22日月曜は世間では休日でしたが、
お店も月曜定休なので休日でした。


他の月曜定休のお店は祝日は営業して、
次の火曜日に休みにする所が多いです。


恐らくビジネス的にはそちらの方が売上が多いと思い
月曜お休みの公共施設にもいけます。

それに世間がお休みの時休むと、町はいつもの月曜とは違った
雰囲気です。

休日にがんばる事が多い飲食店は、世間の休日を感じることも
勉強になると思います。



そんな休日の月曜日、僕は岡山の倉敷に行ってきました。
大原美術館に行きたかったのですが、ここも月曜日休館で、
昨日は開いていたのでいきました。

昨日は天候も良く美観地区を歩きながら、
美術館では受胎告知も見れて、とても勉強になりました。


美術館には最近興味があるのですが、
見ても正直意味はわかりません。(中学から美術は2でした)
どういう時代背景で、どういう思想の人が書いているのかとかは
さっぱり分かりません。


ただ、何でこの色で、何でここに鳩がいるのかとか、
何でこの人は悲しそうな顔をしているのかとか、
何で手を上げているのかとか、
色々勝手に考えるだけで楽しかったりします。


普段は全く関係ない絵をみて、
何か仕事に、料理に活かせればと思っています。


そんな休日の休日でした。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています