雨なんか。

2016.09.18
3連休間の日曜日。
本日のランチ、ディナーは満席となっております。
ありがとうございます。

外はすっかり雨模様。
靱公園に来ている錦織圭君の試合も心配されるところ。

昨日はその影響で過去一ぐらいに人がこの辺にいました。
お店も沢山の方に来て頂きました。
圭君毎日来ないかなと真剣に思いました。



朝起きて、雨ってやだなと思う人が多いと思います。
特に休みの日だったら、なおさら。天気と同様どんよりします。

けど、僕はあまり気にしないようにしています。
確かに傘さしての仕入れは大変ですが、まあその程度。

雨なんかに自分の気分左右されていたら、何だか悲しいです。
色々な事あるけど、自分の心の天気はいつもピーカン天気にしないと
いい事って来ない気がします。どんよりしていたらどんよりした事が来ます。
雨で済んだのに台風くるかもしれません。
そうなったら最悪。


けどいつも心をピーカン天気にしていれば、とてつもない快晴、幸せな事が
くる気がします。
そしたらとても綺麗な富士山見れると思います。

気分のコントロールは中々難しいですけど。

そんな雨にも負けない気分作りでいつも思っている事があります。


それは
人間の心は畑のようなものだという事。

畑を耕し、雑草を頑張って抜き、いい土にして、種を蒔いたら
自然と美味しい野菜ができます。
それと同じく心をいつも綺麗な状態にしたら、素敵な心が出来るような気がします。



畑を放っておいたら、雑草ばかりバンバン生え、訳わかんない虫も発生し、
きっと美味しい野菜は出来ません。
それはいい心ができないのと同じです。



薬で強制的に草を退治するのも良くない。野菜は美味しくないと思います。
無農薬で畑を作ったほうが大変な分、みずみずしい美味しい野菜ができます。
地道な努力が必要って事。




いい畑に作りには日々の心の管理、反省。
努力を惜しまず、天候なんかに左右されない気分作り。

そうすればきっと美味しい野菜、素敵な心が生まれるんではと。



心の畑作り。
素敵な心を作るためには
いつも明るく。



言っておきながらランチ終わり、ぐったりしているけど。

嫌な事、大変な事、フーーー、って思う事あるけど、
その日のうちに反省し、明日にひきずらず。
そして次の日は明るく、いい畑作り。
そうすればきっと素敵な自分になれる気がします。


何度も書いていますが、突如、字が大きくなっているのは、
特に伝えたい所ではなく、勝手になっているので気にしないでください。










 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています