6日 日曜日
7日 月曜日
8日 火曜日

お休み頂きます。ちょっと遅い夏休み頂きます。
前々から決まっていた事なんですが、遅れて申し訳ございません。

しかもご常連様のY崎様

昨日営業してます。って言っちゃたんですが、
すっかり休みの事を忘れていました。

本当にすいません。
連絡手段が分からずブログで報告致します。

すいません。どうぞよろしくお願いします。

本当にすいません。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
10月に入りコース料金を一部値上げします。

原価使いすぎ、僕の手元にお金が残らない状態が続いています。
いよいよ本気で取り組まないとやばいなと思っています。

原価を下げる努力はこれからも続けています。
今足がつるぐらい毎日自転車に乗りあっちこっち買い出しに行っています。
賢い主婦並みです。
自転車乗りすぎ、すぐズボンに穴が開きます。
僕のサドルはいつも光沢を放っています。

それぐらい足で原価下げようとこいでいますが、
昨日の晩、足が5分間つって真剣に救急車かと思いました。

なので少し値上げします。
どうぞ皆様ご了承ください。



カロローゾの合言葉
「安い、うまい」はこれからも続けていきます。

これを無くしたら、僕たちのお店は今の大阪イタリアンでは生き残れません。
やるからには大阪一満足して頂けるイタリアンを目指し、
これからも足つっていきます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今週も始まりました。

日曜の営業終了後はぐったりして、しばらく休みたいなと思うのですが、
月曜の夕方ぐらいになると早くお店オープンさせたいなと気持ちが変わってきます。
けどこれは僕が自営業なので勝手にそんなモチベーションに繋がります。

スタッフにも充実した職場環境を作りたいと思いながら、
作れてない事に悔しく、早くそうしたいと思っています。


昨日はスタッフの岡田夫妻と劇団四季のライオンキングを見に行きました。
初めてのミュージカル。
タモさんがミュージカルは嫌いだと言うのが頭に残っていたのですが、
とても楽しく、興奮し、また今日にでももう一回見に行きたいと思いました。

色々思う事があったのですが、やはり一番大きいのは
劇団四季の方がその一回の公演にかける意気込みでした。


お客様にとっては初めてでも、
劇団四季の方は何百回も行われている公演の一つ。
普通気の緩みとか、慣れが出てくると思うのですが、そんな事を感じさせてない
圧巻の迫力でした。

僕が果たして慣れが出ず、毎日意気込んでやっているかと言えば、
違います。慣れがでて、「ハァー」と思う事があります。

その一公演に対する気持ちを感じ、勉強になりました。


「本日開店」


毎日をオープンの日だと思い、1人のお客様に全力を注ぐことが
お店を長く続ける秘訣なんだと改めて思いました。




そんな事を思う今週のカロローゾ デナー

25日水曜 給料日だからカウンター空いています。
26日木曜 だからお席とっても今の所空いています。
27日金曜 なのにお席とっても今の所空いています。
28日土曜 なのにお席とっても今の所空いています。
29日日曜 だからお席とっても今の所空いています。


当日埋まる奇跡の日もありますので、ご来店の際は
ご連絡頂けると確実です。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
明日は祝日の月曜日ですが、お休みです。
よろしくお願い致します。

今週はとても忙しい日もあり、とても暇な日もあり、
なんだか変に疲れた一週間でした。

後は日曜デナーを頑張るのみとなりました。


そんな中、先日時間を作って皆で道頓堀にできた「俺のイタリアン、フレンチ」
に行ってきました。


以前から本を読み情報を仕入れていました。
生意気ながら社長のお店に対する考えと自分の考えが似ているなと思っていたので、
とても興味があり絶対行きたかったお店です。


いいお店でした。

何より、作っている人が楽しそうな事に驚きでした。
2時間も行列ができるようなお店だったら、正直お客様がきたら
「またか、、、」
と思うのが普通だと思います。

そんな空気感を全く感じませんでした。
お料理も早くどんどん出てきます。


そして競争戦略の本に載っているような
何をするかではなく、何をしないかを選択するのが競争優位性に繋がる
と言うのをまさに実践しているんだなと思いました。

僕なんかあれもする、これもしたいなどで、
何かを捨てると言う選択は怖くて殆どしていません。

そこが自分の経営者として弱い所だと実感しました。


とりあえず今日のディナーを頑張ります。
明日が祝日と言う事もあり、ほぼ満席。

しかし僕の今のモチベーションの多くは
終わって録画する半沢直樹を見る事。
ただその一点。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
週も中盤ですが、今週のデナーは

本日木曜日 お席閑散としています。
明日金曜日 週末ですが、お席随分と余裕があります。
明後日土曜日 貸切となっております。
明々後日日曜日 カウンターお席空いています。


休日ランチは基本満席になる事が多いですが、
ご予約なしの方をご案内するお席は3組様程度はいつもご用意しています。

13時15分以降になるとまたお席が空いていくるので、お外でお待ちいただいて
ご案内させて頂いております。


その分デナーは基本お席あいていますので、
是非来て下さい。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

全般的にお席空いています。
是非来て下さい。

最近カッシーブログ経由でお客様が来て下さっています。
ありがとうございます。


その中でカロローゾの「ほっこり」と言う意味が好評のようです。

ほっこりとは元々京都言葉のようで、「疲れる」と言う意味合いで使われるようです。
最近ではホッとする、癒される、落ち着くと言う意味合いで使われているようです。

温かい、親しみがある、優しいと言うイタリア語の意味なんですが、
あるイタリア在住の日本人のブログで、カロローゾ=ほっこり
と紹介されていました。

意味合い的に一番しっくりきたので、使っています。
オープンしてから知った意味の言葉なんですけど。



日常生活で疲れた時、明日の活力になるお店を
作りたかったので、この言葉はまさにはまっています。

僕は料理重視よりも、雰囲気重視。
美味しいコスパの高い料理は提供するのは飲食店としてもちろんなんですが、
それ以上にここに来て、癒され、がんばろうと思って頂けるお店を作りたかったです。

なのでゴチャゴチャした立地には作りたくなかった。
わざわざ来て頂ける。町の中に一軒だけ、そっとあるようなお店が理想でした。

そんな意味では今のカロローゾはまさに僕が理想とした立地でした。
物件を探し出して、一件目のお店でした。

目標よりは2年早く、だいぶ無理をしたオープン当初でしたが、
どうしてもここでやりたかった。
ここを逃したら、もうないと思っていました



多分大学時代行った、5件のお店が僕の中で強烈に残っています。

京都イタリアンギオットーネの笹島シェフが居た時のイルパッパラルド。
代官山にあるモンスーンカフェ。
同じ系列会社の西麻布の権八。
天満の時のポンテベッキオ。
京都のリバーオリエンタル(今は移転)

どのお店にも共通しているのが、周りがひっそり。真っ暗。
そのお店だけが光輝いていました。
そこに行くだけでテンションが上がるお店でした。

正直料理は3軒はそうでもなかったです。
ただそのお店の中にいるだけで、ワクワク、ドキドキしました。


とにかく僕が作りたいのはディズニーランド。
ただディズニー作ろうと思ったら、お金たくさん掛かりそうなので、
飲食店のディズニーランドを作りたいと思っています。

ディズニーも周りはひっそりしています。
けどその空間だけ光輝いています。


飲食の展開にも色々あると思いますが、
僕はそのひっそりにこだわりたいと思っています。

だいぶ立地が限られ、リスクが高いのが難点ですが。


僕はよく町のコンサートホールみたいなお店と
ブログでも書いていますが、コンサートホールもビルとビルの間のど真ん中には
中々ないと思います。

そんだけの大きさの物をど真ん中に作ったら、とてつもないお金が掛かるからです。
けど人はそこを目指して全国から集まります。
大阪城ホールを目指して、全国から人が集まるイメージ。

そんなお店を作りたい。


書いていて思ったのは、今回のブログは誰かに見てもらうためのブログではありません。
自分の中で整理するブログでした。


と言う訳で長いブログすいませんでした。

















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています