最近の豚

2022.06.17
オープン直後から豚肉は地元富士宮のさの萬さんの
マンゲン豚肩ロースを使っていたのですが、
最近は同じマンゲン豚でもヒレ肉を使っています。

ちなみにさっきの注文で
「豚ヘレ」
と言ったら、、向こうの人が
「豚ヒレですね」
と訂正されました。




なんか恥ずかしい気持ちになったのですが、
豚ヘレは関西での呼び名らしいです。あちらでは豚ヒレ。

生まれて44年。
関西在住歴25年。
(1年東京、2週間カリフォルニア州サクラメント)

18歳から関西出て来て、学生時代、新富士から京都駅でおり、
地下鉄に乗り換えるたびに逆戻りで静岡に帰りたいと思いました。
京都の烏丸線の地下鉄は暗く、ホームシック要素満載。
周りから聞こえてくる言葉はテレビで聞いていた関西弁。
小さい子でも関西弁。
大人になり覚えた言葉のほとんどは関西から。
けど会話ではなぜか関西弁は出て来ません。
周りから気持ち悪いと思われるのが嫌だからです。
きしょいとか言いません。

けど今回のついつい出てしまった、関西弁発言。
心はすっかり関西なのですね。。。。。



今までは豚肩ロースの脂身が美味しいなと思っていたのですが、
やはり数をこなすとしんどくなりしっとりとした豚ヒレの方が良くなりました。

ただ火入れは豚ヒレは身質が繊細な分、難しいです。
けど美味しい。


週末

18日 土曜日 ランチ △
        ディナー△

19日 日曜日 ランチ △
        ディナー△


ランチの5000円コースは豚ヒレが多くなっています。
ちなみに牛肉は兵庫の三田和牛モモ肉です。


ランチお席空いている時間帯もあります。
夜でもご用意できます。お気軽におっしゃってください。

マンゲン豚、ヘレ肉を是非食べに来てください!
お待ちしております!







頑張ったけど、心は関西。でた。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています