ブログは一回書くと続けて書くのですが、
ちょっとさぼるとずっとさぼってしまいます。




最近朝マックを買いました。
ドリンクはアイスカフェオレ。

マックのアイスカフェオレにはちょっとした思い出があります。



母が入院している時、院内にマクドナルドがあったので、
よくアイスカフェオレを買っていました。

甘いものが苦手でコーヒーはブラックしか飲まなかったのに、
入院中は甘いものを欲するようで、アイスカフェオレを飲んでいました。

病室で一緒に飲んでいました。



母の最期の2,3ヶ月は食事が出来ない日も多々ありました。
病室に食事が運ばれてくるのですが、全く食べれません。
カフェオレは飲めたのですが。


何としても食事をしたい母はそのまま残してもらいました。
けれど結局食べれず、夜中に僕が片付けていました。


冷めきった食事を見ながら、食べたくても食べられない母を見て、
とても辛く、また人間って当たり前のように食事をしているけど、
それってとても幸せな事なんだなと思いました。


飲食で独立しようと思ったのは、そんな母の姿を見たからです。
お店をオープンしたら、お母さんを第一号のお客様にするからと言っていました。



母が亡くなって4年後にお店を開く事ができました。
少し遅れてしまいました。





今お店は好調です。
毎日、休む間もなく働いています。

けれどそんな時にこそ
自分がなぜお店を開こうとしたのかもう一度考える時が必要かもしれません。



マクドナルドのアイスカフェオレはそんな事を思い出させます。

もっとがんばります。
がんばります。











 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています