ホールスタッフ。
キッチンスタッフ、
合わせて2名募集しております。

お客様の人生にそっと寄り添うお店を作りながら
スタッフの人生にもずっと寄り添えるお店を目指し、
諸条件を変えていきたいと強く思っています。

一回一緒に働いたなら、一生一緒に働きたい、

僕が常々思う雇用理念です。


ただ、今は、そうした状況を作れない自分が情けなく。悔しいです。
必ずや、誰もが羨むような、かつてないレストラングループをつくります。
図々しいお願いですが、どなたか、最初のステージになるためのお手伝いを
してください。

年齢、経験は問いません。
今のカロローゾで、働いてみたい方はご連絡お待ちしています。
まずは僕と確認しながらお話しできればなと、思います。



そういうこんな僕も会うとまあまあ、力抜けてる系です。

どうぞよろしくお願いします。


06ー6441ー2856

土井まで。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パスタ

2018.05.27

イタリアンと言えば、パスタ。スパゲティー

 

 

僕は京都のパスタが美味しいと有名だったイタリアンで修行しました。

 

やっぱ、イタリアンと言えばパスタだろうと言う事で

24歳の時に食べ歩き、働きたいお店を探しました。

 

しかし大学卒業して24歳まで料理はほとんど作った経験がありませんでした。

それが町場の専門料理店で働こうと思ったら、中々の勇気がいりました。

 

コックの世界はテレビでも見ていたし、大学時代アルバイトしていたホテルの厨房でも見ていました。

イメージはすこぶる悪かったです。

 

特にホテルの厨房のコックたちが、かなりの確率で性格が悪かったので、

相当の覚悟。

 

 

しかし京都の働いた先はいいシェフで、いいコックさん達で

何もしらない僕に丁寧に教えてくださいました。

 

そのシェフとは今でも定期的にお食事しています。

 

 

 

京都らしいというか、和食らしいと言うか、そのシェフが作るパスタは

何とも優しい味わいで、しかしその優しさの中に素材のうまみが詰まっている

美味しいパスタでした。

 

今のカロローゾでもそのシェフのベースがほとんどです。

 

 

前菜に注目が集まっていますが、やはり是非パスタを食べてもらいたいです。

 

しかしパスタっていまいちその美味しさが伝わりにくく、集客には苦戦する料理です。

そこで見た目の華やかさの前菜でお客様を集めて、食べ進めていくうちに

パスタ食べ、

「なんだ、美味しい」

 

と持っていきたいのが、カロローゾの戦略です。

 

 

数時間かけて取る野菜のだしベースに、凝縮させた野菜のうまみを足していき、

そこに旬の食材の味わいをソースに溶け込ませてできていきます。

 

手打ちもいいけど、やはり乾麺、スパゲティーです。

 

是非食べに来てください。

 

夜の方が、パスタに季節を感じて頂けると思います。

 

ランチは今週、来週ご予約でどの日も埋まっています。

 

夜は、べらぼうぼうに空いています。

 

是非食べに来てください。

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ここ数カ月でお客様に「痩せましたね」とよく言われます。

実際は3キロぐらい2カ月で痩せました。

 

 

 

そんなに体重は減っていないのですが、

体脂肪は減って、内臓脂肪が減っていると思います。

 

 

体重はピーク時3年ぐらい前は70キロ近く。

ここ1,2年は60キロぐらいをうろちょろして

ここ2カ月で57キロぐらいになっています。

 

体脂肪はいま10%ぐらいになっています。

 

 

 

何が起きているのか。

 

休日の朝、お風呂上りに体脂肪計ったら、10%切っていて、

さすがにこれはアスリート目指すしかないなと意識しだした朝でした。

競技はこれから決めます。。

 

 

 

別にダイエットをしてる訳ではなく、

ジムにも行っている訳でもなく、

走っている訳でもありません。

 

主にしている取り組みは

 

意識してウォーキングする。一日1万歩以上目標。

以前2万歩近く歩いた時はさすがにぐったりした。逆効果。

家ではエレベータを使わずに階段をつかう。たまに上から人が下りてきてびっくりする。

腹筋、短時間の心拍を一気に上げる運動を4分する。

自転車で誰もいない直線の道を中野幸一並みにダッシュしてみる。立こぎなしで。

瞑想する

水を2リットル飲む、

同時にお酒が減る。

けど飲む。好きだから。ワイン2杯から3杯。ビールもいく。

食べる物にお野菜、魚、肉、ナッツ、チョコ、フルーツを意識して取り入れる。

足りない分をプロテインで補う。

食べる順番をお野菜、魚、肉の順番にする。

糖質取るなら、最後の最後。おかずとご飯の同時は我慢。

最後の漬物と白飯の幸せを感じたい。

食べる時間を1日8時間以内とする。

後の16時間は消化、吸収、排泄の時間にして内臓をそこに集中させる。

だから僕の場合、夜の9時ぐらいから、次の日のお昼の1時ぐらいまでは何も食べない。

水だけ。最近は気持ちい。ちょっとM

 

 

などなど。です。

 

 

ここ最近一番効いてるのは8時間に食事の時間を押さえている事ですかね。

一日一食。プラス前後にチョコチョコです

 

後は食べる物。地中海料理を意識して食べています。

イタリアンも地中海料理なのでラッキーです。

セブンイレブンの冷凍ブルーベリーは毎日食べています。

 

 

 

今はいろいろ自分で実験している段階。

これが上手くいけば、レストランの強みを生かして

お客様にとって本当に体にいい食事、そしてワクワクする食事を提供できるかなと思います。

そのための実験です。

 

 

 

40歳にして、体年齢26歳をゲットし、気分はアゲアゲです。

頭が疲れにくくなって、回転も速くなったような気がします。

電卓、もはやいらないんじゃないかなと思いたいですが、それは思えません。

 

体にいい食事を作るには、まず自分の体がいい状態にしないと。

 

 

そんな取り組みをはじめ8か月。

顔だけは丸顔のまま。

骨格だからしょうがない。

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

密かなブームが巻き起こっているカロローゾの前菜の盛り合わせ。

 

そのほとんどが野菜で構成されているので、

前菜の盛り合わせと言うか、野菜の盛り合わせって感じです。

 

一皿に色々な野菜が、色々な調理法でのっていて、

見た目も楽しい一皿です。

 

 

ただ見た目でけでなく、これにはもう少し深い理由もあって、

 

 

 

人の食事には多様性が必要と言われています。

要するにいろんな食材を食べる事です。

 

多様性は第二の脳と言われる腸の環境を改善します。

腸が改善されるとメンタルも改善され、心も元気になります。

 

また食事の最初にお野菜を食べることにより、血糖値の急な上昇を防ぎ、

栄養を吸収しやすく、強い体を作ります。

 

そして見た目が綺麗だとテンションが上がり、

食事が楽しくなり人の幸福度も上げます。

 

 

そんな理由から、食事の最初である前菜にお野菜を使い、

また見た目も楽しく、種類も増やしています。

 

 

12年前は8種類の盛り合わせだったのですが、

どんどん増えちゃいました。

 

ちなみにこの前菜の盛り合わせを作るのに、二人のスタッフが

朝から、盛り合わせのためだけに仕込みをしているようなものです。

 

 

 

そんないろんな思いの詰まった前菜です。

 

来てください。

 

ただ、来週、再来週とランチはご予約で満席となっております。

後は1時半ぐらいにお席が空いてきたら、お待ち頂いてご案内しております。

こちらの時間帯では直接来て頂いて、お外でお待ち頂くことになります。

 

 

夜はまだどの日もお席ご用意できます。

 

夜ももちろん盛り合わせもありますし、もうちょっと違った感じで

お野菜料理をご用意しています。

 

是非来てください。

 

 

 

 

 2018051320565319663.jpg

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

テレビに登場して以来、ランチがとても混んでいます。

 

お席はご予約で埋まり、次のご来店時間の目安、1時から1時30分の間には

10組様程度お待ち頂いています。

 

こちらの事情でいくつかの制限を設けて営業しています。

ですので、空席が出てすぐにはご案内しておりません。

 

 

誠に申し訳ないのですが、たくさんのお客様をご案内する事により、

オペレーションが乱れ、満足度数が下がってしまう事は避けたいと思っています。

自分たちの力量ギリギリの所でお客様をご案内しているので、ご迷惑おかけしていますが、

どうぞご了承ください。

 

 

 

ディナーに関しては週末が今の所、終末になっております。

 

うまい

 

11日金曜日は9.5割空いています。

12日土曜日は5割  空いています。

13日日曜日は8割  空いています。

 

これが野球のバッターだったら、驚異的な数字です。

対戦嫌がり、敬遠されまくります。

 

夜のカロローゾも敬遠されてるのかな。

 

うまい。。。

 

笑えない。。

 

 

 

 

たくさんのお客様が来てくださるこの時期に、

しっかりとした営業をしていきたいと思っています。

 

と言う訳で

ランチは大変な事になっていますが、

ディナーも同様大変なことになっていますので、

 

これまた うまい。

 

どうぞ夜も来てください。

 

前菜盛り合わせ夜もありますよ。

1500円まではいかないですが。

 

 

 2018051023480849148.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房から出発する前の前菜盛り合わせ。

全スタッフ、努力の結晶。

 

いけーーー

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

連休を使い

2018.05.09

ゴールデンウイーク明けの月曜、火曜と連休を頂きました。

 

僕は16年ぶりの東京に行ってきました。

 

16年ぶりってね。

随分行ってなかったです。

 

大学卒業してワタミに就職したときは高田馬場、八王子で働いていたのですが、

それ以来でした。

 

小さいときは親に連れられ、横浜や東京、ディズニーランドなどにはよく遊びに行ってきました。

実家からは東京まで車で2時間ぐらいだったので、今よりは行きやすかったです。

 

 

目的は一つで、ずっと食べたいと思っていたイタリアンに行くことでした。

品川に泊まり、麻布十番のイタリアンへ。

しかも一つ星。

しかも一人。

 

基本食べている時、写真撮るとき以外は携帯をいじるのはよくないと思っているので、

黙々と食べ、ガンガン飲み。およそ1本。

同業者感出したくないので、自分ではふつーに。

ワインもぎこちなく回しました。

 

一人のせいか、まあ、酔わない酔わない。

むしろ、一人で食べている、その状況に酔っていたぐらいです。。。。。。。

 

 

色々勉強になりました。

高い費用かけてきているので、必死です。

 

けど見た目はひょうひょうとしています。

けど必死です。

 

目が充血していたかもしれません。

メモとりたくて、とりたくてしょうがなかったのですが、

そこは普通を装っているので、とりません。

 

頭で必死に覚えようとしました。

けど次から次へ思いつくので、どんどん最初の方を忘れていきました。

焦りましたが、普通を装いました。

 

勉強してるぞ的な感じではなく、食事楽しんでいるぞ的な。

 

 

そんな訳で。半分忘れましたが、収穫は大きかったです。

 

 

その後、ギロッポンに興奮し、西麻布に興奮し、東京のスタバに興奮し、

訳わからない道歩いている状況に興奮し。

 

興奮の連続でした。

 

 

その興奮を抑えようと、ホテルに戻り、ホテルバーに一人で立ち寄りました。

 

好きなジントニックとナッツで。

かっこいい。。

ホテルバーの自分。

 

けど、そこでまた興奮な事が。

 

 

ミックスナッツ頼んでるのに、お付きだし、

 

 

 

 2018050923065513608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柿の種って

 

ダブル、かわき物って、、、、、、、

 

 

 

 

興奮の連続の東京の夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

GWの予定

2018.05.03

4日、5日、6日のランチは満席となっております。

 

夜のお席は

 

4日  お席半分空いています。

5日  少し空いています。

6日  やばいです。

 

 

 

突然ですが、

 

今日のショックな事。ビビった事。

 

高地から来た上物のサバを捌いていたら、中からちっこいイワシがたくさん出てきました。

このイワシにもお金が発生しているのでショックでした。

 

営業前、ブルーベリー食べたのですが、歯に果皮が詰まってまあまあ目立っていました。

だれも教えてくれませんでした。ショックでした。

 

朝、つぼみだった芍薬が夕方前には全開でした。

ビビりました。

 

ヤフーのポイントランキングで大阪の飲食店の中で2番目になっていました。

全国でも10番目でした。ビビりました。

 

 

一日っていろいろあります。

 

明日もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

https://www.instagram.com/caloroso2006/

 

 

カロローゾでは、僕のブログとは別でスタッフ皆でインスタもやっています。


こちらではスタッフを中心にお店の情報を更新しています。

まだ始めたばかりでフォロアーが少ないので皆様どうぞよろしくお願いします。


ゴールデンウィークは通常通り営業しています。

今月のお休みは


7日、8日
14日
21日
28日

です。


ブログのアクセス数が多いのでこことぞばかりに更新しています。

ゴールデンウィーク期間はランチは満席となっております。
夜はどの日もまだお席ご用意できます。


ランチもお得ですが、夜はゆっくりできていい感じですよ。
夜のコースは

4200円、
5000円、
5500円のコースです。
税込です。

別途サービス料としてお一人様300円頂戴しています。

人気は5000円のメニューからなんでもお好きな物をお選び頂けるコースです。
5品選べて、デザート、カフェも付いてきます。

またアラカルトもございますので、気軽にご利用頂けます。

皆様のご来店心よりお待ちしています。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

テレビに登場してから、ブログのアクセス数が有難いことに増えています。

 

かれこれ12年ぐらい、あーでもない、こーでもないと書いているブログです。

 

気に入ってくれた方は、過去までさかのぼって見てくれたりするようで。

 

 

あんまり、メニューがどうかとか、お店の情報の発信と言うよりも

僕の事を知って頂きたく書いているブログです。

 

 

最近になってみてくれた方が増えているので、改めてご紹介していきます。

 

 

 

 

僕は28歳でこのお店をオープンしました。

 

きっかけは母の死です。

 

24歳の時、余命3カ月と宣告された母とずっと時間を共にしました。

 

病院には何度も入退院の繰り返し。

体調がよくなっては戻り、また悪くなり入院して。

 

オシャレな母で、入院しているのに常にお化粧はしていました。

昔から、土井君のお母さんは綺麗だねと言われ、自慢の母でした。

お弁当もカラフル。自慢のお弁当でした。

 

一人っ子なので、特に母とは仲が良かったと思います。

 

 

母が亡くなる事も想像できなかったし、老いることも想像できませんでした。

52歳で亡くなったので、僕の中では老いることなく、今でも綺麗な母のままです。

 

 

 

 

食道がんで物が徐々に食べれなくなる病気でした。

 

真夜中の病室なのか、二人でパンケーキとコーヒーを飲んだ時

母が漏らした言葉が、

 

 

「こんな時間が一番幸せ」

 

 

 

そこで僕は飲食での独立を決意しました。

人がその空間にいるだけで幸せと感じるレストランを作ろう。と

 

僕のレストランのコンセプトは

「人生最後の日に選んでもらえるレストラン」

です。

 

 

それから半年生きてくれたお母さんは、

僕の目の前で、いつもの態勢で、僕の方を見ながら、

息を引き取りました。

 

 

たくさんの荷物をまとめ、僕は一人、車で病院から実家まで帰りました。

助手席は空けたままでした。

 

 

不思議と涙は出ませんでした。

何故かはわかりませんが、一人の気はしなかったのかなと思います。

 

 

それから料理経験全くない中で、4年で独立できました。

そして12年続きました。

 

 

最初はだいぶピンチの連続でした。

今でもピンチはやってきます。

 

けれど不思議な事に、ギリギリのところで、乗り越えられました。

 

 

ある方に言われました。

あなたの後ろにはお母さんがずっとついていると。

あなたがどんな決断をしても、お母さんはあなたをずっと応援していると。

 

 

毎朝、お母さんの写真に手を合わせます。

いま生きていたら、どんな会話をしたんだろう。

お店にはどれくらい来てくれたんだろう

きっと大量の野菜もおくってくれたんだろう

 

と思います。

 

もう声も忘れてしまいましたが、

きっとギリギリのところで乗り越えてこれたのは母のおかげかなと。

 

 

 

「楽しい人生だったよ。ありがとう」

 

と言えるよう、日々精進したいと思っています。

 

 

独立を決意したきっかけのお話でした。

 

こんなお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています