定期的に行われる、ワインの試飲会。
色々な会社が、各社のカラーに合わせてワインを揃え、試飲させてくれます。
知り合いの方も多く、楽しく、学びながらワインを試飲できる場です。


ワインで数々の失敗をしています。
そこは中々学びません。


18年前、26歳でソムリエの資格を取ったけど
あまりにも知識不足で取った後
ソムリエの資格をとるワインスクールに通いました。
当時好きだった先生のスクールでした。(男)

京都から1時間かけて通ってました。

資格保有者だからと変な圧力もかけられ、
コメントも求められました。
さっぱりでした。


先生にお願いして、スクールでテイスティングのワインを
授業の後に、こっそりお持ち帰りしました。

一旦、帰ったふりして、教室に戻り、先生からいただくパターンで了解を得ました。


これと思ったら、抜群の行動力を発揮します。



とにかく自分のお店を持ちたかったからです。
そのためにはワインの最低限の知識が必要と思ったからです。



毎回、試飲会に行くたびにその当時を思い出します。


今日もたくさん飲みました。
ありがとうございました。


ただ、僕、自分にストレスかけるの嫌で、
苦手な人の所にはいきません。

ご了承ください。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています