今日ランチの帰り際
「ブログ見てます。がんばってください」
と言ってくれたお客様。

ありがとうございます。
嬉しかったです。がんばります。

ランチのお客様とは話す時間が中々ないので、
どのくらいの方が、このブログを見ているか
分からない所がちょっと不安なのですが。




最近業者さんから
「いつもありがとうございます」
と言う言葉に疑問が沸いてきます。


こちらは商品を買って、業者さんにとってはお客様なので、
「ありがとうございます」は普通です。


けれど僕が商品を買うのはお客様がお店に来てくれるから
商品を買う訳で、僕に「ありがとうございます。」
と言われると何か申し訳ない気持ちになります。
来てくださるお客様に「ありがとうございます」です。


しかしそんな僕も、また商品を持ってくる営業の方も
飲食店に行けば、お客様になり、「ありがとうございます」
を言われます。



お金を貯めるのがうまかった母が
通帳の整理をしている時に言った言葉を時々思いだします。

「お金を使えば、そのお金は大きくなって自分に帰ってくる。
だからお金は惜しまず使いなさい。世の中はそんな流れになっているの。」


最近その言葉の意味が分かってきました。
お客様がお店に来てくれるから僕は暮らせます。

僕がお店でお金を使うと、その売上でそこで働いている人は
給料をもらいどこかに行けます。ひょっとしたら僕のお店かもしれません。

しかし僕がどこのお店にもお金を落とさなかったらお金の流れは
僕で止まってしまいます。

せっかくお金を使ってくれた人がいて、給料がもらえたのに
そこで自分で止めてしまし、独り占めは良くないです。

またどこかに還元しなければ。

無駄使いは良くないですが、生き金になる事は
惜しまずどんどん使わなければ。

そうすれば一時お金は減りますが、お金の流れができて
きっと自分の所に大きくなって帰ってきます。

人は見えない所でみんな支えあい、繋がっているんだなと
感じます。




自転車で走っている時そんな事を考えていました。
考え事していたので、赤信号に気づかず渡り、
両サイドから車が来てかなり危険でした。

自転車なのに車の車線を走って突破しました。
ご迷惑お掛けしました。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています