ミシュラン関西にビブグルマンとして掲載されました。

『ビブグルマン』とは2014年度版より新しく加わったカテゴリーで、星ではないけれどもコストパフォーマンスの高い食事を提供する調査員おすすめのレストランで、海外で発行されているすべてのミシュランガイドにはこのビブグルマンが必ずあり、多くの読者の方々から愛されています。対象のカテゴリーはフレンチとイタリアンで関西では今回92軒のレストランが選ばれています。

大阪イタリアンでは25軒が掲載されその一つに選ばれました。
今後ともさらにパワーアップしますので、皆様是非来てください。

カロローゾ
オーナーシェフ
土井省太郎


201310302024332728.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ぴぃさん

Title : Re:本に載りました
Name : ぴぃ (URL : http://)
夢をもって頑張ってる土井さんは素敵です。これからもスタッフの皆さんと共に美味しくて体に優しいお料理を提供してくださいね。応援しています!!


ありがとうございます。
まだまだですが、これからも夢を持ち突き進みたいと思います。


ミシュランの件でたくさんの方にお祝いの言葉、お花、スパークリングワインなどを
頂きました。
ありがとうございます。

本に載ってお祝いされる。
まるで出演してお祝いされる、笑っていいとものテレホンショッキングに出演したかのようです。

お客様にの中にはわざわざお金払って、ミシュランのデジタルサイト確認してくれたり、
本を買ってくれたり。
そんなお話を聞くと、嬉しく嬉しく。


僕は性格的にそんなに親しく深くお客様とは話さなく、
適度に距離感を置くタイプなんですが、そんなお店でも
自分の事のようにお店の事を思ってくれる。

大阪で友達ゼロ、親戚ゼロ、人脈ゼロと言う
飲食を始めるには致命的な所から始めて。



今回はただただ運がよかったです。
たまたまミシュランの方が見つけてくれて。
たまたまその時のお店がいい状態だったんではないかと思います。


カロローゾよりいいお店、
料理にど真剣に取り組んでいるお店、
ワインにとても知識のあるお店、
サービスがとても良いお店、
店内ピカピカのお店
コスパが抜群のお店

がたくさんあります。


そんなお店には到底勝てません。
そんなお店が大阪にはうじゃうじゃあります。


ただ、
毎日を真剣に生き、お客様の立場に立って物事を考え、
自分たちの都合は後回しにして、
ただただお客様が安心して、くつろげるお店を作る事。

ここを目指せばきっと生き残れると信じています。


それと、あとちょっとの経営能力。

ちなみにこの部分が僕には欠けています。
だから生活にいっぱいいっぱいです。


気が付けば休日の月曜ももう夕方。
明日からまた働けるのにワクワクします。

ちょっとおかしいでしょ。


ただ一つだけ言えるのはおかしくないと
さとしの面倒は見れないですよ。。

2013102816234523860.jpg









さとしを人間的にも立派な男にする。
ある意味、100億の会社作るより難しいかもしれません。


100億の男、さとし。

負けないぞ。













 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
オープン当初、ちろっと新店特集雑誌に載った事があるぐらいで、
それから全く何にも載った事がありませんでした。


なぜ出版社はカロローゾの前を素通りするの。
近くのお店はよく特集しているはずなのに。
きっとこのお店の前は通っているはずなのに。
外観もちょっと目を引くはずなのに。
お野菜も売りで今の時代には向いているはずなのに。
どうしてなの。。。。
(お金使わずにもっとたくさんのお客様に知ってほしいよ)



と思い続け7年4か月。
自前での広告宣伝費は計り知れない。



そんなカロローゾがやっと掲載される事に。


それは、





2013102318501413201.jpg









ミシュラン関西!!

2013102319094013678.jpg










352ページ!


発売は10月25日の金曜日です。
22日に京都で行われた出版記念パーティーに行ってきました。

ちなみにシャンパン飲み放題。
グラスは手から離しませんでした。
どんどん注いでくれます。同じ女性に3回注いでもらいました。
最後荷物を預けていたのでクロークに行ったら、その女性で
ちょっと恥ずかしかったです。

お酒が近くにあると落ち着きます。
軽いアル中です。




けれどカロローゾが掲載されたのは星ではなく、
今回から新しく加わるビブグルマンと言うカテゴリー。

「コストパフォーマンスの高い食事を提供する、調査員お勧めのお店」

ミシュランのお店は普段使いするにはちょっと敷居の高いお店が多いです。
けれどこのビブグルマンのお店は普段使いにできて、ミシュランをもっと身近に感じてもらう
と言う狙いらしいです。
海外ではビブグルマンのお店はとても人気のようです。

京都、大阪、奈良、神戸のフレンチ、イタリアン限定で92軒。
大阪のイタリアンは25軒。
一番多い。


とにかくコスパを常に意識してやってきたお店なので、
正直嬉しいです。きっと他のお店は星ではないのかと
残念に思っているお店もあると思いますが、
僕はまじうれしいです。

だって僕の生活がギリギリまで原価掛けて料理作り、お手頃に提供しているので。
基本僕の中には「儲けよう」と言う気持ちが薄いです。

「とにかく料理に対し価格以上の価値をつけ、お客様に喜んでもらいたい。」

そんな気持ちが強く、正直お金もらわなくてもいいぐらいです。
けどそんな事したら、いろいろ無理なのでお金もらいます。的なノリが強いです。


たまーにギリギリアウトがあり、家を出たくない日もありますが、死ぬ訳ではないと
覚悟を決めて家を出ます。



そんな経営者として根本的にアウトな僕が何とか7年4か月続け、
ミシュランから評価されたのは嬉しいです。


色々思う事はあり、まだ書ききれていないのですが、





ただ亡くなった母に自信をもって報告できた事が嬉しいです。

24歳の時、母の死をきっかけに料理の世界に来ました。

母がこの世に居ない今、自分が人生に悔いなく、がむしゃらに頑張る事が
親孝行だと思って進んでいます。

まだまだまだまだ、物足りないですが、ちょっとだけ世間に評価してもらえた事は
人よりもちょっとだけがんばった結果だと思うので、ちょっとだけ親孝行かなと。


たかが本一冊で大げさですが、この結果が更なるパワーに変わるので、
大げさにとらえます。



ちょっとドタバタする事があるかもしれませんが今後ともスタッフ一同全力で進みますので、
どうぞ皆様よろしくお願いします。

ただ僕の性格上、そんなに前面にミシュランはださないと思います。



けれど、サラッと店名ビブローゾに変えていたらすいません。












 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

終身雇用

2013.10.17
僕は終身雇用を目指しています。

けれど外食は独立志向の人がとても多い業界です。
なぜなら参入障壁がとても低い業界だからです。

商社、銀行、メーカーなどなどで働いた方が独立しても
独立したその日にお金が手元に入る事は不可能です。
けど外食はオープンしたその日にお金が手元に入ります。

独立したその日に財閥商社、メガバンク、パナソニック
などには勝てません。
けど外食は例えマックの隣でオープンしてもその店舗に対して
その日に売上で勝てる可能性があります。


だから可能性が大きくどんどん独立しようと言う人達がいます。
終身雇用なんて全く関係ない世界です。
故に失敗する人も多い業界です。

世の中の外食企業は独立志向大歓迎的な感じですが、
独立出来るタイプはごくわずかだと思います。

僕も独立したい方は大歓迎ですが、だけではなく、
そんな方たちが同じ会社でも独立と見合うだけのやりがい、ポジション、責任を
与えていくのが会社の使命だと思います。


料理人で独立したい人はたくさんいます。
けど料理と経営は別物です。

料理が好きで独立する人は、好きな料理に集中できなくなる可能性があります。
独立して料理だけでない要素とも同じ時間だけ向き合えるのか、
料理に多くの時間を費やしたいのかで独立する形態が違うと思います。

突き抜けた料理人はまた違ってくると思いますが。


終身雇用のためにはやりがいだけでなく、
現実的な給与、福利厚生、休暇などが必要です。

こだわりのある個人店でどれだけそれができるのか。
けど終身雇用のためにはやらなければいけない事。

ひょっとするとこの業界では終身雇用を目指さない方が楽かもしれません。
長く働いてもらう事は、独立する人を生むより大変な事だと思うので。


僕は終身雇用を目指し、一回働いた仲間と一生働きたいと思っています。

色々書きましたが、結局はお客様に満足して頂けるお店作りを目指す事が、
終身雇用に繋がる道だと思います。



大阪駅での試飲会の帰り道あれこれ考えていた事でした。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

衣替え

2013.10.13

ポロシャツをしばらくお休みして、コックコートにしようと今手配しています。
お店のロゴとカロちゃんの刺繍を入れたカロローゾだけのコックコート予定。

更にはさとしは黒のベストにシャツ、ソムリエエプロンと言うスタイルにしようと。
スタイルだけはいいさとしはきっとそんなかっこが似合います。

お店的にも、コックコートの料理人にベスト姿のホールマンがいると
だいぶ雰囲気も変わると思います。
以前からそんなスタイルの方がカロローゾには合うんだろうなと思っていたのですが。

おそらくさとしはワインの事を勉強していると思うので、見かけと内面も次第に
追いついてくると思います。
とりあえずは見かけ先行で進みます。



今週のカロローゾはとても暇そうです。
皆様、是非来て下さい。

ひょっとすると再来週あたりから、ちょっとドタバタするかもしれません。
事情を知りたい方はカロローゾへ来て、聞いて下さい。
ただ来るだけでなく、食べて飲んで下さい。
願望です。
色々な意味で今週はねらい目です。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Kakaさん

2013.10.10

コメントありがとうございます。

さとし氏現地で食べたかどうかは分かりませんが、
炭酸せんべいたくさん買ってきました。




201310102156043042.jpg












予定通りのさとしですいません。


日曜お待ちしています。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

久々の連休頂きました。
ご迷惑おかけして大変申し訳ございません。

本日より通常営業しています。
尚、14日は祝日ですが月曜日ですのでそこはお休みします。
ご了承ください。

スタッフはそれぞれ家族と楽しんだようです。
伊勢に行った人、沖縄に行った人。
有馬温泉に一人で行った人。(さとし)

僕は夙川に行ったり、伊勢神宮に行ったり、ジムに行ったりと
ゆっくりしてきました。

けどお店の事を忘れる事はほとんどありませんでした。
休み2日目にして早く働きたいと思いました。


今週のカロローゾデナーは
全般的に行きたい時に行ける日が続いています。

いつも予約でいっぱいのお店もお店的にはいいけど、
行きたい時に行けるお店はご常連様にとっていい店だなと思います。

複雑な気持ちのバランスを心配しています。
毎日空いているくせに。。。

お待ちしています。















 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
6日、7日、8日までランチ、ディナー共にお休みします。
ちょっと遅い夏休みを頂きます。

久しく連休を取っていませんでした。
お正月振りです。
来月から忙しくなってほしいので一休みします。


スタッフはそれぞれ旅行に行くようです。
僕はこちらでゆっくりしたいと思っています。
本読んだり、ジム行ったり、神戸行ったり、映画見たり。
いわゆる休みを満喫してきます。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今週は日曜日お休みさせて頂くので、土曜までです。

1日 火曜日 ひゃーー
2日 水曜日 ひゃーー
3日 木曜日 ひゃ
4日 金曜日 ひゃーーー
5日 土曜日 ひゃーー


と言う事になっています。
いつも今週のデナー書く時、ネガティブな要素満載で皆様を不安にさせるかも
しれませんが、僕が一番不安なので来てください。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています