2年7か月頑張ってくれた岡田惇平が今月末でお店を辞めます。
また違う角度から料理を勉強するために旅立ちます。

岡田惇平の雄姿を目に焼き付けたいと言うお客様、
別にそんな興味ないかなと言うお客様。

是非来てください。


そして4月からは辻調の新卒2名が加わります。
女子と男子。
久しぶりの女子です。

5人カロローゾがスタートします。
最初はまだまだドタバタしますが、2,3か月後には今より更に
パワーアップすると思います。

現状メンバー4人で2年半以上やってきましたが、皆のおかげで売上は伸びています。
ただ、調度次の何か仕掛けるタイニングに差し掛かっていたので、5人にします。


僕のスタッフに対する雇用の考えは
終身雇用「一回一緒に働いたなら、一生一緒に働きたい」
です。

今回の岡田惇平の退職も僕の力不足です。

もしお店が数店舗あり、それぞれ違う料理が勉強出来れば、
スタッフはそのグループに留まりやすいと思います。
そして独立にも協力的な会社なら尚更です。


普通小さな飲食店は3年周期で人が変わっていきます。
そしてお店もそれを承知で雇います。
しかし3年など短期的な付き合いではお互いのためにはなりません。

互いを利用し合うだけで、互いに協力し合うものではく、
生涯の良好な関係には続かない場合が多いと思います。

多面的に考えると離れていく人が悪いのではなく、
その環境を提供出来ないお店が悪い事にもなります。



なので僕は早くお店を増やしたいと思っています。

来年には10周年です。ただ、今はまだまだカロローゾの伸びしろがあるので
そこを伸ばし、頂いたお金は今までカロローゾを支えてくれたお客様のために
お店のリニューアルなどで還元し、10年目にはもっと強いお店を作るために、
お店を作りたいと思っています。

そのための長期的な計画として5人カロローゾです。


続いてくれるといいけどな。

前回4日で居なくなった人もいるからな。



とりあえず、3月は岡田惇平の見納め、
4月は新人の見始めをお願いします。












 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

沼津から富士山をぐるっと回るコース。
勝沼までの車で1時間半の移動。

今回のドライブ、ひとつのルールが設定されていました。

それはもしオーナーが運転しているのにも関わらず、寝てしまう人がいた場合、
その人の座席ごと空中に放り出されると言う斬新なルールです。

隣にはおしゃべり岡じゅん。
僕の後ろには調子の良い時しかしゃべらないさとし。
その横にはいつも寡黙なパパ栗さん。

さあ、誰かドキドキの罰ゲームを味わうか。

ちなみに僕が寝た場合も同様の罰ゲームが決定されます。。。。



途中富士急ハイランドが見え、関西の青年たちこの度一番の盛り上がりを見せました。
僕は小さい頃から行っていたので何とも思わないのですが、やはり富士急ハイランドは
全国的に有名なんですね。

ちなみに中学校の時、友達数人と自転車で富士急ハイランドを目指し
スケートを楽しもうと言うツアーをしました。

夜中出発の早朝到着。富士の樹海を横に見ながら真っ暗な道を進む自転車の旅でした。
ずっと坂なので辛かったのですが、そんな時間がとても楽しかったのを覚えています。

おかげで道のりが楽しすぎ肝心のスケートがいまいちおもしろさに欠けました。


そんな事を思い出しながら車は無事4人とも乗せたまま、宿の石和温泉に到着。
僕が飲みたかったので、ここに車を置きタクシーで勝沼まで移動しました。

ぶどう畑、ワイナリーを見ながらタクシーが走るワインい携わる者としては感動のコース。
一番身を乗り出して見そうなおしゃべり岡じゅんは何と爆睡。

僕が運転していないので先程のルールが適用されないので調子に乗りました。




まずはシャトーメルシャンで担当の方が付いての1時間半の見学。
若干中性的な男性でさとしと通じる所がありましたが、とてもワインを愛している様子で
説明が愛情たっぷりでおもしろかったです。

その後こんな感じで畑を見ながら飲めるところもあり。

201503052155204177.jpg









その他数軒回り、どこでも試飲できるので飲みまくりました。

4人ともワイン大好きで大阪ではよく飲みに行きます。
気分転換で行ったつもりが、次の日二日酔いの人続出で、
逆に皆気分が悪い言う日もそこそこあります。

ワインを作っている現場を見るのは皆初めてで
この空気感を味わうだけでもきっと貴重な体験になったと思います。


201503052201044216.jpg









つづく。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています