人を叱る

2013.08.14
僕は性格的に激しく叱るタイプではありません。

それは僕の弱点です。
どこかに円満に事を進めたいと言う弱気の気持ちがあると思います。


けれど時に激しく叱る事もあります。
帰れ、今日が最後の営業だ!ときつい言葉も言っています。

叱った後に考えます。
ただ感情的に怒ってないか、相手を心底思う気持ちがあったのか。

相手の事を思わずただ感情的に激しい言葉を浴びせるのは「怒る」
相手の事を心底思い、成長願って浴びせるのは「叱る」

ちゃんと後者だったのか考えます。



京セラの稲盛和夫さんは経営の目的は
従業員の物心両面の幸福の追求
と言っています。


色々迷い、悩みもありますが、きっと死ぬ時はちっちゃな事で悩んでいたなと
思うと思います。


時々ニュースみて、国境なんかなくなってしまえばいいのにと思います。
そうすれば争いもなくなり、領土の問題なんてなくなり、皆幸せに暮らせるのにと。

けどそうしたら、世界陸上楽しくなくなるからだめだなとか。



人を叱る

それには人を叱っていいぐらい、自分の人間性が必要です。

あいつ自分が出来ない事を人がしてないからって怒るなよ
とよく今までの人生で思ってきました。

そんな人にはなりたくない。

人を叱っていいぐらいの努力と人間性を身に付けないと。
誰よりも努力して始めて人を叱れると思います。


そんな強い人になりたいです。














 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています