最近の経済のニュースはちょっと暗いです。

会社で働いていた時は不況だろうがなんだろうが、
いつも通り仕事をするだけであまり意識はしませんでした。

やっぱり会社に守られていると言う意識があり、当然のように
給料は出るだろうし、生活は変わらないと思っていました。



今は不安です。
よく新聞やテレビなどの調べて
「まず消費を抑えるのは外食から」
と言う結果が出ているようです。

困ります。
今までそんな意識をしていなかった人まで、無意識に
「世間は外食を控えているのか、じゃあ自分も控えなければ」
などと思ってしまいます。


夜店が暇な時に他のお店のパトロールに行きます。
良く言うと「マーケティングリサーチ」
悪く言うと「偵察」
悲しく言うと「他店が気になってしょうがない」

お店の半径500メートル以内に15件のイタリア料理店があります。
まさに激戦区です。

どこも最近は静かです。
パトロールに行ってるぐらいなので、僕のお店も静かです。

ただ流行っているお店はやはりいつも流行っています。
その差がはっきりしてきました。



今の情勢だと今現在流行ってるお店だけが生き残る可能性があります。
そうすると一人勝ちでやりたい放題です。

流行っているお店はそれだけの努力をされているから、
流行って当然なのですが、何とか業界全体で底上げしなくては
ならないと思います。



以前近くのベトナム料理屋さんのオーナーとちらっと話したのは
この界隈で何か盛り上がる物を作ってみるという話でした。

ちょっと真剣に何か考えたいなと思っています。
もちろんがんばって自分のお店を維持する事が最優先ですが。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています