2017年06月21日
コメントありがとうございます
2017年06月18日
Title : Re:あれとよと言う間に
Name : スンチコ (URL : http://)
11周年おめでとうございます。
ランチに数回、ディナーに1回行かせていただきましたが、いつ行ってもどのお料理を食べても本当に美味しくて感動してます!
この前初めてイカスミのパスタをいただきましたが、あまりに美味しくてあっという間に食べてしまいました。今まで食べたものとは比べれないくらいでした。
また食べたいので、行きます!
いつも美味しい料理にほっこりの時間をありがとうございます。


ありがとうございます。
イカスミのパスタ気に入って頂けてよかったです。
スタッフの間でも人気で、何食べたい?と聞くとイカスミを一人で全部食べたい
と言う強者もいます。


またほっこりしに来てください。

ありがとうございました。






 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2017年06月13日
あれとよと言う間に

7月1日で11周年になります。

 

今年は「カロの会」やらないんですか?

 

と言うお問い合わせもあるんですが、今年は特に予定しておりません。

 

今の所ふつーに過ぎ去る予定です。

 

 

 

お席は夜、まだまだ空いています。

土曜日なのでふつーに飲みに食べに来てください。

 

6月30日金曜日、7月1日土曜日、7月2日日曜日

 

3日間は11周年なんだ気分的にお待ちしております。

 

 

特に何かが安くなったりしません。いたってふつーだと思います。

 

 

今週夜、お席どの日も空いています。

 

お待ちしております。

 

 


 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2017年06月08日
スタッフ募集中

カロローゾでは引き続きキッチンレギュラースタッフを募集しております。

 

ここ最近ずっとキッチンスタッフ募集をしております。

 

今現在僕を合わせ4名ですが、手が回らないことが多く、もう一人増やし

5名で営業したいと思っています。

 

 

カロローゾは他の専門店と比べると、そこまでイタリア地方料理に特化した

形式はとっておりません。

 

カロローゾはお客様にほっこりした空間を提供するお店で

そのほっこりした空間を作るためにイタリア料理を選んでいます。

 

 

 

イタリア料理はお母さんの料理。

時間のない忙しいお母さんは地元の近くで売っている食材をシンプルに調理し、

ちょっとだけ手間を加えて、美味しいお母さんの料理にする。

 

そのお母さんの料理はそこの地元の食材を使った、地元の料理になり、

それが発展して、地方料理、トスカーナ料理、ピエモンテ料理、シチリア料理などになっていきます。

 

ただ、正確にはイタリアにはなんとか州料理はないそうです。

それだとイタリア人にとっては範囲が大きすぎるようです。

 

「町の教会の鐘が聞こえる範囲が世界のすべて」

と表現されるように、イタリアでは非常に小さい範囲ごとで町が文化が形成され

独自の料理が作らているようです。

 

それは地元の土でできた食材が大きな土台になります。

要するにお母さんの料理は地元の土と共にある料理です。

 

それがイタリア料理の根本思想だと思っています。

 

 

カロローゾの強みの一つに、僕の地元富士山麓の食材を使うというのも

そんな思想にヒントを得ています。

 

 

まあ、ややこしいことなしで、スパゲティーが好きな人来てください。

スタッフ皆スパゲティーが大好きで、毎日食べても飽きないようです。

 

 

 

 

 

ただ、広いようで、狭い大阪のイタリア料理。

どこかで、接点があり、どこかで顔を合わせます。

 

辞めるときはくれぐれも、最低1か月前には伝え、

しっかりやめてください。

 

変な辞め方すると、大阪では働きにくくなり、

好きな料理に集中できなくなります。

 

 

 

ぜひ一度お問い合わせください。

 

カロローゾ

土井省太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2017年05月23日
やばい

ブログの更新、すっかり、怠っています。

 

そんな中でも毎日たくさんの方が、見てくださっているようで恐縮です。

 

今日もお客様に、ブログ見てますよ、と言われて、恐縮です。

 

最近はもっぱらインスタでの更新が増えて、ブログまでいけてませんでした。

 

申し訳ありません。

 

 

自分が思う以上にたくさんの人がこのブログを見てくださっているようです。

 

 

 

最近は特に、食べログ、ヒトサラ、ヤホー、のアクセス数が増えており、

特に食べログでは点数まあまあ、ふつーなのにアクセス数ではいっちょまえの

アクセス数があり、本町界隈の個人店ではかなり高い数字になっています。

 

電話も非常に多く、特に休み明けの火曜日の電話の数はとても多いです。

期待のホープさとしさんも(在職8年)電話対応におわれています。

 

 

 

と、ブログを更新できない理由を書きましたが、

すいません。

 

 

もうすぐ11年になり、12年目に突入しますが、

ここにきて、やっと、やっとトイレの改装に着手したいと思います。

 

 

いままで、男女兼用だったのですが、男子トイレ、女子トイレを

作りたいと思っています。

 

改装はカロローゾをよく知るご常連様にお願いしています。

 

 

オープン当初5年で2号店と考えていたのですが、

気づいたら11年たとうとしています。

 

意識もいろいろ変わり、

「早く次のお店を出したい!」

から

「今のカロローゾでもっと出来る事、もっと満足してもらえることがある!」

に変わり、日々営業しています。

 

 

けど、「でかい事をしたい!」

と言う思いは大学のころからずっと変わらず、持ち続けています。

 

心のある、複数のお店をもち、ありきたりですが、スタッフが

ずっと働きたいと思える会社を作るのが目標です。

 

 

今週ランチのお席はご予約でいっぱいになっております。

夜はちょこちょこ、そこそこ空いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2017年05月03日
価格変更のお知らせ

5月より休日ランチの価格を変更しております。

 

 

Bランチ 2000円→2500円

 

Cランチ 3000円→3500円

 

となっております。

 

ご了承ください。


 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2017年04月26日
有田焼、いろいろ

お店の新しい食器を購入しました。

 

2017042613030414704.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと洋食器を使うことが多かったのですが、

気分の変化なのか和食器、特に有田焼を揃えだしました。

 

 

小ぶりの裏お任せコースで使えるお皿です。

以前ならお皿でも価格重視だったのですが、最近はそれよりもいいやつ。

自分がテンションあがるやつと言う事で選んでいます。

 

選ぶやつがどうしても女子目線になってしまい、お店の人からも女子っぽいですね

と言われました。

 

 

ちなみにこんな感じになっていきます。

 

 

 

 

 

 2017042613095512982.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏お任せコースとは僕が一人で、その日の食材で淡々と作っていく

メニューには載せてないコースです。

 

小ポーションで6品ぐらい出てきます。

食べた方からは懐石みたいと言われます。

 

 

これは特にお酒を飲む人用のコースで、何回も来て頂いている

常連様向けにご用意しています。

 

僕はいやらしく、顧客の囲い込み作戦と名付けています。

 

 

このコースのおかげで、ずっと来て頂いた方のリピート率が増えてる気がしてます。

 

とにかく、僕がお酒大好きで、選ぶのめんどくさくて、おまかせて適当にだして

とよく他のお店行ったら思うので、それを自分でやってしまったコースです。

尚且つカロローゾなので、お野菜いっぱいでヘルシーで胃にもたれない料理を心掛けています。

 

 

 

僕は店を大きくしたいと思っています。

 

理由はでかい事がしたいからです。

 

けれど勢いでお店を出しても今の時代生き残るにはかなり大変です。

 

だからカロローゾを人気にしてそのカロローゾが次のお店を出した

と言われるようなブランド化が必要だと思っています。

 

そのためには12年かかると思っています。

 

来年で12年です。

 

僕も40歳。

きりがいい

 

そのブランド化の一つの作戦が今回の

「顧客囲い込み作戦、有田でいくぞ」

です。

 

 

このコースがもっと需要が出てきたら、裏ではなく表にする予定です。

 

けどいまは「いっぱい、いっぱい」なので裏です。

 

 

週末まだお席空いています。

 

 

 

 

 

 

 

 


 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2017年04月24日
39歳のブログと今週のカロローゾと、、

今日39歳の誕生日を迎えました。

 

しかも定休日の月曜日。

 

 

毎年お店のハッピーバースデー特需を期待してる僕は

ちょっと複雑な気持ちです。

 

 

今週のカロローゾディナー

 

25日火曜日 △

26日水曜日 ◎

27日木曜日 △

28日金曜日 ▽

29日土曜日 〇

30日日曜日 △

 

です。

 

やっぱ、ハッピーバースデー特需、悔しいです。


 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2017年04月20日
最近のカロローゾ

実際馬の被り物は付けずに働いているので、ご心配なさらないでください。

 

インスタでは毎日のようにお店の情報発信しています。

至ってふつーーに書いていますので、ぜひみてください。

ハッシュダグで遊んでるぐらいです。

 

 

 

今日は裏お任せコースのためのお皿を買いに行きました。

一品当たり、量も少ないので、小さめのお皿を探しにいきました。

 

オープン以来真っ白な洋食器が多かったのですが、

最近ちょっと気持ちの変化もあるのか焼き物に興味があります。

今日は有田焼を少し買い、別に何枚か注文しようと思っています。

 

 

やっぱりお皿を選ぶときはテンション上がり楽しくなります。

そんな自分を冷静に分析すると料理好きなんだなと思います。

 

静岡の焼き物のいい作家さんがいれば購入したいところですが、

今の所見つかってないので、どなたかご存知だったら教えてください。

 

 

 

 話はかわりますが、このパスタ美味しいですよ

 

 

 

2017042022200838078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎大雲仙トマトとバジル

 

このトマトの日を通した時のポテンシャルにビビり、

トマトを大人買いしてしまいました。

 

けどネーミングにいまいちインパクトがないため、あまり出ません。

 

オープン当初、フレッシュトマトとバジルのパスタに

名前を付けてメニューに載せていました。

 

その名も

 

フレッシュトマトとバジルのスパゲティー 初恋の香

 

 

、、、、、、、、、

 

 

 

 

意味は味が初恋のように甘酸っぱく感じるからです。

 

 

しばらく書いていたのですが、そのうち恥ずかしくなりやめました。

そして今では心の中で言っているだけです。

 

 

 

トマト、バジル、塩、ニンニク、オリーブオイル

だけのシンプルなパスタですが、一度食べた方のリピート率はかなり高いです。

是非一度召し上がってください。

 

 

なお、カロローゾではキッチンスタッフも募集しております。

ご連絡お待ちしています。

 

 

 

 

 


 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2017年04月04日
ランチのご予約に関して
4月になりランチのご予約のお問い合わせが大変増えています。

ありがたいことですが、平日ランチは1日3組様だけご予約受け付けています。
残りのお席は来た方からご案内しております。
11時30分オープンですが日によっては何組かお待ちになられ、
11時45分には満席になる日もあります。
その後は13時前にはお席が空きだします。

土日は11時30分もしくは12時の全席ご予約で、13時15分ぐらいより数席空きますので
お待ち頂いた方からご案内しております。

ただ、少ない人数で営業しておりますので、空いたからと言ってすぐご案内できる訳ではありません。お待ちいただけるスペースもないためお外でお待ち頂いております。


時折、お店から桜は見えますかと質問を頂くのですが見えません。
うつぼ公園で見てから来ていただくか、食べた後見に行ってください。

何かとすいません。




最近、常連のお客様から
「どうやら、カロローゾが進化しているらしい」
と言うお言葉を頂きます。カロローゾ裏コースを食べられるお客様です。

このコースは僕がほぼ1人で作っていく出す順番も決まっていない
ジェットコースターのようなコースです。

ちなみに僕はジェットコースターが苦手です。
それどころか観覧車も苦手です。
透けてるエレベーターでさえ苦手です。
歩道橋がやっとです。。

ちょっとおかしな事を言っていますが、自分なりにお店のステージに合わせた戦略を
考えているつもりです。



だから、今は裏コースが熱い。けど裏すぎてメニューには書いていない。
なぜなら僕の体調、やる気、その日の食材によって内容が決まるからです。

やる気がないときは前菜12種類盛り合わせが、1つづつお皿にのり
12品でてくるかもしれません。


ウソです。



ちなみにお店の僕はいつも難しそうな顔しています。このブログの印象とは違うイメージを
持たれるかもしれません。

本当は難しい顔がばれないように馬の被り物して営業したいぐらいです。
しかも反対にかぶって。お客様の方を見てる時は顔がキッチンをむき、料理を
作っている時はお客様の方を向いているというかぶり方。

そうしたら色々ばれないと思います。
けど味見がしにくいと思うので、現在保留中です。

ちなみに馬なのは僕が午年だからです。



image_1.png

 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2017年03月27日
ただいま店内工事中

いつも料理が始まると気になっていたのが、モクモク。

 

普通のお店より天井が高いため、モクモクを吸い上げるダクトもやや高めなので、

ピーク時に吸い上げが足りなく煙がモクモクしてしまい、店内モクモクになります。

 

そのためフードを下げ、できるだけホールにモクモクがいかないよう工事をしています。

 

根本的な解決にはならないのですが、少しモクモクはやわらぐと思います。

 

それと10年頑張ってくれた冷蔵庫の交換。

 

 

 

10年以上ほぼ毎日お店にいるのですが、それでもまだまだ改良する場所がでてきます。

 

オープン当初は気にもしなかった事が今になって気になる事がたくさん出てきます。

 

モクモクもその一つ。

 

 

ちょっとずつ、日々変化させていくことが大切だなと感じています。

 

 

 

新しいメニュー続々登場しています。

 

 

 

 2017032713200837948.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タヤリン 

ピエモンテの郷土料理。

ピエモンテ3年在住の栗本さんが作ります。

 

 

 

 2017032713203038561.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェノベーゼとカルボナーラを合体させた

その名も「ジェノカルボ」

これはカロローゾオリジナルです。

ネーミングもカロローゾオリジナルです。

 

このフレーズヤフーで検索したら出てこなかったので、

恐らくカロローゾしかありません。

 

 

どちらも美味しいです。

 

今週ディナーは金曜日以外はお席まだ空いています。

 

あと、ヒトサラのカロローゾページでネット予約始めました。

ディナーだけですが。

 

こちらも合わせてどうぞ。

 

http://hitosara.com/0006074790/

 

 

 

それにしても、モクモクって言葉、好きだ。。。

 

 

 


 
ボットからトラックバックURLを保護しています
1525件中(1件〜10件を表示しています)   前   |