3ヶ月前より、オーディオブックで英語を聞いてます。

学生の頃から、英会話学校に通っていたのですが、
いまいち続かない。結果話せない。

大人になって分かったのは
人と話すのがそんなに得意ではなく、ああ言う人と話す場面は緊張するからでした。


なのでオーディオブックで聞くのは僕にとっては最適。


で今朝思ったのは、
英語は単語の勢いでいけるかもと言うこと。

前から中学の単語力があれば話せると聞いてはいましたが、
そんな事はないと思っていました。

単語覚えるの超得意で、
早く覚えたら早く帰れる授業でいつも一番。
ふん、って感じで教室を去って行きました。
英語だけで大学行けたような感じです。
(ヒアリングなし時代)

けど喋れない。


どうしてか思っていました。
ヒルトンのお客様に
「白ワインください」
と言われても分からなかった
ワイトワインと言われ、ワイルドな味のワインと思ったぐらい



南フランスかな、南アフリカかな
それともボルドーの渋みタイプかな、
逆にカベルネフランを使った枝のような自然のようなワインかな、
はたまたブルゴーニュの熟成されたピノかな
けどヒルトンのラウンジにはないな。

などなど

正解はホワイトなワイン

うぜ!(自分が)

と思ったくらい。




英語は単語と単語の間は勢いでいける
日本語はすべての文章の流れが必要

学生の頃から、文法、文法できましたが、
そんな小さい事気にしなくても、大体いける
けど日本語は文法が微妙にずれると伝わり方が逆になることもある
と言う事で文法を気にしないとビビる



と言う事で、
自信に満ちた朝を過ごせました。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています