3日間春休みを頂きました。

その間たくさんのお電話を頂き、またたくさんの方がお店の前まで来て頂いたようです。
隣のお菓子屋のおばちゃんが教えてくれました。

「あんたんとこ、よーけ人来てたでーーー」

と。


たくさんのご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
おかげさまで外の世界をゆっくり見れ、お父さんに10周年の感謝の言葉を酔った勢いで伝え、
じっくり考える時間、のんびりする時間を頂きました。

今にでも営業したい気分なのですが、食材がまだ揃ってないのであきらめます。

明日から旬のお野菜、鮮魚が届きます。
さっきも明日からのために市場に行ってきました。

素敵な食材を見るとワクワクします。
いつの間にか僕も料理人になっているんだなと感じます。


どうぞ明日からもよろしくお願い致します。
今週はどの日もお席空いています。

3日の金曜日は今のところゼロです。

早速のピンチ。
ドキドキしながらがんばります。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

撮影写真

2016.05.27
最近撮影して頂いた、前菜の写真

前菜16種類盛り合わせ。

今まで撮って頂いたことがない角度で新鮮でした。

大好きなガーベラと、大好きなスパークリングと。

201605271025149408.jpg









29日、30日、31日とお休み頂きます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

26日 ディナー 空席あります。
27日 ディナー 空席あります。
28日 ランチ  満席です。
    ディナー 空席あります。

是非、是非来てください!!



29日、30日、31日とお休みを頂きます。
遅めの春休みです。



それと7月1日 金曜日

カロローゾ10周年です。

何をやるか決まってないのですが、
ランチは営業をお休みし、夜だけ営業にしようと思っています。
夜は人数制限なしのどなたでもお越しいただけるシステムにしようと思っています。

タイトル、サブタイトルは今検討中です。

かなり激しいタイトル考えています。
だって10年ですから。


皆様是非お気軽にいらしてください。
お気軽に来れない内容になるかもしれませんが。








 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

最近のパスタ

2016.05.17
お野菜、前菜、も良いが、
やはりパスタが一番好きです。


カロローゾの前菜が定着しだし、たくさんの方が写真を撮ってくださり、
それをSNSで流してくださり、集客に繋がっています。

なので前菜は大切です。

けれどこの前菜の特化は戦略の一つです。
すべてはパスタを食べてもらいたい戦略です。

詳しくはまた書きます。




そんな今日のパスタメニュー。


カロローゾには今3つのパスタのくくりがあります。

一つ目、シェフのパスタ。
僕が京都のアペルトゥーラで働いていた時に感動し、絶対独立したら
メニューにしようと思ったパスタです。

2つ目、手打ちパスタ。
これはパスタ担当栗本が手打ちでご用意しているパスタで、
日々進化を目指し、強力な新商品も生まれるパスタです。

今回ご紹介するのは3つ目、
旬のパスタ。
旬の食材を使い、その時期しか味わえないパスタです。
この機会を逃したら、一年後のパスタです。


2016051722255422820.jpg












ちなみに今日の旬のパスタメニューです。
ハマグリ、サクラエビ、水ナス、アスパラ、ホタルイカ、ハモ、あさり、
その他色々考え中。

その一つをご紹介。

ハモ、ハマグリ、水ナス、トマト、バジルのスパゲティーです。

2016051722282723966.jpg











ハモとトマトってこんな相性よかったんだと
思って頂けると思います。


パスタメニューも30種類近くあって、迷ってしまうメニュー構成ですが、
「また来て食べてください」と言う願いも込めてたくさん書いています。

18日 水曜日、
19日 木曜日、
20日 金曜日
22日 日曜日




今の所夜のお席ベラボーに空いています。




21日の土曜日だけ、静岡県人会の方の貸切パティーになっております。















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

GW明け、

何となく暇な日が続いています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。



週末はちょっとだけ忙しそうです。

12日 木曜 ディナー カウンター空いております。
13日 金曜 ディナー カウンター空いております。
14日 土曜 ランチ 1席あいております。
        ディナー 1席空いております。
15日 日曜 ランチ  満席です。
        ディナー ガラガラです。どーんと来こいです。


5月21日、22日は うつぼ公園でバラ祭りがあります。
たくさんのバラとイベントが開催されるようです。

カロローゾは何も関係なく通常通り営業しております。


ただここ最近の雨でうつぼのバラが随分と落ちてしまっています。

ちょっと心配です。


そんな情報でした。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

5人体制になり一か月が経ちました。


ただ、4人体制の時の自分のレベルでは到底お店を維持できなく、
もっと成長しないとお店を潰してしまうと心底思っています。



4人での営業は慣れもあったのか、自分を追い込む努力が欠けていたと思います。
なので以前よりももうちょっと努力しています。


ただ、自分がもっと成長しなければ、お店ももっと成長しなければ
と強く思えば思うほど、スタッフを預かる身として心境は変化し、
時に歯がゆさに、今までなら思わなかった傲慢な気持ちが生じてくるときも正直あります。



「何やってんだよーーーーー!そんなんじゃだめなんだよーー」


と叫びたくなる時もあります。



けど叫んだら、ドン引きされ、周りから人が居なくなるので、
叫ばないようにしています。



そんな叫びたくなるような思いも経営者じゃないと持てない気持ちで、
普通に雇われて働くよりも何倍も成長できる経営者っていう仕事が
とても楽しく、ワクワクします。


上司の目、会社の意向を気にせず、やりたいと思った事はその瞬間にやることができ、
それが好いも悪いもすべて自分の責任で、心底反省するし、人一倍喜べもするし。


正直しんどいよ、たまに叫びたくなるよ、けどこの成長できる経営者って言う仕事を
ずっと続けたいと思います。

そうして50歳ぐらいになったら、まあまあかっこいいオヤジになっているような気がします。



夢はハーレーを乗りこなすオヤジ。
そのために24歳の時に大型のバイクの免許取ったから。
オヤジになったら、試験受かりにくいと思ったから。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
世間はGWですが、本日2日の定休日以外カロローゾは通常通り営業しております。

ランチは4日水曜日は今のところ空席あります。

ディナーはすべて空席あります。
5日木曜日でディナーに限ってはゼロです。


当日お席埋まる日も多いので、事前にご連絡いただいた方が確実です。


今日の休みは午前中ニョッキのジャガイモ探しの旅に出ていました。
いつも買っているところがお休みで、何とか黒門市場で発見しました。



今からニョッキのアピールをします。
ご興味のない方は読み飛ばしてください



カロローゾのニョッキはオーブン当初からずっと作り続けている人気商品です。


イタリアのニョッキは柔らかいですが、カロローゾのニョッキは弾力があります。

恐らく日本人は御餅文化があり、柔らかいブニュブニュの物より、
しっかりとした弾力があった方が好まれると思ったのでそうしています。


作り方は一回真空にする事でギュッと縮めて、密度をましています。
その分、量はできないのですが、御餅のような弾力がでます。

普通ニョッキは真空しないと思うのですが、数年前、何かの手違えで真空してしまったら、
思いの他、いい状態になったのでそうしています。

ジャガイモも「いんかのめざめ」でないとうまくできません。
他のジャガイモだとどうも水分が多くて、あの手この手で水分を飛ばしても
やはりうまくいきませんでした。

もちろん卵も濃い卵を使います。


ニョッキの説明終わります。
ご拝読ありがとうございました。



と言う事で休みの午後は映画を見てきます。



 5月29日 日曜日
 5月30日 月曜日
 5月31日 火曜日

春休み頂きます。




最後に最近のカロローゾを盗撮


201605021359427492.jpg








コックさん増え、厨房がせまく感じます。
そして、微妙に自分の居場所を探しています。













 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています