時折思う

2017.02.05

人から雇われている時は、自分だったらこうするのに

と思う事が頻繁でした。

 

けどそれを進言するタイプではなく、うちに悶々とひめていました。

 

 

だから自分でお店をするのですが、

やはり人を雇って働いていると、自分だったら

と言う気持ちは出てきます。

 

自分のお店なので言うときは言うのですが、あまり言い過ぎても

皆がガチガチに型にはまって、自由に楽しくできないのであまり言わないようにはしています。

 

空気感で感じているスタッフもいるかもしれませんが。

 

 

 

そんなときよく思う言葉があります。

 

山本五十六の言葉

 

「やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず」

 

と言うもの。

 

 

リスクをすべて背負っている経営者にはなかなか難しい境地だと思いますが、

長く続くお店を目指すには、短期的な思考でお店の空気を崩すわけにいかず、

長期的に、何が本当に大切か、ほかの人だったらどう行動するか

考えて動かないといけないと思います。

 

 

そういう意味でもスタッフが働いてくれることに感謝して、

接したいと常々思います。

 

時折イラッとしちゃってる自分が小さく、ダメだなと思いながら、

今週の営業も終わりました。

 

 

今週8日ディナーは

静岡のイベントにスタッフ皆で参加のためお休みします。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています