今日は休みでした。


休みと言っても何かとする事あって店に出てきています。

店にいるといつも来てくれるお客様が定休日だと言うことを
知らずに店の前まで来てくれます。

その時は本当に申し訳なく思いながら定休日だと言う事を知らせています。

改めて、楽しみにしてくれている方がいるんだなと気が引き締まる思いです。



主に休日は伝票整理したり、会計ソフトに打ち込んだり、掃除したりと
そんな感じで一日が終わります。




普段は8時、9時ぐらいに店に行ってオープンの準備して
営業になります。

ランチとディナーの間に休む時間はあります。
日によってですが、1時間から1時間半ぐらい。

その間はみんな寝たり、どこか出かけたりしています。
レストランの人は大概その時間は寝ているようです。

本当は寝る暇もないぐらい忙しくなりたいのですが。。





ディナーが終わって片付けして、11時ぐらい。
それから日報書いて、ブログを書きます。

家に帰るのが1時過ぎになります。


暇だと疲れがどっと襲って、
忙しいと変なテンションになっていい疲れです。






以前から英会話に通っていたのですが、オープン準備の忙しさで半年ぐらい
行ってなくて今日久しぶりにいきました。

驚きです。

全く分からなかっていました。通っている時はせっかく分かり出していたのが
最初に逆戻りです。





京都で働いていた時土地柄、外国の方が店に結構いらっしゃいました。
その時のエピソードをご紹介します。


肉料理を説明しようとしました。
豚はポーク。冷静に考えれば誰でも分かる単語。僕はその時

鼻を鳴らしながら「ブーブー」

続いて羊を説明しようとして

「メェ〜〜 メェ〜〜」


完全にアップアップです。
動物の「泣き声」で説明していました。


その次の日、英会話のパンフレットを握りしめていました。




何とか日常会話はぐらいはと思いこれから続けます。
イタリアンのオーナーが鼻鳴らしながら説明している場合ではない。

もしご来店されて、たまたま外国の方に僕が説明しているのを
聞いたらそっとして置いてください。

がんばっているなとそっと応援してください。



早く英語のしゃべれるかっこいいオーナーになりたいです。












 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています