8月も終わり

2015.08.29

明日で熱い8月の営業も終わりです。

お店的にはコンスタントにたくさんの方が来てくださり、
夜は満席の日が多い月でした。

ありがとうございます。

ただ、まだまだ出来てない事がたくさんです。
この課題を一つずつクリアしていけば、きっと良いお店になると思います。


人の生まれた目的は、自分の人間性を高め、少しでも人のため、社会のために
貢献する事だと思っています。

その人間性を高めるために一番の方法は仕事だと思います。

どんな小さな仕事でも一生懸命心を込めて取り組むこと。

飲食店だったら、料理を作るのはもちろんですが、
その他パッと見は些細な仕事かもしれませんが、その些細な仕事にどれだけ
真剣に取り組めるかが、大きなポイントになると思っています。

その些細な仕事に真剣に取り組み続けた結果が、大きな結果に繋がると思っています。


人が人間性を高めようと思ったら、仕事の中味の大小はありません。
何が偉い仕事、偉くない仕事もありません。

目の前の仕事に全力を出せるか。


だから僕は最近まかないに全力です。
作った事もない料理もチャレンジしています。

意外と出来るもんだなと気分ルンルンです。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
カロローゾでは現在キッチンスタッフを募集しています。

年齢、経験は問いません。
まずは僕とお話して下さい。



僕の夢は料理人としてお客様に喜んで頂ける料理を作るのはもちろんなんですが、
それ以上に経営者としてしたい事がたくさんあります。

まずは年商10億の会社を作る。

そして最終的には100億の会社をつくりたいと思っています。



100億になれば、経営者として成功と呼べると思います。

オープンから9年。大人として出来る事、無理な事、危険な事、など
色々経験してきましたが、100億と言う夢はできると思っています。



地域社会に貢献できる良いお店をたくさん作りたいです。



こんな僕でよかったら一緒に働いて下さい。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

最近のご予約電話事情ですが、
毎日たくさんの方からご予約のお電話を頂きます。


ただ営業中はどうしても出る事が出来ない場合が多く、
そうした時には僕の不器用な留守電になっています。

電話担当1人入れば完璧ですが、そんな余裕はなく、
皆営業しながらの電話対応になるので、どうしても出れるタイミングを逃す
場合もあります。


電話に出やすい時間は
午前中 9時から11時30分ぐらいまで。
午後は 2時から18時ぐらいまでです。
夜は  21時から23時ぐらいまでです。

23時ぐらいならまだスタッフもいるので大丈夫です。
彼女の実家に電話する場合はアウトな時間ですが、
お店は大丈夫です。



オープン当初ご予約のお電話は全くありませんでした。
僕が大阪と言う土地にほとんど繋がりもなく、友達もいなく、
人との繋がりもほとんどありませんでした。

結果予約の電話はなるはずもなく。

けれどオープンして1か月ぐらいに初めてご予約の電話を頂きました。
今でもどんな人で、どこに座って、とかはっきり覚えています。
嬉しかったな。


どうしても今はその気持ちが薄れていってしまっています。

原点回帰


最近よく心の中で言い聞かせている言葉。
ちょー忙しく、ちょー無理な時でも出来るだけ忘れない様にしたい言葉


けど、料理作っている時は無理なんですけどね。
料理しか見えてないんで。


そんなお電話話です。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

お盆休み

2015.08.14
16日、17日、18日お休みします。

僕は静岡にちょこっと帰省してきます。

お父さんに会い、ご飯食べて、お酒たくさん飲んで
近況報告して、時折まじでケンカして、ベンツ買ってくれと再三頼まれ、
ふらっとバイバイして。

お父さんには金銭的にもたくさん迷惑かけてきたので、
大物になったらベンツを買ってあげると約束しています。

中々ハードルは高いですけど。
いつか出来たらいいなと思っています。



今回は新幹線で帰ります。
こんな状態にはもうなりたくないので。



2015081417443722943.jpg



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

最近

2015.08.10
7月はブログをほとんど更新していないと言う事態でした。

オープン以来9年書き続けているのですが、一人の営業の時でももっと書いていたのに、
こんな期間が空いたのは初めてです。

常連様との会話の接点もブログの記事内容が多く、カロローゾとお客様を結ぶ
とても大事なツールだと知っていながらの怠慢。

大変申し訳なく思っています。
すいません。


と言う訳で、今週から最低週2回ブログを更新すると言う目標を勝手に作りました。


ここで公言した以上守らない訳にはいけません。



カロローゾはもし自分だったらこんなお店があったらいいなと言う思いを
具現化したお店です、

その思いは「日常生活の中で大切な人とゆっくり寛ぎたい」です。
そして少しでもお店が心のオアシス(若干気持ち悪い表現)
になればいいなと言う思いでお店をやっています。

料理が強調しすぎる事もなく、
サービスが強調しすぎる事もなく、

ちゃんとお客様の大切な時間を演出し、
その時間に少しでも装いができればいいと言う感じです。


カロローゾのお客様はもちろん料理が美味しいのはお店として当たり前なんですが、
それ以上にそこにいる大切な時間を楽しみにして来て下さる方が多いと思います。


なので料理の説明も必要ないと思ったらしません。
本当に大切にしたいのは何を出しているかと言うより、
お客様の大切な時間だからです。

そこで説明をする事により、その場の空気を変えるしまうのは
カロローゾのスタンスにとってよくないと思っています。


けどこれは非常に人間的なレベルが必要な仕事で僕たちも
まだまだうまくできていません。


カロローゾの前菜をたまにシンプルでこんな料理に騙されないと言う
方のブログを拝見した事がありますが、正直うるせーです。

そんな素材の味を感じさせるけど、あまり考え過ぎず、ごまかされない料理にあえて
取り組んでいます。
そんなシンプルな料理も15種類も乗っかってたら、上等だろと心の中で反抗しています。



熱くなりすぎた。。。


夜においてほとんどすべてのお客様が前菜の盛り合わせを注文されます。

名前は前菜の盛り合わせですが、
僕のすべての思いを乗っけた盛り合わせです。


是非お試しください。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

臨時休業

2015.08.08
すいません。

ご無沙汰しております。
ブログ辞めてません。


臨時休業のお知らせです。


8月16日 日曜日
8月17日 月曜日
8月18日 火曜日

臨時休業いたします。

その他の日は通常営業致します。

どうぞよろしくお願いします。

またゆっくり書きます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています