誕生日と

2016.04.25
38歳のブログはじまりました。



そんな誕生日の昨日、皆でピエモンテ料理を食べにいきました。

休みの日は色んなお店に食べに行きます。
けど色々知りたいんで同じお店には中々行く事はないのですが、
こちらだけは何回も行っています。
ライブに行ったような楽しさがあります。


長く続くお店、長くお客様を飽きさせないお店の大切な事の一つに
ライブ感があると思います。



僕は常々お店ってライブハウスだと思っています。
主役は料理人、ソムリエ、サービススタッフ、そこで働く人です。

料理人が日々の鍛錬から作った料理、音楽を
サービススタッフが歌手になりお客様に届ける。
お客様はその音楽を聞きたくて集まり食事代をチケット代として支払う。


ミュージシャンにも色々なタイプがいるようにお店も色々あります。

ひとりでやっているお店は山崎まさよし的な
自分で作り自分で運ぶ。

サービススタッフもいるけど料理人が自分でも運んでしまうミスチル的なお店。

なにわともあれ、お店はステージで、そこで働く人たちが主役です。



僕はこのお店のシェフをとても尊敬しています。


教えてもらった事はたくさんあるんですが、何よりも
料理を通じてお客様とコミニュケーションを取る方法がかっこよかったです。

言葉だけのコミュニケーションではなく、ピエモンテへの愛、食材への愛、
そこからくる自分の思いを、料理を通してメッセージとして伝える。


イタリア料理とはなんぞやと言う答えに後輩は愛だと言っていましたが、
まさにこの方の作る料理には愛がありました。

こういう料理人になりたいなと素直に思えました。



直接料理を教えてもらった訳ではないですが、この方の料理に対する料理人の気持ちを
これからも大切に持って行きたいとおもっています。


帰り際、人に対して、わりかしクールな僕が、
ちょっと涙でそうでした。

こんな体験もはじめてでした。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
このブログが明日38歳のブログになると言う事。

そして明日、24日のデナーが今のところ、まあまあお席が空いていると言う事。

皆様、お気づきですか?





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ゆっくりと。

2016.04.19
週初めの火曜日。

暇な確率が多いのですが、案の定今日も暇でした。
ランチは有難いことにいつも忙しくしています。
ありがとうございます。

そんな中ご常連様に来て頂き、ディナーご常連様来店記録は
数年途切れることなく続いています。


一人で営業している時、ちょー暇な日が続いていも
ご来店された1組が何回も来て下さる方だったり。


そんな1組が嬉しく、このお客様達がある限り、絶対あきらめない、
絶対いつかチャンスはくるといつも思っていました。


今でも暇な日はそんな8年前の事を思い出します。

時に、僕が昔と変わったと言われる事もありますが、
心は何も変わっていません。


ただ変わったとするなら、立場、責任感です。

オープン当初より人も増え、お店の見られ方も変わり、
僕も28歳から38歳になろうとし。
守るべき家族も増え。
色々経験し、何となくパターンも分かってきて、根性も座ってきました。

オープン当初の気持ちが変わっていたら、売上にすぐ出てくると思います。

明日はちょっと忙しいかな。

今日が暇すぎたから、6年戦士二人と、
未来のカロローゾについて語ってきます。
ていうか飲んできます。


お疲れ様でした。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

15日金曜日 ディナー 少し空いています。

16日土曜日 ランチ  満席です
         ディナー 空席あります

17日日曜日 ランチ  満席です
         ディナー 空席あります。


土日のランチは2000円と3000円のコースになります。
全席ご予約制で11時30分もしくは12時どちらかで受付けております。

13時以降はご予約受付けていなく、店内にお待ちいただけるスペースはなく
お外にお待ち頂いた順にご案内しております。
その時間帯では毎回4組様程ご案内できております。


スタッフ5人になり多少ご案内出来るお客様が増えております。



どうぞ今後ともよろしくお願いします。

ふつーーのブログでした。








 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています