12月30日

カロの会で今年の営業は終わりました。

 

 

7月1日に10周年を迎えました。

 

10年前、経験も知識もなく、大阪での人脈ゼロの状態でした。

ただ根拠のない自信だけはあり、それだけで乗り切れました。

 

 

お客様の数も10年間毎年増え続け、

今年2016年は今まで一番多くのお客様に来て頂きました。

 

 

僕が最近思う事

 

「本当の顧客満足とは、長きにわたり、同じお客様を満足させ続ける事」

 

 

色々な満足がありますが、

単発の満足では本当の満足とは言えないよな気がします。

 

そのお客様の人生の一部になるお店

そのお客様の成長と共に、いつも同じ場所で寄り添えるお店

 

そんなお店がいいなと最近思います。

 

そのためにはいつでも変わらないほっとするお店であると同時に

常に時代の流れを読み、うまく適応させながら、進化し続けるお店

 

カロローゾはイタリア語で「ほっこり」

そんなコンセプトのお店です。

 

 

僕の目標

 

「人生最後の日に選んでもらえるレストラン」

 

 

A氏 「明日、地球が滅亡するって。」

 

B氏 「えーー、まじで!!じゃあ、今晩どこでご飯食べる?」

 

A氏 「やっぱ、締めはカロでしょ」

 

B氏 「だよね!」

 

 

と、少々ちゃらい感じのやり取りですが、

そんなお店が理想です。

どんなお店かって話ですが。。。

 

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

新年は1月5日 ランチより通常営業致します。

 

 

 

2016年12月31日

土井省太郎

 

 

 

 

 

雑談

もし明日地球が滅亡するとしても、僕はお店を開けると思います。

働いているのは僕だけかもしれませんが、作って、運んで、頑張ります。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

12月30日

 

15時より。

年末の疲労感に堪えられなくなるまで。

 

おひとり様2016円(1ドリンク付き)(ひょっとしたらもっとつくかも)

 

富士宮焼きそば食べ放題

その他お料理食べ放題

さとしのコスプレ見放題

 

こんな特典いっぱいのカロのイベント開催します。

 

参加はご自由。どなたでも構いません。

ただし、力士ご一行はご遠慮下さい。

 

 

年内最後の本気。

 

土井省太郎が富士宮焼きそばを本気で作る

(途中酔いが回ってきて楽しくなってきたら、田中早紀にチェンジ)

 

 

本日100人前の富士宮焼きそば届きました。

マンゲン豚のハムも届きました。

 

合わせて、うん万円!!

 

 

大みそか前のほんわかした30日。

皆様食べに来てください

(力士ご一行はお断り)

 

 

 

是非!!

 

 

 

 

 2016122917551347217.jpg

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

23日、24日、25日

ランチ、ディナーともに満席となっております。

 

年内は28日、29日の夜がお席ご用意できます。

 

 

30日は通常営業はせず、イベントを開催しています。

 

まあまあ過激なタイトルのイベントを開催しております。

15時よりおひとり2016円で食べ放題、1ドリンク付き。

富士宮焼きそばを中心とした美味しい料理です。

イタリア料理ではありません。

 

詳しくは「12月30日の件」

http://caloroso.dreamblog.jp/blog/1656.html

 

 

 

ここから僕の妄想がはじまります。

 

 

富士宮は僕の出身地。

小さいころから当たり前のように富士宮焼きそばを食べていました。

しかし大学で京都に来て、初めて外部の焼きそばを食べた時の衝撃は忘れられません。

「やばい、食えない」

あんなコテコテした焼きそばは焼きそばじゃない。

もっとドライで、モチモチな麺が焼きそばだ。

なら、富士宮焼きそばのお店を関西でやったら絶対流行る!

と思っていたのですが、すぐB級グルメブームが来て、あっという間に富士宮焼きそばが

有名になってしまって、時すでに遅しでした。

 

最近では屋台でも富士宮焼きそばが食べる時代です。

しかし、うつぼ公園に出ていた富士宮焼きそばの屋台の味。

富士宮焼きそばの冒とくの時代始まったな!

屋台のおじさんに富士宮出身ですか?と聞いたら

冷たく、違うよ

と言われました。

くそっ、バカにしやがって。こんなまずい富士宮焼きそばは富士宮焼きそばじゃねえんだよ!

麺の個性がまったく消えてるじゃねーーか。

ふざけやがって!!

 

 

なら自分で作るよ。

 

そこから自分の好きな地元のおばちゃんが一人でやってる、富士宮焼きそばの店に

研修(見てるだけ)に行き、コツを聞きました。

 

そうして始まったのがカロのイベント。

 

富士宮焼きそばへの尊敬の念、

畏敬の思い。

そのすべてを年末最後にぶつけます。

 

妄想、終了

 

 

と言う訳で参加資格なしです。

皆様食べに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル



2016 カロの会




サブタイトル


 

終わりよければすべてよし!!!


 


2016円だけもってこい!!




そうすればお腹いっぱいにしてやる



よ!!




ただし、釣りは用意しねーーぜ






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
16日 満席です
17日 カウンター 空いています
18日 カウンター空いています
19日 定休日です

20日 満席です
21日カウンター空いています
22日 カウンター空いています
23日 満席です
24日 満席です
25日 満席です
26日 定休日です

27日 満席です
28日 狙い目です
29日 狙い目です
30日 イベントです。
予約制ではないので好きな時間に来てください。詳しくは30日イベント内容のブログの記事をご確認ください。
年始は5日ランチより通常営業いたします。



なお、面接予定の子がばっくれました。
引き続きスタッフ募集しています。

涙、大涙、激涙、滝涙、嵐涙、怒涙、悲涙、苦涙、、、、


色んな涙と共にお待ちしています。

僕はいたって正常です。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

新規の採用をずっと募集していましたが、

ここ最近になり、急に2、3名の働きたいと言って下さる方がいます。

 

通常履歴書持って僕との会話、

その後もう一度お店に食べに来てもらい、その時僕以外のスタッフとの会話をしてもらい、

再度、お店と本人の意思を確認しながら、採用になります。

 

実際お店で働きだしても、僕との直接のやりとりより、スタッフとのやりとりの方が多くなります。

なので、いつもその会話を挟んでの採用になります。

 

 

カロローゾで働きたいとお考えの方は、早めの連絡をお待ちしています。

年内には採用を終了するかもしれません。

 

 

採用の基準は経験よりも、今のカロローゾに馴染むかどうかです。

 

本人の経験、知識、やる気も、もちろんありますが、

お店としては一個人のために今のお店の空気を崩してはだめだと思っています。

経験だけではだめ、やる気だけではだめです。

 

あくまで、お店はお客様のためです。

次来てくれる方が今のお店の空気に合い、空気と言いのは今の働いているスタッフに合い

さらにお互い刺激になり、お店の空気をよくしてくれる方です。

 

難しい事はないです。

明るく、謙虚で、ひたむきな方です。

 

 

是非、来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

僕は小さいころから器用貧乏でした。

 

どれも、まあまあそこそこにこなします。

けど、どれが突出する訳でもありません。

 

今の状況もやはり器用貧乏に近い。

 

 

 

お店の運営全般が担当です。

料理をどっぷりする訳でもなく、ソムリエとしてワインを突き詰める訳でもなく、

サービスマンとしてお客様と直に接するわけでもなく。

いろいろしてしまいます。

 

なので色々な立場の気持ちが分かります。

 

 

料理人とサービス。

仕事の内容は全く違うのですが、根本的に違うと思うのは、

長い連続の仕事か、瞬発的な仕事だと思います。

 

 

 

 

料理人って途方もない長い連続のお仕事です。

一つの料理を完成させるのに、何日、何週間かかる場合もあります。

なので正直どこかで気を抜いても長い工程の中では、さほど大きな失敗にはなりません。

一次産業まで考えたら、何年もかかる料理も出てきます。

 

 

それに対しサービスマンは営業が始まったらその瞬間、瞬間が勝負です。

その瞬間にミスを犯したら、挽回のするのは容易ではありません。

サービスマンはその日の営業の状況に応じ、瞬間的に仕事に優先順位を付け、

優先順位の高い物から対処し、問題を乗り切る。

この優先順位を間違えると、長い年月をかけた料理も一瞬で台無しになります。

 

 

農家さんにとって長い時間をかけて作った野菜が台風がきて、

一夜にしてダメになってしまうのと一緒で、

料理人にとってサービスマンの失敗は台風に来られたような物です。

 

 

 

 

 

 

しかし、逆に言うと、瞬間的な判断の成功でお客様の満足は飛躍的に高まります。

料理人のようにお客様を満足させるのに長い年月をかける必要がありません。

 

ゆえにとても難しい、一瞬たりとも気を抜けないやりがいのある仕事なんですが。

 

 

 

 

農家さんが長い年月をかけて作ったお野菜に、

料理人が命を吹き込み、

サービスマンがその命を最終的にお客様の元へお届けする。

 

そんなリスペクトし合えるお店になれば、

きっといいお店になると思います。

 

 

 

 2016120719333322532.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっときしょい、熱めのブログ。

書いちゃった。。

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

毎年恒例になりつつある行事を今年も行います。

 

タイトル



2016 カロの会




サブタイトル




2016円だけもってこい!!




そうすればお腹いっぱいにしてやる



よ!!




ただし、釣りは用意しねーーぜ

 

 

 

 

 

 

日時       12月30日 15時より、頑張れそうな時間まで

参加資格    来たい方で、料理が中々出てこないからと言って僕を焦らせない方

費用       おひとり様 2016円 食べ放題 (1ドリンク付き)

          ドリンク2杯目からは500円

形式       立食形式

お料理内容   富士宮焼きそば、その他もろもろ

 

 

 

今回はランチをお休みし、15時よりオープンします。

ぶっちゃけ前回まで飲み放題で行っていたのですが、

色々大変だったので、今年からは1ドリンクだけついています。

 

 

このイベントは年末の5日間のお休みに入るため、

食材を余らしておくのがもったいなく、

また在庫を減らしていく関係上、最終日のディナーに満足のいく営業が

できないなと言う思いだったので、料理はこちらの都合で用意し、

その代りお安く提供しようと思い始めました。

 

しかし、どんどんお客様が増えていき、今では余ってる食材では

対応しきれなくなり、この日のために用意するものも増えていきました。

なので今回はランチを行わず、カロの会の用意をすることになっています。

 

 

 

12月30日って皆様動ける方が多いようです。

 

29日は仕事も終わり、家でゆっくりと

31日は大みそかだし、家でゆっくりと

 

の間に挟まれた30日。

 

ちょっと時間あるし、

「行っとく」

みたいな日です。

 

 

どうぞ皆様来てください。

 

焼きそばの他に料理は何があるんですか?

と言う問い合わせも頂くのですが、

その日にならないとはっきり決まらないので、

不安な方はおやめになった方がいいかもしれません。

ただおなか一杯にはするつもりです。

 

 

 

今年も富士宮焼きそば大量に注文しようと思っています。

 

さとしさんコスプレでお待ちすると思います。

 

 

 ちなみに去年はこんな感じ

 

 2016120521353437072.jpg

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています