21日から26日のデナーはどの日も今の所空席があります。

最近のカロローゾの傾向は数日前から予約で満席と言う日はなく、
当日ご予約、前日ご予約で満席になる日が多くなっています。

先週は何だかんだで夜の部は毎日満席でした。

ランチは土日はご予約で満席になる日がほとんどで、
平日は12時前に満席になり、12時45分ぐらいに空席が出来て、
また1時ぐらいに満席になる日が多くなっています。



景気のいい話だと思うかもしれませんが、9年間近にしてやっと普通にお店を維持できるぐらいに
なってきた感覚です。

基本今のお店の厨房、客席、天井の高さのバランスで、
今の価格でやろうとしたら、毎日満席にならないと僕の生活が危ぶまれます。

マジです。

まあまあのリスクの高さです。
けどまあまあの高さのリスクを背負わないと、今の時代お客様に支持されるお店は
作れないのでやっています。

これでお客様が増え、食材の回転数が上がればそこそこ強いお店になると思います。

何となく分かっていのたですが、9年掛かっています。



とは言え、けど結局は料理もサービスも人なので、
お店のボスの僕がどれだけ人間性を高められるかが重要です。


本を読み、世間を見て、人を知り、いっぱい食べ歩き、
そこで得た物をお店に還元していく。


お店はボスの器以上に大きくなりません。
ボスが他のスタッフ誰よりも頑張らないとお店は大きくなりません。

その点まだまだ僕の努力が足りてません。



安岡正篤さんの本を毎日読んでいるのですが、
その中で「お辞儀の意味」と言うものが出てきました。

お辞儀は相手に対してする意味は二つ目で、
第一の意味は自分にする物だと言う事。

相手を通して、人間としての自分を尊重する言う意味。


他人を大切にと言いますが、まずは自分を本当の意味で大切に出来ないと、
他人を大切にする事はできません。


熱く、ちょっとひいてしまうブログ。

書いちゃった。。。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ご報告

2015.04.13
僕の体重がこの1か月で6キロ減りました。

ズボンはブカブカ。ベルトの穴が足りないです。


一時お腹を壊した時期があり、そこから食べる量、飲む量が減り、
体重が減り、面白いほど減るので、毎日体重計に乗るのが楽しくなり。


別にストレスを抱えている訳ではなく、至って心は順調です。
むしろ新しいスタッフも来て、仕事が楽しくて、楽しくて。


楽しくて体重が減ると言う、何とも不思議な現象です。


ご報告でした。


今週のカロローゾ

どの日のデナーも空いています。
たくさん来てください。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
4月1日より辻調から新しいスタッフが2名来ました。

飲食は拘束時間が長く、場合によっては嫌な奴と1日12時間以上、
常に仕事で絡み、ご飯の時も一緒、トイレ行く以外はほとんど顔を合わせる、休みは週1日程度。

の環境がずっと続きます。合わない奴がいたら悲劇です。

なので仕事との相性と言うより、人との相性がとても大事になると思います。
その点2人が来る前からとても心配していました。
人との相性だけは、基本的にどうする事もできないです。

多分こういうのとても気にするタイプで、
僕が20代前半働いている時も、その人に合わせながら仕事していました。

一人っ子のせいか、人の顔色を見ながら動くのが習慣にあって
こいつ曲者だなと思ったら、曲者仕様の接し方をしたり、
ある程度突っ込んでも大丈夫だなと思ったら、突っ込んでみたり、
自分を出せず、人に合わせる世あたり上手的なタイプでした。
なので自分を思いっきり出したいと言う気持ちが常にあり、独立に繋がったのもあります。


ニューカロローゾはと言うと、良さそうです。


何より、5年働いてくれている、栗本、さとし(通称)が変わった。

ある意味驚き。5人になってからの自分の立ち位置をずっとイメージしていたのですが、
まったく違う立ち位置になりそうで、僕が逆に戸惑っています。
いい意味で僕の負担が減りました。

栗本、さとし(通称)ありがとうございます。
面と向かっては酔わないと(ワイン1本ぐらい)言えないので、ここで言っときます。



新しいスタッフ2名もとてもいい感じです。

また近い内にご紹介させて頂きます。
ただ、多分1人はそう言うの嫌がるタイプだと思いますが。


お店は3月、4月かなり忙しくなっています。
ランチ、ディナーにおいてたくさんのお客様をお断りする日々が続いております。

5人での経験を積んだら、もっとたくさんのお客様に来てもらい、
高い位置で満足して頂けるお店になっていくと思います。


お客様にとって良いお店とは、スタッフにとっても良いお店。
スタッフが大切な家族、友達を呼べるお店が良いお店だと思います。


明日からもとても楽しみです。
皆の成長、笑い声、泣きそうな顔(さとし)見るのが。


僕はいつかお釈迦様になる気がします。























 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています