もうすぐ今年も終わりです。

お店にとって徐々にお客様が増えていき、とてもいい年になったと思います。
皆様本当にありがとうございます。

来年はもっと上を目指して精進します。
来て下さったお客様が、ワクワク、ドキドキして、普段の日常生活から少し離れ、
楽しんで頂ける空間を作っていきます。

これからもよろしくお願いします。





ただ僕にとっては覚悟の足りない不十分な一年でした。
まだまだ悔いの残る一日を過ごしています。

オーナーは基本上から何も言われません。
ノルマは自分で決めます。
達成しなくても何も言われません。
一方、達成しても誰からも褒められません。

だから常に自分に厳しく、自分を客観的に見ていかなければいけません。
本当に孤独なお仕事だと思います。





2009年は世間的にもとても厳しい年になると思います。
大手の企業も相当危ないような話も聞きます。
飲食店にとっても厳しい年になると思います。

来年は土を耕し、種を撒き、水をやり、
2010年に花が咲くように踏ん張る年だと思っています。

大きな発展は考えず、とにかく地道に、コツコツと進みます。
お客様がここに来て、楽しんでくれて、何か幸せを感じるような
お店作りに全力を懸けます。




31日は18時より朝まで営業してます。
まだあまりお客様いらっしゃる気配がなくちょっと寂しいので、
皆様どうぞお気軽にお越し下さい。

2008123015562326008.jpg

こんな必死な顔ですが。。。。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

チラッとテレビの取材がありました。
夜中の情報番組にお店がチラッと登場します。

「パルマの生ハムと菜の花のクリームソース 洋ナシを添えて」

「カタロニア風プリン」

を作りました。
レポーターの女の子がカタロニア風プリンに興奮して
全部食べきっていました。



パスタは、、、、、
ちょっと切ないです。
ちなみに僕の「手」だけ写っていると思います。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
以前よりお店の弱点だと思っていた生ハム。

今週の土曜日ついにパルマより骨付き生ハムが届きます。
切り立てを食べて頂きます。


切り立ては抜群に美味しいです。
以前同じ生ハムを食べた時、
あまりの本気な味にビビリました。


パルマの生ハムと言っても生産者により色々な味があると思いますが、
今回来る生ハムは本気です。


どうぞ食べに来て下さい。
土曜日解禁です。

と言っても土曜日は貸切なので日曜解禁です。
年末は29日、30日、31日ディナーのみ営業しています。

ちなみにスタッフは30日より休みに入るので、あまり多くの方はご案内できません。
もしお料理多少待って頂けるなら、どんどんどうぞ。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

スタッフの簡単なプロフィールとコメントを書きました。

どうぞよろしくお願いします。



そんな木本さんが作成しているクリスマスのメニューカード

2008121512305216943.jpg

毎日コツコツと手書で作成中。

レジ前に置いているので
どうぞご自由にお持ち帰り下さい。



クリスマス期間22日から24日はまだお席は空いていますので
ご予約してください。

メニューに牡蠣がありますが、苦手な方が多いようで
ご要望で変更できますので、お気軽にご連絡下さい。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

思い出し

2008.12.12
今メニューを書いていたらふと思い出しました。


6年前に亡くなった母と、現在静岡で一人暮らししている父は
仲があまり良くなかった気がします。
いつも母が怒っていた気がします。

「熟年離婚、熟年離婚」と母が常々言っていました。

僕が18歳で家を出てから、それなり2人でどこか出かけていたようなう話は聞きました。
けれど笑顔で話し合っている姿は見た事がありませんでした。



母が病院で入院中も、薬の事で大きくもめていました。

癌に効くとされる病院の薬とは別の薬を飲むのか。

母は病院の先生を信じるから飲まないと。
父は少しでも良くなる可能性があるものは試した方がいいのではないかと。

僕は母が病院の先生だけを信じると言うのだから、それが母の生き方なので、
それを尊重するべきだと思っていました。無理にした方が心には良くないと思っていました。



母のお葬式の時ちょっと変わった能力を持った人が住職で来てくれました。
まさに火葬が始まろうとした時にその住職は省治さん(父親)に千賀子さんから
メッセージがありますと。

「色々ありがとう」

と伝えてくれと。

何だかホッとしました。
仲が悪いまま母が亡くなったのではと心配していました。


時々6年前の映像が出てきます。
「がんばらなくては」
と思う時です。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

妄想あれこれ

2008.12.11

僕はあれこれ妄想するのが好きです。

今はこれからの5年間についてあれこれ妄想しています。

2009年 地盤を作る年。       (体重60キロ弱キープ)
2010年 飛躍する年。         (イタリア旅行(研修)をする)
2011年 2号店を出す年。      (お父さんとゴルフコースをまわる)
2012年 効率よい経営を作る年。  (ちょっと調子に乗る)
2013年 3号店を出す年。      (お父さんに車を買う。セダン型の。)

考えるのが大好きです。
けれど妄想に時間を費やしすぎて、ランチの準備がギリギリの時があります。

適度に妄想しながら、毎日を過ごします。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

3人になり時間が多少できた事もあり、
最近は料理の本をよく見ます。

それまではランチのメニューを考える時しか料理本は見ていなかったのですが、
今は何か新しい事をやりたいと思い、頻繁に見ます。

基本僕は料理人としてガチガチに働いてきた訳でないので、
料理に対する固定観念はなく、どんな料理からでも得るものを探しています。

今は和食に興味津々です。
今現在カツオのだしでリゾットを作ったり、パスタを作ったりしています。

お客様がその料理を見て、驚きや、ワクワクを感じるような
調理法で料理を作りたいと思っています。

具体的にどうするかはまだまだ研究中です。
食べ歩きや、デパ地下巡りなどしながら勉強します。




今日はたまたま時間があったので、カリフラワーを使って料理を作ってみました。

「カリフラワーのパンナコッタの中に沈めた紫ジャガイモのブロード煮
北海道産生うにを上から。」


ちょっと美味しそうでしょ。
今後2年間は和食から洋食まで研究して、お客様に
驚きとワクワクを提供出来るような料理作りに専念します。

地域一番店になります。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
クリスマスメニュー決まりました。
お一人様7000円のクリスマスコース。

22日、23日、24日(25日は通常メニュー)
の3日間。

まだお席に空きがございますので、ご予約はお早めに。

年末年始の営業

29日ディナーのみ営業。
30日ディナーのみ営業。
31日年越しイタリアン。ディナーのみ営業。朝5時まで。
去年は30日、31日が他店が休みのため
忙しかったです。
今年も年越しイタリアンします。

年始は1月5日月曜日より通常営業。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
年末に向け新しい食器、シルバーを購入しました。 


「持ちにくい」と2年と4ヶ月不評だったコーヒーカップ。
やっと、とうとう新しいカップを購入しました。

量も適量なカップです。


20081201165626.jpg

持ちやすいです。







そして小指立ってます。

つい。。。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています