おしぼりの話

2012.06.20
大量に来たよ。ソフター。
スターウォーズの世界っぽいけど。
2012062011224627012.jpg











おしぼりに香り付けで使っているソフターです。
ソフターも色々種類があるけど、これじゃないといい香りにならないんです。
元々はその辺でも買えたんですが、今は売っていなくて工場から直送で買っています。
なので来る量が半端ない。


何度か書いたのですが、カロローゾのおしぼりはオープン以来のこだわり。
業者さんには頼まず、僕の家の洗濯機がフル稼働で対応しています。
おしぼりの生地も京都のタオル屋さんから取っています。
おしぼりだけだったら、客単価1万以上のお店にも負けません。

これを昼、夜共に使っているので、おしぼりを巻くだけでも30分掛かります。




僕はなぜかおしぼりに興味がありました。
ワタミでも夏は冷やすことを提案したり、
以前のお店でおしぼりを紙おしぼりに買える話が出た時、猛反対したり。



最初にお客様にいいイメージを持ってもらう事が大切だと思いました。

京都の割烹で出たおしぼりに感動し使っているもの、おしぼりの生地、管理の仕方
を教えてもらいました。

自分もいつかお店を出すと思っていた時期でした。



もうすぐお店のおしぼりも冷たくなります。
また香ってみて下さい。









 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています