朝から深夜までずっと人がいて、ざわついているお店も深夜12時になると
静かな時間になります。

ずっと聞こえていた厨房の音、スタッフの声、お客様の声、食器の音、
などは全くなくなり、冷蔵庫の音と、製氷機から氷が出来てく音が
響いています。




1日が無事に終わってほっとします。


こんな生活も早12年。
干支も一周しました。生まれた子が小学校を卒業する年数です。
ナゲーっすね。

何も変わってないのですが、
唯一変わったのは体重ぐらい。

12年前、始めた時は58キロ。
順調に少しずつ増えて3年前は70キロ近く。
そしてまた順調に減り、今は56キロ。
12年前より減った。
決して体調は悪くなっていません。

最近免許更新したのですが、確実に5年前より若返りました。
ありがとうございます。

久々行ったイタリアンのマスターには変わりすぎて、最初気付かれませんでした。

そんなカロローゾ、7月1日12周年まではあと5日。

一応イベント15時ぐらいからします。
参加費はお一人様3000円。コミコミです。

料理リーダーは栗本。
集客リーダーはさとし。
焼きそばリーダー土井。

そして7月末には唯一の女子田中がお店を巣立ちます。

今の5人でのイベントは最後かな。
いろんな意味で楽しめる12周年イベントになれば良いと思います。

目標100人。子供含まず。
来てくれれば嬉しいな。
今回の皆での共通目標なんで。

5人での最後の目標達成したいなと思っています。

皆さま、お手柔らかに来てください。



後5日。

ゴルゴの5

90F34D45-20EE-49B5-863B-55FADD9E3A7E.jpeg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2018年06月25日
Title : ご馳走さまでした!
Name : くりもと (URL : http://)
久しぶりにディナー、ご馳走さまでした! 
器もちょこちょこ変わって素敵でした。 
お料理も夜食べに行く機会少なくなってたので、進化を感じました!グリル野菜たち、チーズが特に印象的に美味しかったです〜!ありがとうございました! 

上のブログ…旦那さんの食事方法に…参考にさせてもらいます。



僕のとなりにいつもいるご主人も興味ありそうだったので、
また詳しくレクチャーしときます。一緒に健康寿命伸ばし、
100歳ぐらいまで元気に生きていきます。


そしてコメントありがとうございます。
いろんな意味で嬉しいです。


メンタルを強くなるために生活習慣を改善しているのですが、
それとは逆にいろんな事がうまく行かなく、歯がゆく、
自分の器にがっかりしながら、腹立ちながら
妥協したらお店のクオリティーも下がるし、
けど妥協しないと人はついてこない場面もあるのかなと、
スタッフには充実した人生を過ごしてもらいたいけど、
それにはやはり飲食では限界もあるのかなと、
自分の選んできた選択に少しの間違いが生じていたのか、
それには今後どう対応したらいいのか、
飲食の仕事はとてもやりがいがあり、医食同源という言葉のように、
人が生きるためにはなくてはならない商売をしているのですが、
その反面働いている人には他の商売とは違う代償があり、
それは基本的な価値観では中々理解できない商売でもあり、家族の理解があって、
できる仕事でもあり、飲食というただ料理を作ることが好きで、
人に喜んでもらうのが好きで、純粋に人の幸せのお手伝いをする仕事が
好きかどうかです。



今は正直、自分の求心力のなさに軽く落ち込んでいる時期で、
ご主人にも迷惑かけているので、
とても嬉しく、励みになります。


たった1人になっても、僕を信頼して付いて来てくれるスタッフがいる限り、
必ずご家族、ご本人にとって幸せと感じる人生のお手伝いをしたいと思っています。


これからもどうぞよろしくお願いします。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
7月1日。日曜日。
カロローゾがオープンして12周年になります。

何かイベント的な事をしなければと思いながら、ダラダラと時間は流れ、
残り1週間となりました。
けれどいまだ特に何も決まっていません。


一応予約はストップしています。

一応3時ぐらいから、夜までやります。
一応3時からなので
一応お一人様3000円頂戴しようと思っています。
一応食べ放題、飲み放題です。
一応雨天決行です。
一応12周年という節目の日です。けれどそんなに意気込んでいません。

けど、

一応イベントします。

そんな訳でタイトル今つけました。

タイトル


「一応カロローゾ12周年。



なので一応イベントやります!」


サブタイトル

「そんなお祝いの品とか別に大丈夫なんで、たくさんの方お顔見せに来てください。それでおなかいっぱいです。
一応スタッフの間で目標人数も設定しました。100人です。100×3000円=30万です。これで十分です。過去最高売上です。12年目のこの日にして最高売上です。
なので皆様僕たちの目標に付き合ってください。100人です。たくさん連れて来てください。3000円で食べ放題、飲み放題です。一応」


です。


皆様お友達お誘いの上いらしてください。

7月1日 午後3時より、目標をあきらめるまで

よろしくお願いします。










 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

運動の事

2018.06.22
ジムにも行っていないので激しい有酸素運動とか、筋トレはしていません。

ただ歩く時間は意識的に増やしました。

1万歩を目指し、休みの日は2万歩目指し、
家から店までを歩いてみたり、銀行まで歩いてみたり、
家のマンションを階段で登ってみたり、
市場に行く途中時間があるときは自転車降りて歩いてみたり、
あと、腹筋、背筋、短時間に心拍数上げる運動したり

活動量計つけ、日々の活動を数字で把握するようにして
モチベーション上げています。
体だるいなーと思った時、腹筋したりすると逆に体が動くようになります。

健康寿命を伸ばすには、食事と運動がやはり基本になり、
そこに質の良い睡眠、人との交流を入れる事で、さらに寿命は伸びていくそうです。


基本僕、人との付き合いが苦手なタイプなのでそこはだいぶ課題です。


今年の隠れテーマ。

深い友達を作る。

いまだ達成されていません。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

まずは

2018.06.19
食べる内容と食べる時間です。

食べる時間を8時間として、
内容はお野菜、発酵食品、お魚、お肉、ナッツ、フルーツ、
を中心にしました。

効率よく内臓を動かすために食べる時間は8時間。
後の16時間は体の中の吸収、排泄だけ。
内蔵のメリハリです。

僕の場合朝は食べずに、ランチ始まる前
12時くらいから味見もあるのでパスタやら、ナッツやら、
キュウリの漬物やら、フルーツやら、肉の切れ端やら、残り野菜やら、チーズやら、
カカオ99パーセントのチョコやら、プロテインやらを意識的に取り出し

16時くらいにブロッコリー、卵、魚、とり、牛、を中心にしっかり食べ、

18時ぐらいにはセブンイレブンの冷凍ブルーベリーを130グラム食べて、

20時ぐらいには食事タイム終了です。
そして次のランチ前まで16時間あけます。

基本1日1食で間食をちょこちょこ。

米は少し食べます。

そんな地中海料理をとりいれながら生活を始め2ヶ月。



顔色も悪くならずに、内臓脂肪が減って、体脂肪が落ちました。

空腹感も気持ちよくなって来ました。
食べる時のモチベーションが上がり、変なもの食べたくなくなります。
物買う時裏の表記をよく見るようになりました。

結果、お店でもお客様のアンチエイジングになるような調理法を選ぶようになりました。
真空低温調理なんかがその例です。

これからも自分で試して、良かったものはお店で活用しようと思っています。

つづく。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
テレビの影響がまだ地味に続いているのか、各種アクセス数、お問い合わせ、予約数が引き続き増えております。多々ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

今週の平日ランチは満席となっております。来週も8割ほど埋まっております。
夜はどの日もまだ空いていますので来てください。


最近会う人、会う人にやせましたね、
と言われます。

体調悪いんですか?と心配されることもあります。
本人いたって元気で、頭も冴えており、スタッフにはご迷惑をお掛けしております。
頭が冴えて、今までなら疲労でやり過ごしていたことが、今はいってしまいます。
なのでダメな事、願っていることを、直球に言ってしまうので、いいやら、わるいやらです。


そんな訳で、なにして痩せたんですか?ライザップですか?
と良く言われる質問におこたえします。


まずライザップではありません。
ジムにも行っていません。
走ってもいません。

体重で言ったら、この3年間で15キロ、ここ3ヶ月で7キロ、
体脂肪率は5パーセント減っています。朝測ると体脂肪10パーセント切ることもあります。
40歳になりましたが、体年齢は25歳でした。
飲食店という不規則な生活の中ではよくやっている方かと。



ただ単に仕事をもっと頑張る体を作るための勉強をして、実践していったら、体が締まり
体重が減ってきました。
やって来た事は簡単で食事内容と適度な運動をしてきただけです。


では食事内容ですが、


次回につづく。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ガーベラ

2018.06.15
ガーベラがいつもありますね、

と、時折お客様から言われます。


ガーベラは想いのあるお花で母が入院していた時、
親戚がガーベラを持って来てくれました。
その時は男子なのでお花には全く興味がありませんでした。

けれどそのガーベラが無機質な病室を華やかにしてくれました。

それから花に興味を持つようになりお店で置くようになりました。

今のガーベラは和歌山から直接いただいています。


とは言えお花ってお金がかかるので、オープン当初は置けない日も続いていたのですが、
今は置けるようになって来ました。



カロローゾは一応イタリアンですが、本当は
お客様にほっこりしてもらう、空間提供業だと思っています。


カロローゾの意味でもあるほっこりのために、
お花、料理、サービス、雰囲気を提供しています。

どれもが大切な要素であり、その全てをバランスよく保とうとするのが、
カロローゾの強みでもあると思っています。

お待ちしています。

夜は空いています。
夜は空いています。
夜は空いています。


最後に一言。















夜は空いています。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

なのに、

 

13日 21時30分現在 お席めちゃくちゃ空いています。

 

 

 

どのくらい空いているかと言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2018061421472547997.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このくらい空いています。

 

 

 

 

どのくらーーーい。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

6月11日 月曜日

6月12日 火曜日

 

お休み頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

今週もたくさんのご来店ありがとうございます。

テレビ登場以来ブログのアクセス数もコンスタントに増えていて

嬉しいです。

 

 

13日から17日までのお昼はご予約で満席となっております。

夜は比較的どの日もお席ご用意できますので、是非来てください。

 

 

話は変わりまして、7月1日 日曜日は

カロローゾ12周年になります。

 

例年カロの会と題して、飲み放題、食べ放題的なイベントを開催しています。

その日だけ登場する富士宮焼きそばも例年ご用意しています。

 

今年はまだ具体的な内容は決まっていませんが、何かしら行うつもりで、

ご予約はすべてストップしております。

 

 

また具体的に決まったらご報告します。

 

12周年と言うと節目のような雰囲気もします。

 

 

企業的に言ったら、12年連続増収増益です。

一度も前年を下回る事なく来ています。

 

これも働いてくれるスタッフがどんどん成長しているので達成できた事だと思います。

一人ではとても無理な数字です。

 

 

感謝しております。

 

 

そんなカロの会はいつもと違った気を抜き気味のスタッフと

お客様が接する機会でもありますので、とても大切な日だとも思っています。

 

とりあえず

 

連休のご報告と7月1日カロの会のご報告でした。

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ブログのアクセス数もここ最近はずっといい調子です。

 

特に何故か、今日はとても多いので、ルンルンです。

 

 

 

飲食店が生き残るには2つのタイプがあると思います。

 

 

自分たちが食べてもらいたい料理を作るお店。

 

 

お客様に需要に合わせて、料理を作るお店。

 

 

前者は高単価で、後者は低単価のお店が多いです。

 

 

カロローゾは後者。

 

流行っている本見たりして、世間が何を今求めているのか、

そしてその求めていることに対し、どんなお店が取り組んでいるのか、

どっか、狙い目のポジションはないか、

 

いろんな角度から、調べて、即実践します。

そこがオーナーシェフの強みで、すべて自分の意志でコントロールする事ができます。

 

仕込みしながらいろいろやるんで、まあまあ刺激的です。

 

 

 

そこで最近穴場の狙い目を見つけ、その狙い目がカロローゾの今持っている強み、

12年間やってきた事と重なる部分があったので、ちらっと動いています。

 

おいおい説明します。

 

 

お店の内容は変わるわけではないのですが、需要に対し、きっちり合わせていこうかなと。

 

常に変わらず、常に変わり続けるのが、

お店を長く続けるポイントだと思っています。

 

 

今日もブログ見て頂いてありがとうございます。

 

また書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています