まかない作り

2007.01.20
まかないで
チャーハンを作りました。


まかないは大概残った食材を使いパスタです、
たまに外で買ってきたりもします。

 



今日は僕がまかない当番でした。


「オーナー」と言う響きはかっこいいですが
要するに何でも屋さんです。



冷凍してあったご飯でチャーハン。




ランチの残りの豚ミンチや大根を使い。

余った卵白だけ使って。



全卵を使おうと思ったらシェフに



「卵白余ってるし、まかないだからそれだけで。」



と言われ。



オーナーより原価管理がしっかりしています。




チャーハンは以前働いていたイタリア料理店のシェフに
色々教えてもらいました。



実は僕、大学時代も全く料理をしたことがなくて。



それがいきなり何の予備知識もなく
料理の世界に飛び込んでしまいました。



無茶してるなと感じます。



まかないでは何作って良いのか
分からなくて大変困りました。


母が生きてれば色々聞けたのに
と思った事も。





親切なシェフが基本から教えてくれました。



チャーハンはご飯を炒めるから炒飯だと。

しっかり炒めればパラパラになるとのご指導を
頂ました。




今日はしっかり炒めパラパラに成功。


味は黒コショウふんだんに使ったので
かなりスパイシーに。






前回はパスタを作ったのですが
調子に乗り火を入れすぎ



喫茶店のナポリタンになってしまいました。





今度はシェフの真似して作ってみます。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています