呼吸

2018.04.20

4月の24日で40歳になるに向けて、

去年の10月ぐらいから

「自分の体に客観的になる」と言う

目標を付けて、いろいろ試しています。

 

その一つでやっているのが瞑想。

 

毎朝、瞑想を初めて半年になります。

 

簡単に言えば、瞑想は呼吸に集中する事。

 

息を吸って、吐いてだけに意識を集中する事です。

 

余分な所に意識がいったら、またゆっくり呼吸に戻すの繰り返し。

 

 

 

人は日々、色々な雑念を抱えて生きています。

ただその時間は自分の中だけに集中する目的です。

 

最近では瞑想中に脳波を図るアイテムを購入し、

自分の頭の中を数字で見ることができて、面白いです。

 

 

瞑想には色々な効果が研究で分かっています。

 

ストレス軽減。

睡眠の質向上。

集中力アップ。

幸福感アップ。

ダイエット効果。

体内、心の洗浄。

 

など。

 

良い事ばかりです。

 

やって損はありません。

 

 

まあ、ただ半年間やってきて、何が変わったかと言えば、

はっきり、これだー、と言うのはありません。

 

 

ただ、人って呼吸は大切なんだなーと言うのは分かりました。

 

呼吸ってまずは

吐く

そして

吸う

 

が正しい呼吸法らしいです。

 

体内にたまっている空気をまずは吐きだし、

それから新鮮な空気を取り込む、

 

その際、浅い呼吸では完全に体内の空気は出ないので、

深く吐いて、深く吸って。

 

 

そういう呼吸の大切さが分かってきました。

 

 

誰もがしないと生きていけない呼吸って、自分のメンタルをコントロールするには

最強なんではないかと思いました。

 

まずは続けてみます。

 

 

0と1の差は

1と100の差よりも大きいと

尊敬する方が言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています