非常に熱い1日。

僕は休みを使ってまた大前さんとイタリアンランチに行ってきました。
大前さんがイタリアンマニアなので、色々なお店を知っています。

なので行きたいお店が次から次へとあるようです。
その内の一軒に行ってきました。

パスタは食べなくても出されたのを見るだけで何となくそのお店の傾向が分かります。
パスタとオイルのバランスとか、光沢とか、ソースの加減とか、具材で。



今日行った所は少しカロローゾとは傾向が違いました。




人に好みは色々あるので、それぞれ好きなお店があると思います。
ただ中にはなぜ流行っているのか分からないお店も多々あります。

それは僕の好みもあるのですが。
人には色々なニーズがあるので、そのニーズにあった方々に支持されているのだと
思います。

しかしそのニーズはあまりに多様すぎてどのニーズに合わせればいいのか
分からなくなります。

高単価でいくのか、低単価でいくのか、カジュアルか、レストランか。などなど。

色々戦略があると思うのですが。




けれどお客様の多様なニーズはやはり分かりません。

ただ一番分かるのが一緒に働いているスタッフです。



なのでスタッフにとって大切な家族や友人、知人、好きな人を招待できるお店。
そんなお店がそのお店にとって一番よいと言う結論に勝手に至りました。









お客様のニーズは分からない。
けれど一緒に働いているスタッフの気持ちはまだ分かる。
じゃあ、スタッフが楽しく、誇りを持って働ける職場を作る。
それは結果的にお客様の満足に繋がる

と言う事。




ただスタッフが誇りを持って働ける場所と言うのは
こういう専門店ではスタッフがより高度な物を求めているので、
その場を提供すると言うのはそんなに簡単な事ではありません。

高度な要求に答えられるように、僕も必死で勉強して成長したいと思います。


200907131737119412.jpgこんな感じでイス上げ競争に木本さんに負けている場合じゃない!!


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています