営業内容変えての新年。

平日のランチは営業してないのですが、ずっと動いてます。

10時     市場で仕入れ 玉ねぎのサイズでやや悩む
12時     納品やらキッチンのスタンバイ ハイターつくの嫌だからゴム手袋必須
12時〜17時 仕込み 一人なのでたまに自分に話しかける
17時過ぎに  一回息をする 息してなかった気がするから
17時     営業のスタンバイ イメージしまくる
18時     営業突入 イメージ終了。あとは勢い



今週はご新規のお客様、常連様に来て頂き、まずまずのスタートでした。



お店の内容が変われば、お客様も代わります。
お店のスタッフが変わってもお客様は変わります。
来られなくなる常連様もいらっしゃいます。

お店は人で生き物で、常に色々な形に変わるので、
同じお客様とのお付き合いもずっとと言うわけには行きません。
それはどの業界でも同じだと思いますが、形が変わる度に
その形にあったお客様の感度を探り、適切な提案をしていかないとなりません。

その適切な形に自分のこだわり、やりたい事をうまく、はめ込む臨機応変さが必要です。



新年のブログに自分の輪を大きくすると書きましたが、
正確には自分の輪を太くするです。

今カロローゾではかなり濃い常連様が20組程度
その外側に濃い常連様が30組程度いると考えています。

この常連様の輪を濃くしなが、新規のお客様の獲得をしていきたいと思っています。
あるご常連様にも言われましたが、濃いめの常連様がカロローゾの車輪となり、
カロローゾの加速をしてくれます。

その車輪があるからこそ、お店として自由に、伸び伸び営業ができます。

と、言う事で、車輪の皆様、
もとい、
常連様お待ちしてます。

新規のお客様お待ちしてます。



追記

たまにいらっしゃる
「私達はまだまだ、常連ではないので」

と言う方。

そんな方に限って濃いので常連様認定です。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています