛と富士宮無農薬人参のサラダとトマト
5 和歌山完熟トマトとバジルだけのシンプルスパゲティー


でした。

今その日にある食材で、出したい順番で、出したい品数で
昨日はパスタがありましたが、ない日もあります。
まずいものはないと思います。普通のものは混じるかもしれません。

ブログ見たんですが裏コースありますか?
とお尋ねいただければご用意できます。
3名以上はご用意できないかもしれません。
僕の気分が乗ってない時もご用意できないかもしれません。

なのでメニューには乗せられません。
だから土井省太郎裏コースです。
ちなみに気分というのは食材が揃ってなくて攻められない時です。
心の気分は基本いつもルンルンです。

さとしが地味なミスをしない限り。。。。。!

そんな訳で今週もお席空いています。

ただ当日になり埋まる場合も多いので、
ご来店の前にご連絡頂いた方がご迷惑おかけしないと思います。


最近の新作。
無農薬オクラとエビ、ハマグリのリゾット。
まかないから生まれたメニュー。おいしいです。




image_2.jpeg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今月のお休みは

15日月曜日、
21日日曜日、
22日月曜日、
29日月曜日、
お休みします。

今週も夜はお席どの日も今の所空いています。
11日の祝日のランチも空いています。

今日は月曜日、お休みです。
大体お店に来てちょこちょこしたり、お店の買い出しに行ったりして、
夕方から仕事終わりの奥さんと合流します。

外食する事が多いので、そのために朝起きて夕食まで何も食べない日が多いです。
この空腹感を超えた先に待つルービーが好きです。
体の血管に染み渡る感じ。
食じゃねえのかよと言う突っ込みもありそうですが、お酒大好きなんで。



けれど24歳ぐらいまではそんなに好きではなかったです。
飲むのは飲むのですが、別に飲まなくても大丈夫でした。
ましてワイン何か意味わからなかったです。

それが働いていた先の賄いでワインが出てきて飲むうちにお酒大好きになりました。

カロローゾのスタッフも最初そんなに飲まなかったのですが、
なぜか、なぜか、働いているうちに好きになり、皆ワインに興味を持っています。
なぜか。。

なので隠れ採用条件にお酒が飲めるというのがチラッと見えています。


料理とワインは互いに繋がっていて、2つが合わさって初めて完成
と言うのもあると思うので飲めた方がいいかなと思います。


けれど僕、飲みすぎると結構楽しくなっちゃって、
周りの方をヒヤヒヤさせるので、最近は控えめです。

これからそんな大好きなワインリスト作りに励みます。
けどリスト作っている内にどんなんかなと興味が湧き、
勢いで開けてしまいます。
結局作ったは良いがそのワインの在庫無くなる
と言うのがたまにあります。

まあ、しょがないです。

最近ブログ更新増えてます。
iPadゲットしたんで調子にのっています。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

本日も終了。

2016.08.06
明日、7日、日曜日はディナーお席空いております。

今日も沢山のお客様、ご常連様に来て頂いて、緊張感の中にも楽しめる事が出来ました。
これでもうどれだけ続いているだろう、ディナーでご常連様が必ず1組は来てくださる記録。
5年ぐらい経つか。

毎回来てくださり、もう出す料理ないよと思う事もしばしば。
けれどそれでも来て下さり有難いばかり。

もっと吸収し新しい料理を生み出します。


スタッフも最近は毎日、日付け変わりそうになるまで頑張ってくれています。
ありがとう。


毎日書く日記。最後は必ずありがとうで終わります。
皆が片付けしてくれている最中にしみじみブログ書いてみました。


もうすぐ日曜日になろうとしている深夜。
キュウリのピクルスを作る栗本。


と、最近人気の白ワイン。


ありがとう。


image.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ボトルワインを全部変えます。
まだメニューはできていないのですが、今日から変わっています。

価格は3800円から。
今回は価格重視より、カロローゾの料理に合うワイン重視です。
どのワインもストーリーがあり、自然の美味しさで、
ワインだけを楽しむと言うより、料理と合わせたら抜群に美味しいワインです。

若干売りにくい価格のワインもありますがそれはさとしがストーリーを説明してご案内します。ご期待ください。
この神がかったさとし。

やる気しか感じません。




image_1.jpeg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

8月のお休み

2016.08.01
8月は

1日、8日、15日、22日、29日の毎週月曜日と
21日の日曜日を臨時休業とさせて頂きます。

7月も沢山のご来店ありがとうございます。
1日に10周年を迎え11年目としてスタートしましたが、
この7月は今までで一番のお客様に来て頂けました。

オープン当初、早くの多店舗展開を夢見て独立しました。
一度の土井省太郎の人生、この命で何かでかい事を成し遂げたい思っていたからです。

(ちなみに土井省太郎の人生と若干キショイ言葉を使ったのは、僕は人の魂は生まれ変わると思っています。今世は土井省太郎として、前世、来世は分かりませんが、何か。
今世はこの体で、この名前で一生懸命自分を磨くことが生きてきた理由だと思っています。)



話は普通に戻り、飲食ででかい事とは、イコール売上を上げる事、イコールお店を増やす事。
だけだと思っていたからです。

けれどそれだけがでかい事ではない気がしてきました。
今来て頂いているお客様をあらゆる角度から満足させ続ける事も自分の思うでかい事だと。

いずれは会社として100億円企業を作る事が夢です。
と本気で思っています。
そして同時にカロローゾって何か落ちたねと言われないようにする事が前提です。

今カロローゾに来て頂いているお客様の期待を把握し、常に超え続け、
大きな会社を作りたいです。



たまにいるイラッとしちゃう業者さんの売上を超えたいです。
ムフフ。本音。









 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています