先日の休みに近くのベトナム料理屋さんの2号店に行きました。

オーナーとはよくお話するのですが、2つ店を持つ事はやはり
大変そうです。自転車で行ったり、来たりしているそうです。


そんな姿を見るのは勉強になります。




僕は2010年5月14日 2号店を出します。


今はまだフラフラで、明日はどうなっているか
分からない様な状態なのに、2号店出すと言っています。


この辺の日付を決める所はミッキー(ワタミの社長渡邊美樹)の影響をもろに受けています。

(ここからはミッキーの影響をもろに受けたコメントです。)



なので2号店のイメージしています。

場所はどの辺で、外観はこんなんで、客単価、客層、営業時間、ランチはやるか、
スタッフはどんな人が働いていて、どんな皿単価で、どんな料理か 等々考えています。


それを考えると今足りないのは何なのか、人、お金、調理技術、山ほど出てきます。

これを1つ1つ埋めるのが今の仕事です。


おいしい料理を出すお店はいくらでもあります。
と言うか、お客様からお金をもらう以上おいしい料理は基本です。

僕はおいしい料理はもちろん、雰囲気、サービスなどで
ワクワクして、人が幸せだ」と感じるお店を作りたいと思っています。


そしてたくさんのお客様を呼んで、たくさんのスタッフが楽しく働ける場を作る
ために、店舗展開したいと思っています。
ただ単に「もうけたい、お金持ちになりたい」と言う気持ちは
びっくりするほどありません。

大学卒業時はお金持ちになりたいと強く思っていたのですが。
そのためワタミの面接で光栄にもミッキーに30分も説教されました。



けど店舗展開と言ってもワタミのように1000店舗ではありません。

2018年40歳までに5店舗です。
それ以上はしません。(ちなみに只今1店舗でフラフラです。。)

僕には何十、何百店舗もする器量はありません。

僕に向いているのは1つ1つ目の行き届く範囲で、そのお店の質を上げて、
より満足して頂ける店を作ること。




と、ここまではかなり綺麗なお話で、

本当は、しんどくて、朝寒い中自転車で走っている時、
こんな事を思いながらニヤニヤして、がんばろうと自分を励ましています。



とにかく今は一歩一歩前進あるのみ。


余談ですが、最近成長したなと思う瞬間。



よく食材を買いに行くお店でレジのおばちゃんの
スピードが顔を見て分かってきた事。

丁寧だけど、レジ打ちが遅い人。
無愛想だけど、マシーンのようにレジ打ちが早い人。
感じよくてレジ打ちが早い人はなかなかいません。

どこに並ぶかはおばちゃんの顔を見て決めています。
「俺ってセンスあるわ」と箱につめながら感心しています。




その後、必死に自転車の荷台に、
最近買った荷台専用のゴムみたいなのを箱に巻きつけて、
満足気に帰っていく僕の後ろ姿は想像しないで下さい。


興奮して長くなりました。すいません。




ちなみに5月14日は亡くなった母の誕生日。
今のお店もその日に出したかったのですが、
色々段取りがうまくいかなかくて。

今度こそ母に「でかい誕生日プレゼント」します。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています