木に触る。

2008.08.21
2008年08月20日
Title : Re:プロフィール
Name : はな (URL : http://)
シェフとコックさんってちがうのですか?

以外に分からない違いかもしれません。

シェフはそのお店の料理のトップでメニューを考えたりします。
コックは料理人です。料理に携わる人がコックです。
なのでシェフもコックに入りますが、コックの中の長と言う事でシェフと呼んでいます。


今日も魚が届いています。
20080821010516.jpg北海道よりツブ貝

高知よりハガツオ

島根よりマトウダイ




どれも刺身でとても美味しいです。
特にハガツオは世間には出回っていないお魚で別名トロカツオとも言います。
脂がカツオよりもあり、甘くジューシーでおいしいです。
今日は表面を炙ってカルパッチョにしました。

軽く炙ったハガツオのカルパッチョ
マトウダイのカルパッチョ
ツブ貝の温かいサラダ仕立て




ふと思ったのですが最近木に触ったことありますか?
僕は全くありませんでした。小さい頃は触っていたのですが。

静岡に帰った時、松が海岸沿いに並んでいる場所に行きました。
樹齢数十年から数百年と言う松がたくさんある場所です。

そこで何気なく松を触ってみました。
何か温かくとても懐かしかったです。

普段木は公園などにたくさんあり目にする事はあります。
けれど触る事はなかなかありません。

たまには見るだけでなく触ってみるのもいいかもしれません。
とても新鮮で、自分が木でさえ触っていなかったんだと
何かちっちゃく感じました。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています