定休日

2006.09.14
毎週水曜日は定休日になっています。
スタッフにとっても週に一度の休日なんですが、みんな店に顔を出して何やらゴソゴソお仕事しています。

僕も雨の中傘をさしながら慣れない役所周りをしてきました。
雇用保険やら源泉徴収やら説明されますが、心配な事にいまいち理解できていません。

なので今日は税理士さんとも話しました。税務署が無料で派遣してくれました。

税理士さんや、社会保険労務士さんに頼んだ方が随分と楽なのかもしれませんが、お金もかかるし、自分でした方が会計や税務、労務管理の仕組みがわかるようになると思いました。

飲食店のオーナーが弱い所は会計やヒトの管理です。簿記の知識がわずかにあるぐらいですが、帳簿は自分でやっていきたいです。

平日は営業で「いっぱいいっぱい」ですが、休日はそれ以外の用事で何だか「いっぱいいっぱい」です。

「いっぱいいっぱい」もそれが続けば普通になるのかなと期待しながらやっていきます。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています