つじむらさん

2014.05.25

ありがとうございます。

2014年05月25日
Title : Re:ランチとディナーの合間
Name : つじむら (URL : http://)
ありがとうございました!
次勝沼にいく時はぜひ勝沼さんの見学にいってみてくださいねー!近くのレストラン、風、で食べるローストビーフと甲州の相性も抜群ですよ!



ローストビーフと甲州ですか。
やばいですね。きっと幸せかみしめる瞬間なんでしょうね。
次回行ってみます。

その時には近くに泊まって電車でいきます。





明日はショーケースが搬入されます。
迷いましたが、買ってしまいました。

2台のワインセラーの隣に置きます。
色々なお野菜を入れようと思っています。

高かったので、普通に冷蔵だけでは悔しいので、
食材こだわってますよ的なニュアンスも入れたいと思っています。
ある種販促の一環として考えています。


楽しみだな。楽しみすぎて寝れるかな。

けど一瞬にして寝るんだろうな。

おやすみなさい。


30日金曜日ディナーは貸切となっております。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ワインのインポーターモトックスさんが開催された山梨、勝沼醸造さんのセミナーに
参加していきました。

醸造責任者平山さんのワインに対する考え方を説明してもらいました。


今まで教科書で知っていた事を、これが大変、これはこうしたいと言うお話。

テイスティング4種類があり、それぞれの土地の違いからくる、味わいの違い。
それぞれこんな特徴で、こんなワインを目指したいと言うお話。

同じ日本人なのでよりリアルにワインを作られている方の考え方が分かりました。
とても勉強になり、甲州のワインがより身近に感じる経験をさせてもらいました。

ありがとうございました。

改めて甲州の美味しさ、お料理との相性の良さを確認できました。



山梨の勝沼は実家から車で1時間30分ぐらいの距離で、
小さい頃よくぶどう狩りに出掛けていました。
その頃はワインを作っている所なんで知る訳もなく、美味しいぶどうを
かごいっぱいに詰めると言う喜びに情熱を注いでいました。、

ソムリエの資格をとりワインに興味が湧きだした頃から実家に帰る度に
勝沼に行き、ワイナリーを見学しています。

ちなみにお父さんはもう飽きているようです。
見学中、車の中で寝ていました。

どこのワイナリーも見学できるのですが、やはり大手のワイナリーは
見学施設も充実していて、ワインショップも楽しめます。

ぶどうの丘と言う所では色々なワイナリーのワインが集まり
どんだけでも試飲できます。

ちなみに車でないと行きにくい所なので、ティステイングは色々微妙です。

辺り一面ぶどう畑。畑の中に小さいワイナリーがたくさんあり、
ぶどうと町が一つになったような場所です。

お洒落なお土産屋さんもたくさんり、ガラス館のような観光施設もあり、
一日楽しめます。


甲州ワイン。
美味しいな。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ブログを書き出して8年になるのですが、その間今まで書いたものを
ほとんど見た事がありませんでした。

今日は過去に周年は何をしたかを調べるために色々読んでいました。

正直ちょいちょいジーンときました。
こんな気持ちでやっていたな、こんな事あったなとしみじみ。
こんなお客様に支えられていたなとか。

オープンした時の気持ちと今の気持ちは変わってないのかも考えながら
読んでいました。

たまに読み返すのもいいなと思いました。


そんな訳で7月1日はカロローゾ8周年。
7周年の時はお1人500円で富士宮焼きそば中心の食べ放題、飲み放題。
100名以上来たと思います。

今年は何をするか?
曜日は火曜日。いっそ月曜日と火曜日で連休しちゃうか?
なんて下品な事を考えながら。


けど何かします。きっと。

8周年って何か響きが良いですよね。
一つの区切りな感じがして。
8年もやれば、そこそこがんばっているお店な気がします。

詳細決まりましたら、ご報告します。
詳細決まらなかったら、ひっそり休んでいるかもしれません。











 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

一か月前、完全に自分の不注意から右手薬指を剥離骨折すると言う
情けない状況になったのですが、前日やっと指の固定が取れました。

けどまだ指は自由に動きません。これからリハビリが必要らしいです。

けれど何とか使えるようになっていくので一安心です。



今日は靭公園でバラ祭りがありました。
靭公園では見た事もない人の数でビビりました。
ランチにもたくさんの方がご来店下さり、
かなりの数のお客様をお断りしてしまいました。

申し訳ございません。

正直毎週バラ祭りがあったら、お店壊れそうです。
けれど何とか2日間終えてホッとしています。



来週のカロローゾ
ディナーは

20日 カウンター空いています。
21日 カウンター空いています。
22日 テーブル、カウンター空いてます。
23日 カウンター空いています。
24日 すげー空いています。
25日 すげー空いています。

24日土曜日、25日日曜日のランチはご予約で満席となっています。


暖かくなってきたせいでしょうか、
中々休日のランチが激しい事になってきています。


基本毎日満席にならないと、危うい経営のカロローゾ。
これからもどしどし来て下さい。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ディナー

14日カウンター空席あり
15日貸切です
16日カウンター空席あり
17日カウンター空席あり
18日ガンガン空席あり

尚、6月1日は終日臨時休業致します。


何となく忙しそうな日々です。

今週17日、18日は靭公園のバラ祭りです。
バラがバラ園満開に咲き乱れています。

もうすでに見頃ですが、今週末はイベントも行われるようで
活気がある公園になりそうです。
バラ祭りが終わった来週もまだ見頃だと思います。

バラが咲き乱れている裏にはたくさんの方が一年を通して
バラの手入れをされています。

バラが綺麗に咲き乱れているのと同時に、管理の方の努力が咲き乱れている瞬間です。
(ちょっとかっこいい事言った)

そうやって見るとまた違うバラの姿になるかもしれません。
(お、これもかっこいい事言った)



そんな17日、18日のランチは若干空席があります。
当日午前中のランチのお問い合わせが非常に多いのですが、
恐らくいっぱいになっています。
ご了承ください。


話は変わりますが、今お野菜のための冷蔵ショーケースを購入しようか迷っています。
お野菜が売りのお店としてどんどん力を入れて仕入れているのですが、
どんどん入るスペースが無くなってきました。
けどきっとあったらワクワクします。

想像しただけで、デレデレします。
昨日休みのお店で夜一人で想像しながら、デレデレしていました。
パプリカ達がきっと光輝く。

話は変わりますが、先週かれこれ5年ぐらい仕入れている長野のパプリカの
生産者の方がお店に来てくれました。
たくさんお話して楽しかったです。
人の事、栽培の事、プライベートの事、と色々聞きました。
今度は長野に実際行ってこようと思います。

話は変わりまくりましたが、
要するにどんどんパワーアップしますので、これからのカロローゾも
お見逃しなく。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

オープンから客単価は4800円を考えていました。

2人で1万円を切る。
最初のイメージはこんな感じでやっていたのですが、
最近はもうちょっと勝負してもいいのかなと思い、客単価5000円前半を想定してます。

お客様が満足してくれる金額と、お店が成り立つ金額のギリギリのラインを決めるのが
経営者の仕事です。

一つの参考にしているのが食べログです。
賛否両論あるサイトですが、僕は他店の研究のために使っています。
客単価5000円台、イタリアンと検索するとライバルになるお店が見つかります。
お店が設定している数字と、お客様が実際に使った金額があまりにもかけ離れている
お店もあります。
それはお店のコンセプトとお客様が合っていないんだろうなと思います。


最近は5000円台のお店を食べに行く事が多いです。
で実際使ってみて、どのくらい満足して、カロローゾと比べてどうなのかと
いつもいつも考えています。

5000円以上のお店にも行きます。
先日は中之島のフレンチの名店ヴァリエに行ってきました。
たくさんお金払いましたが、それ以上の価値がありました。

この単価でこのぐらいの事をするなら、カロローゾの単価で
このぐらいの事をしたら、きっとお客様は付加価値を感じてくれるはずとか。
ちなみに料理の事ではないです。

けど客単価が高くて成り立つ要素だからカロローゾがしてもダメだけど、
ギリギリの所で近い事をしたいとか。



今日の夜は暇です。
なので書いてみました。


美味しく、素晴らしいお店はたくさんあります。
それが客単価と比べて合っているか、どうか。
お客様の期待を常に越えられているか、どうか。

考えるべき事がたくさん。
新人消えたんで、また洗い物をする時間が増えそう。

けど楽しい。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

と、言う訳で

2014.05.07
5人カロローゾ。
終了ーーーーーーーー。


24歳の若者。
不採用でも「どうしても働きたい」と言う熱意を見せてくれたので、
先週木曜日から働き出した若者。

今週火曜日には連絡なしで来ませんでした。
出勤日数4日。確かに忙しい4日だった。

合う、合わないはあるのはしょうがない。けど皆が若者のために忙しい中でも
時間を費やしているんだから、辞めるなら連絡して辞める。

いつかそんな礼を尽くさない行動はすべて自分に返ってくるよ。
彼女、家族を幸せにはできないよ。

それでもいいんだったら、いいけど。。




と言う訳で、キッチンスタッフ募集です。
ご興味のある方は土井までご連絡下さい。


すべて起こる事は良い事。
更に強くなるきっかけを与えてくれた事には
とても感謝しています。

ありがとう。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

5月はじまり

2014.05.01
いよいよカロローゾ初の試み、
5人営業が始まりました。

これはかなりドキドキです。

極端な話、お客様にもっと満足して頂けるお店になるか、
はたまた潰れるか、
どちらかです。

ある意味賭けです。

内心ちょーードキドキです。

けど更にステップアップするためには必要な手段だと思い
決めました。

孔子の言葉

「思い煩うより、まず着手すれば、心の負担が一つ軽くなる」

人を「入れるかどうか」いつまでも悩んでいるより、
まず入れてみれば、「入れるかどうか」の心の負担は軽くなる。

入れたらで別の問題は出てくるのですが、一つの問題は減ったと言う事で。


GWは5日の月曜日以外営業しています。
比較的お席空いています。

お待ちしています。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています