20代ぐらいの方がお客様として団体でいらっしゃいました。

とても楽しそうでした。
皆様きっと仕事終わりだと思います。



その方々を見て思った事。



仕事が終わって、仲間と、友達と飲んで楽しんで、
きっと明日への仕事への活力に変わるんだろうな。
と。

その空間を提供できていることは飲食店として
とてもやりがいのある事です。

しかしその反面、経営者として複雑な気持ちが。
スタッフにそんな時間を提供できていない。



お客様に提供できても、スタッフに提供できない事は
矛盾があるのではないか。


個人飲食店はとにかく拘束時間が長い。
特にランチ、デナーやっているお店は長いです。

9時前に来て、仕事終わったら23時になるので皆で、また違う仲間と飲みに行こうとは
中々なりません。しかも休みは週1回。

他の同期がそうした仕事終わりに楽しむ時間を持てるのに、
個人飲食店の人はほとんど持てません。

その時間ってとても大切だと思っています。
仲間と楽しんだり、趣味の時間を持ったり、勉強したり、家族と過ごしたり。

だからと言ってランチだけやって、皆6時に帰ってもお店が成り立ちません。
8時に帰りたいからと言って、ラストオーダー7時にしたら
レストランには誰も来ません。

交代制にする方法もあるのですが、
専門性が薄れ、大手に中々勝てなくなります。


けど、思って何もしないのも嫌なので、、、、
今の僕には僕にはどうしても、テンション上がるまかないにつながります。




2012012617034227287.jpg









で、今日はタカムラさんで買った青いスパークリングと
サンプルでもらったサラミ各種。
お肉屋さんで買った揚げ物色々。
余った白子のムニエル。
パスタ。


自分が一番楽しみたいって言う
エゴも感じます。











 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています