白甘鯛

2022.03.29

の夢を見て、起きました。


先日、いつもお世話になっている魚屋さんから
白甘鯛を買いました。

基本高いお魚なのですが、ビックサイズの
市場に中々出回らないサイズでちょう高い。

過去一の高いお魚のお買い物です。



ただ、高ければいいという訳でもありません。
料理人として安価な食材を調理して、付加価値の高いものに
変換し食材を更なる高みに上げる。
これも料理人としての技量の一つで、お店への貢献になります。


ただ、僕はちょっと違います。
基本、高ければいいだろうと言う、荒っぽい気持ちです。


そこには僕の弱点があります。
僕には調理修行経験が他のシェフより圧倒的に少ない。3年弱。
働いている時のモチベーションもそんなに高くない。


理由はお店をオープンするのにシェフを雇って、始めようと思ったからです。
そのためにはホテルでの厨房の様子を見ていたので、自分にも最低限の調理経験が
必要と言う思いから働いていました。
なので3年弱の期間に料理しながらソムリエの資格もとりました。


技術が少ない分、いい食材をシンプルに調理する。
いい食材にはいい生産者がいて
そこにいい魚屋さん、いいインポーター、いい食材屋さんがいて
お店まで届けられる。


信頼できる、いい人から買う事でその先にもきっといい人達がいる。
それが食材に向き合うモチベーションに繋がります。



なのでちょう高い甘鯛を買いました。
経営者としてどうかは別として、
自分の好きないい人達から買い
いいお客様にご提供できて、お店として存続し、
またいい人達から買う。


自分を強調しすぎる事なく、
自分が車輪の軸になり、いい人達をぐるぐる回し、皆がいい気持ちになる。

そんな事ができたらいいなと思います。


白甘鯛。


そこから色々考えました。

肝心の料理は今日は鱗焼きです。

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています