よく行く八百屋さんでちょっと懐かしいトマトを見つけました。


200911132303011344.jpg
見た目は普通のミニトマトなのですが、

茎の部分が懐かしい香。

青臭いような、トマトの茎独特の香。

スーパーで売っているトマトはこんな香はしません。



僕の実家はおじいちゃん達が専業農家。
お父さんが兼業農家でした。

なので、畑、田んぼがたくさんあり、
お米、トマト、スイカ、とうもろこし、インゲン、ナス、キャベツ等々
何でも作っていました。

夏の暑い日よく畑に行き、生ぬるい、けれど香が強烈で、
甘みが凝縮したトマトをよくもぎ取って食べていました。

そんな小さい頃の香がしました。




今ではそういった環境で生まれ育ったことを大変感謝しています。
そのおかげで、今の料理が作れていると思います。

もっともっとそれぞれの食材にあった調理法を勉強したいと
思いました。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています