時折、なぜ料理人は男性ばっかなのかと思います。

ネットで調べると、
 出産、結婚があるとか
体力的にしんどいとか、
女性ホルモンの影響で味覚が変わるとか、

なんやかんや書いていますが、
それはそうだとしても、ただその面以上の能力が女性にはあると思っています。


今一人の女性のコックさんがいるのですが、
とても論理的で、段取りよく、テキパキとこなします。
ホールにいる女性も論理的な方が多く、
この子、料理向いているでのはと思う人もいます。
とにかく男性より、ちゃんとしてる。



料理は足し算、引き算の世界で、
この論理的な才能は料理で生かせると思います。
男性は感覚で動く人が多いと思うので。


むしろ男性はホールが向いていると思います。
人の気持ちを感じ、喜ばしたい、楽しませたい、と言う気持ちは
男性の方が子孫を残すと言う遺伝子的な問題で多そうです。





現在カロローゾでは男性スタッフ僕含め3人。女性スタッフ5人。


以前はやはり女性には難しいかなと思っていたのですが、
お店の環境を整えられれば、そんな事はないんではないかと
最近思います。



レストランとしての一つの方向性。
可能な道を探りたいです。







 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています