凄い忙しかったり、ちょーー暇だったり。

 

今日来てくれよ、、、と思う日はよくあります。

 

 

そんな暇な日。

日々の仕事に改良を加えるチャンスと思える人が成長すると思います。

 

忙しかったら、目の前の仕事に追われて、中々プラスの仕事はできませが、

「もっとこうしたいのに、できない」と言う気持ちは持つ事は出来ます。

 

そしてその「こうしたいのに」と言う気持ちを暇な日にチャレンジしてみる事ができます。

 

新しい盛り付け、新しい動線の思考、

新しいサービステクニック、トーク、

上の人に何か提案してみる

 

現状に満足していたら、それなりに仕事はできるかもしれませんが、それなりにです。

暇だから暇なりに動いていたら楽しくないし、疲れないから、寝れないし。

なんかつまらないし。妙にだるいし。

 

 

 

 

 

そして、いろいろ試したら、片付けも少ないし、パッと終了で帰宅。

暇だからって掃除しまくって、遅くなるのもよくないです。

 

そこも暇なチャンス。早く帰って休めます。

 

 

 

 

 

暇な日はいかにチャレンジできるチャンスと思えて働けるかが、

その人の成長に大きく影響すると思います。

 

そしてそこは上の人が一番見ているところで、評価される場面でもあります。

評価されたら、仕事を任されます。任されたら意識がさらに高くなり、楽しくなります。

 

せっかくの人生なんで楽しくなりたいです。

 

そんな暇な日。

 

 

 

これも忙しい日があるから思える話。

ずっと暇だったら、お店の撤収用意になっちゃいます。

 

 

 

今日お客様から言われた嬉しい言葉。

 

僕が

「お店は難しいから、ずっと続くとは限らないですよ」

と冗談ぽく話したら、ある常連様は

「なら、私がお金出すから続けて」

と。

 

 

冗談の話ですが、この人多分そうなったら、本気でしてくれそうです。

 

そんな冗談の話ですが、こんな思いで来てくれるお客様をどれだけ作るかも

お店を続ける一つの面白い目安なのかなと思いました。

 

 

 

 

そう言う訳で、マジでピンチになったら、よろしくお願いします。

テヘッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

休日の京都

2018.01.16

僕は24歳から、27歳まで京都祇園の松原シェフのお店「アペルトゥーラ」で

修行していました。

 

後にも先にも修行先はアペルトゥーラだけ。

なので基本、料理のベースは松原シェフから受け継いだものだけです。

 

今は松原シェフに呼ばれ、京都に年数回行きます。

京都は大学時代も含め、7年住んでいたので行くたびに学生時代を思い出し

ワクワクします。

 

昨日もお邪魔してきました。

 

僕はあまり横の繋がりがない方なのですが、

京都では松原シェフと行動を共にするといろんな方に出会い、いろんな繋がりが出来てきます。

 

昨日はいろいろ教えて頂き、料理、ワインの知識の広さに、ただただビビるばかりの

先輩の送別会に参加してきました。

 

昨日は10時間ひたすらワインを飲み続けると言う、刺激的な会でした。

 

今年は人見知りな僕ですが、できるだけ人見知りしながらも

横の繋がりを増やそうと思っています。

 

同業の素敵な先輩方に囲まれ、がんばるぞ、と思った一日でした。

 

 

 

 

 2018011621394133717.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2018011621433135982.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばいよ。顔。

 

目!

 

 

 

 

 5kuwabara_1.jpg

 

 


 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

と言う、何やらかっこいい名前でインスタ始めました。

 

 

今まで各個人のインスタでお店の情報は更新していたのですが、

お店としてのアカウントは持っていませんでした。

 

 

昨日からやっとお店としてのインスタを始めました。

 

https://www.instagram.com/caloroso2006/

 

 

こちらです。

 

 

こちらでは各個人がお店の情報を更新していきます。

 

 

お店としてこのインスタには力を入れていく予定で、

1月のフォロワー獲得人数の目標も設定して、

スタッフ皆でやっていこうと思っています。

 

 

もういくつかはアップされています。

 

是非見てください。

 

そして是非フォローしてください。

 

スタッフ皆喜びます。

 

 

 

今年で12年になりますが、1人ではできないことも

4人力を合わせれば、出来る事は4倍以上になります。

 

今まで個人的にいろいろやってきたつもりですが、

やはり僕のお店と言う事からは中々脱却できないし、それが強みでもありました。

 

けれどスタッフ皆が自分のお店と言う意識を強く持つ事は

1人で気張るより全然価値の高い事ですし、お客様を満足させる数はぐっと上がると思います。

 

そして僕も12年経ち、多少の自信もつき、人に任せる余裕も出てきました。

 

個人店として生き抜くのは簡単な時代ではないですが、

お客様のため、そしてスタッフのため自分の寝食を惜しみ行動していければと思います。

 

 

 

と言う事で是非フォローお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2018年 7月1日でカロローゾはオープンから12年を迎えます。

 

28歳で独立した僕も見事4月に40歳になります。

 

正直な感想。

こんなに長くここにいるとは。。

 

当初、やるからには店舗展開。

ガンガンお店作っていっぱい稼ぐぞ的な気持ちでやっていました。

 

しかし見事にカロローゾに留まっています。

体調を崩しお店を休むこともなく、毎日、毎日、通勤してはや12年。

 

小学校から高校まで12年間 無遅刻無欠席と言う記録をもっているのですが、

その記録に並びそうです。

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

追記

 

普段有名人と写真なんかと思っている僕。

 

けど今回は撮ってもらっちゃった。

 

静岡愛。

 

 

 

 

 2018010621395431206.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています