ほななんさん

2012.01.17
コメントありがとうございます。

2012年01月16日
Title : Re:最強のお店
Name : ほななん (URL : http://)
同感です。

私たちも、下の子がまだ赤ちゃんだった頃に喫茶店に行った時、そこは、喫煙してよいお店だったし喫茶店なので仕方ないのかもしれませんが。

隣に座っていたOLの女の方達がタバコを吸い始め、こちら側においた灰皿に置かれたタバコの煙がこちらにずっと向いていて、全然気にする様子もありませんでした。

たまりかねた主人が、
「すいませんが、子供がいるので灰皿をあちら側においてもらえませんか?」
と、言うと、えーって感じで嫌々移動させていました。

他にも、子どもと歩いてや自転車に乗せて信号待ちをしていたら、隣に来られた男性が気にもせず、スパスパ吸われ、だいだい風下のいる方に煙や灰、火の粉が飛んでくることは、しばしばあります。

歩きながら、自転車に乗りながら、車からと、灰、タバコやたばこを開ける時のゴミを何とも思わず捨てる人々。

自分の家ならしないだろうけど、道や公園ならいいの?と思うのはほぼ、毎日見かける光景です。

大事な人の前でも、自然にしてしまう事でしょう。

慣れてはいけない。
当たり前のことでは、ないはず。
タバコを吸う人みんなとは思っていないし、タバコを吸う人でもきっちりマナーを守られている人は昔に比べて多くはなってていると感じてはいるのですが。。。

私も、私の家族もタバコを吸いません。
タバコ以外のマナーでも自分の行動に責任を持ち、他人を思いやれる人になりたいと思っています。一番身近な私たちの子供には、勉強よりも、そんな人間に成長していけるようになっていってほしいと思っています。

ごめんなさい。私もついつい熱くなってしまいました。

すべては、自分に返ってきます。




ありがとうございます。


「すべては自分に返ってくる」


誰も見てない所で、自分が恥ずかしいと思う行動をしない事ですね。



ありがとうございます。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています