オープンから客単価は4800円を考えていました。

2人で1万円を切る。
最初のイメージはこんな感じでやっていたのですが、
最近はもうちょっと勝負してもいいのかなと思い、客単価5000円前半を想定してます。

お客様が満足してくれる金額と、お店が成り立つ金額のギリギリのラインを決めるのが
経営者の仕事です。

一つの参考にしているのが食べログです。
賛否両論あるサイトですが、僕は他店の研究のために使っています。
客単価5000円台、イタリアンと検索するとライバルになるお店が見つかります。
お店が設定している数字と、お客様が実際に使った金額があまりにもかけ離れている
お店もあります。
それはお店のコンセプトとお客様が合っていないんだろうなと思います。


最近は5000円台のお店を食べに行く事が多いです。
で実際使ってみて、どのくらい満足して、カロローゾと比べてどうなのかと
いつもいつも考えています。

5000円以上のお店にも行きます。
先日は中之島のフレンチの名店ヴァリエに行ってきました。
たくさんお金払いましたが、それ以上の価値がありました。

この単価でこのぐらいの事をするなら、カロローゾの単価で
このぐらいの事をしたら、きっとお客様は付加価値を感じてくれるはずとか。
ちなみに料理の事ではないです。

けど客単価が高くて成り立つ要素だからカロローゾがしてもダメだけど、
ギリギリの所で近い事をしたいとか。



今日の夜は暇です。
なので書いてみました。


美味しく、素晴らしいお店はたくさんあります。
それが客単価と比べて合っているか、どうか。
お客様の期待を常に越えられているか、どうか。

考えるべき事がたくさん。
新人消えたんで、また洗い物をする時間が増えそう。

けど楽しい。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています