その肉

2015.09.30

最近仕入れ始めた地元富士宮の牛肉その名も

「岡村牛」

これが本当においしいです。

以前まで宮崎牛のA4ランクでしたが、
こちらも上品なおいしさでよかったのですが、今回の岡村牛。

しっかり肉の旨味を感じ、なおかつ柔らかく。
富士山のミネラルをたくさん受けたお肉。
本当においしいです。

使っている部位はイチボ。
よくオシャレ系の焼肉屋さんでは希少部位として高価に扱われています。

カロローゾでは今2800円。
付け合せ入れたら原価50%ぐらい。
この価格なら本当は使えません。「俺のイタリアン」ではないので。
ちなみに俺のイタリアンが好きで5回ぐらい言っています。


地元富士山麓の魅力を大阪で伝えるという使命があると思うので。
余分な原価は販促費と考えています。



18歳まで住んでいた富士宮。
今は年2、3回お父さんの顔を見に行きます。

けどやはり亡くなった母との思い出の場所が富士宮です。

その思い入れのある土地を伝えることに僕は大きなやりがい、使命を感じます。

母はとても素敵な人でした。学校では「土井君のお母さん綺麗だね」
と言われ自慢の母でした。

母が老いるという事を想像することもできなかったんですが、
本当に老いる姿を僕に見せることなく亡くなりました。

ただ単に富士宮を伝えるんではなく、富士宮と言う土地、自然を通し
大好きな母を伝えること。本当はこんな事がやりたいんじゃないかなと思っています。


だから僕には富士山麓を伝えるということは大きな使命だと思っています。



ただ原価50%なんで。
気に入って何回もカロローゾに来てもらわないと困る価格なんで。
ひやかし半分で食べてもらっても困るんで。
僕の一回のおこずかい、ここにつぎ込んでいる感じなんで。

僕のおこずかい食べているつもりで食べてください。
いっぱい来てくれれば、僕のおこずかいもトントンになるんで。



せっかくの良い話が、生活臭感じる話になっていますか?




2015093023522712630.jpg









 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

肉肉肉

2015.09.27
先週より密かに地元富士宮から牛肉を仕入れています。

抜群においしいです。

けど抜群にお高めです。

なかなか今の価格帯では使うのが難しいですが、
使いたいので、使います。

また詳しくはご報告します。

地元富士宮は本当にいい食材がたくさんあります。


いい場所に生まれた良かったと思います。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
最近よく思うんですが、世間にはとてもたくさんのお店があり、
イタリアンでも色々な業態があって、繁盛している所、そうでもない所、
そうでもない所が美味しくないかと言ったら、もちろん美味しくて。

えーーこんな場所でと言うお店が繁盛していたり、
毎週、色々なお店を食べ歩いているのですが、やはり繁盛する理由ははっきり分かりません。

ただ一つ言えるのはレストランにとって一番大切な事は
「長く続ける」
と言う事だと思います。


色々やりたい事があってもお店が続かなければ意味はなく、
自信があっても、それはお客様を見ていない自信であったり、
そんな自信でも飛び抜けた実力があれば別だと思いますが、
中々そんな実力を持った人はごくごく一部で。


すべては長く続けられるかどうかだと思います。


カロローゾも来年で10年。
お客様の中には付き合う前から来ていて、結婚し、出産し
今では子供と一緒にくると言う時期にまでなっています。


カロローゾも今は調子がいいですが、いつ落ち込むか分かりません。
お店はオーナーも器以上に大きくなりません。

今後もっとお店を維持するためには自分の成長がとても大切です。
そのためには誰よりも努力する事。
誰よりも働く事。

それしかないと思っています。

僕の勝手に考えた肝に命じている言葉
「余命一日」


よっしゃ、がんばった!と思える一日を増やしていきたいと思います。














 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

休日ランチ

2015.09.05
最近の休日ランチはご予約でお席が埋まる日が多くなっています。
ご予約をおすすめします。


休日ランチは2000円、3000円のコースです
すべてに前菜15種類盛り合わせが付き、パスタが15種類からお選び頂けます。


オープン当初は前菜8種類、パスタ2種類だったのに、
徐々に増え今ではこんな感じになっています。


本当はパスタ20種類ぐらいいってしまいたいのですが、
コンロの数に限界があり、15種類にとどまっています。



「やはりイタリアンはパスタだろ」

僕が京都で働いていたお店はパスタが美味しいと言う人気のお店でした。
今作ってみても、カロローゾの方向性を決めてくれているのはパスタのおかげです。

お野菜が売りになっていますが、パスタの作り方もお野菜のダシをメインに使い、
カロローゾの売りのお野菜と上手く繋がっています。


今日のランチも満席です。

いってきます。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
9月のお休みは

9月7日 月曜日
9月13日日曜日
9月14日月曜日
9月21日月曜日
9月28日月曜日

シルバーウイークは21日の月曜日以外通常通り営業します。

日曜営業終了後
久々スタッフ4人で飲みに、食べに行きました。

相変わらず飲みすぎ、相変わらず長い時間おしゃべりしました。


けど楽しかったです。
皆とても素敵な人たちで、このスタッフと楽しく、真剣に
良いお店を作って行きたいなと改めて思いました。

お店は人が作ります。
よいお店を作りたかったら、そのボスが方向を示して、皆で同じ道を目指さないと
良い人間関係、良いお店になりません。

今は良い方向に向かい始めています。

これからが大切。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています