最近の本

2006.12.17

一日風が強く、窓際の植木がかなり揺さぶられていました。



今「サービスで小さな奇跡を起こす方法」と言う本を読んでいます。
本は大学の頃から好きになり、今は本がないと不安になってくる程です。

これはリッツカールトン大阪のの営業支配人をやっていた方が
書いた本です。


同じサービス業として勉強になり、改めて自分の未熟さに気づかされます。

リッツはフレンチとワインバーに行きました。
かなりがんばりました。金銭的に。

フレンチではワインをオーダーするとき
初めてなのにソムリエさんが


土井様今日はどのような感じですか?



あの優雅な空間で常連のように接してくれたら
悪い気はせずついつい


「白い花のようなシャルドネがいいです」



と調子にのりました。

白い花がどんなか分からないのに。。。






僕の目指していると言うか、勉強したいなと思う企業が3つあって、

リッツカールトン  オリエンタルランド  スターバックス

です。



業態はそれぞれホテル、テーマパーク、カフェ
と違うのですが、共通していることが

明確な理念があって、従業員が一丸となりその理念を追求している所です。



企業には理念が必ずありますが、
ただ飾りになっている企業が多いと思います。


本当にその理念を社員一人一人が共有して
理念に向かいみな同じ方向を向いている企業は少ないです。



変わらず長く繁栄するのはそうした理念をもつ企業だと思います。




個人店でも共通していて、
店のオーナーがどんな店を作りたいかを
スタッフに話していく事が理念の共有です。


熱く語るのが苦手な僕はその点が弱いので
もっと熱い人間にならなければと思っています。



けどたまに熱く語ると気の強いスタッフに

「気持ち悪い」

と言われるので

切ないです。


そんな切なさに負けず熱い人になりたいです。












 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています