桜の季節

2008.03.30

うつぼ公園に桜が咲き始めました。


今日久しぶりに雨の中うつぼ公園を歩きました。
本当久しぶり。

前任のシェフと意見が合わず退職し、店を閉めようと思ったのが去年の5月。
残った食材がもったいないと言う安易な気持ちで自分で作り始めました。
調理経験は3年と他の人に比べたら格段に少ないです。


けれどシェフが居なくなったからって店を閉めるのは悔しく、
何とかしようと決めました。

ディナーは全くの一人で始めました。

料理が遅くなっても
「いいですよ、ゆっくりで、他の人の所からでいいですよ」
と言ってくれてた方もいます。


そんな方々は今でも頻繁に通ってくれています。
そして前任のシェフの料理が好きで来てくれた方も、
僕になってからも来てくれます。



シェフ兼ソムリエ兼オーナーになって10ヶ月。
正直ここまで続くとは思っていませんでした。

ありがとうござます。




桜を見るとがんばるぞと言う気持ちになります。
桜は春に花を咲かせます。

人はここぞとばかりにお花見して騒ぎます。
桜に関係なく騒ぐ人も居ます。



けれど桜はその花を咲かせるために、一年じっと踏ん張ります。
そして春に一気に花を咲かせます。

そして咲き終えるとまた一年がんばります。

桜の季節ではない日に桜の木を見る心のゆとりが大切だと思います。




母がなくなる直前に一緒に実家の庭に桜の木を植えました。
きっと母はこの桜が花を咲かせる時まで生きられないと
知っていたはず。

けれど植えました。



桜の木に見習い毎日毎日を大切に生きたいなと思います。
毎年桜の季節にはこんな事を思います。


明日はどうなるか分からない人生。
だから悔いのない一日を送りたい。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています