コロナ。

今年の流行語大賞にある意味ぶっちぎりのワード。

飲食の方のSNSを見るとみんなやばそうな投稿ばかりです。
著名シェフは国に働きかけてくれます。


カロローゾももれなくピンチです。
前年同月比25%ダウン。

この時期はしょうがない。今できることをやろうという
SNSがあります。

みなさんすげーなと思います。
僕、そんな余裕全くないんですよね。
愚痴。




けれど飲食って、一つに飲食だけでなく、

農家さん、漁師さんの一次産業。
加工業者さんの二次産業。
そして飲食の三次産業。

三次産業の飲食がダメになったら、すべてダメになる可能性あるんですよね。
市場もガラガラらしいです。
食材業者さんも暇で、超早く納品にこられます。
今日はここだけなんですよ、と言いながら。

すべては三次産業の飲食がダメだからです。


だからどうしろって対策は国には決断できないと思います。
視点が大きく違うから。



木を見て森を見ずの逆の言葉
森を見て、木を見ず。

超有名な言葉。


木にもそれぞれの心があります。
木があり、森があります。

木がなかったら、森はない。
森がなかったら、国もない。


飲食という言葉には一次産業、二次産業
すべて含んでの飲食です。




とても大きな言葉だと思います。



JAが大きな力持ってるらしいけど、
そのJAも飲食あってのJAだからね、
と思っちゃう。


とりあえず、今週夜のお席は
すべて空いています。





まあ、それは変わらないんだけど。。。















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています