今日届いた魚。

関やず(ぶりの若魚)

20080924161811.jpg20080924161826.jpg








実はこの魚すごいんです。

やずはブリの若魚として出回っていますが、これは関やず。
晩夏から秋にかけて獲れる魚。


四国と九州の間の波が高く、餌が豊富な所に生息して、
大分県の佐賀関で水揚げされる関ブランド魚。
関さばが有名。関が付くのはここで漁獲されたものだけ。

魚網を使った漁に適さない海で、伝統的に「一本釣り」が行われています。
出荷には「活けじめ」がされることによって魚が傷つけにくく、ストレスがかからず、
鮮度が良い状態のまま届きます。



しかも今日の朝4時ぐらいに獲れた魚がお店に今日のお昼に着きました。
しかもランチのピーク中に届きます。
それは時々困って苦笑いします。

お刺身にして本当に美味しい。
全部自分で食べたいぐらいです。
けど独り占めは申し訳ないので、皆様に食べてもらいたいです。


関ヤズに白ワイン「ソアーベ」。
ワインはお魚の旨み、甘みが増幅する効果があります。

軽くすっきり白ワインと関ヤズをアテに。

よだれ、よだれ、よだれ。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています