7月31日水曜日 お席空いています
8月1日木曜日  カウンター空いています。
8月2日金曜日  貸切となっております。
8月3日土曜日  空いています。いっぱい。
8月4日日曜日  空いています。いっぱい。


皆様是非来て下さい。
暇だとお家に帰った後のビール美味しくないので、
どうぞ皆様僕に美味しいビール飲ましてください。

土井省太郎FBでは頻繁に画像中心に更新してますので、
見て下さい。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
マックの社長の本。

2013072717452018214.jpg














僕は複数の店舗を持ちたいとずっと思っています。

最初はやるからにはでかい事がしたいと言う思い。
お金持ちになりたいと言う思い。
周りからチヤホヤされたいと言う思い。

しかし今はその気持ちも持ちつつ、
スタッフのために、もっと皆が活躍できる場が欲しいと言う思い
が加わり、この気持ちが一番大きくなりました。


ただ、そんな簡単に良いお店ができる訳ではなく。

展開にも色々な仕方があると思います。

一番可能性が高く、早いのが外部からシェフを雇いお店を任せる
と言う体制。
お金と人脈があれば、早い段階で出来ます。


けど僕には向いていません。

経営理念が浸透してないく、
僕の思いのお店が出来ないからです。

経営理念と言うと硬く感じますが、
要するに個人の場合、僕がどんな人で、どんな判断をするかと言う事です。


これには僕とスタッフが同じ空間で一緒に働かないと浸透しません。
そしてこれにはとても時間がかかります。


7年経ち、3年働いてくれているスタッフが2人、パワー全開の1年目が1人できました。
洗い物がたまるぐらいで、普通に僕がいなくても大丈夫です。

そして今年はブランドを築きたいと思っています。

今までは雑誌とか載ったら、体制が整っていないので、長期的には損するだけと思っていて、
拒否する気満々だったのですが、今は人も育ち十分迎い入れられます。

ただ残念なのが、一回も雑誌の取材の申し込みがないと言う事。
独りよがりの思いで終わった事です。


ブランドができれば次のお店ができると思っています。


そしてもう少し先に考えているのが、
今度は外部からシェフを雇うと言う事。

料理において、自分たちの知らない技術を持った人を仲間にして、
学び、料理に角度を付けようと思っています。


こんな事をいろいろ考えているのですが、
この本はそんな順序を付ける事の重要さを書いていました。
ちょっとやろうとしている事だなと調子に乗って思っていました。


なので浮かれて、2回読んでいます。


そんな浮かれていた僕ですが、金曜日、土曜日と
暇なので、浮かれている場合ではなくなりました。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
最近は専らお野菜のお店と認知されつつありますが、
最初はパスタを売りにしたお店を考えていました。今もですが。


僕の師匠の京都イタリアン東洞の松原シェフは
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26007432/

パスタが美味しいと有名な方でした。

特にシンプル系のパスタでは松原シェフのパスタより
美味しい物は食べたことありません。

今の時代、手打ち麺とか、こだわりの調理法、食材を使ったソースとか
が多くシンプル系のパスタをメニューに載せている所は少ないと思います。

例えば、
トマトとバジルだけのパスタとか。
カルボナーラとか。


こう言うパスタが美味しいお店って少ないなと思い、
カロローゾでは定番系のパスタを多く揃えています。

そしてそんなパスタの方が、皆様色々食べてこられ、
味の違いが分かり、美味しかったら感動してくれるようです。



と言う訳で、パスタ担当栗本に好きな定番パスタは何かと聞いたら、
オリーブと、ケーパー、オレガノなどを使い、アンチョビを効かせたトマトソースパスタだと言っていました。
僕も同じです。



パスタが美味しいお店と言うのはたくさんあり、以外に人に伝わりにくいようで、
お野菜の美味しいお店と言うのはまだ数も少なく、より多くのお客様の窓口になると思っています。

で、お客様への認知の窓口として、
「美味しいお野菜」として売り、
実際来てみたら、パスタも美味しいじゃんと

言う展開になったら、いいかなと思っています。



そんな訳で明日の
金曜日デナーお席空いています。
土曜日も空いています。
日曜日も空いています。


来てください。


カルボナーラも美味しいですよ。




IMG_7297.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

明日は選挙か

2013.07.20
恐らく朝行ってきます。

今回は僕の頭の中に常にいる渡邊美樹さんが出ています。


世間ではブラック企業と呼ばれているワタミ。
大学を卒業した後、ワタミでは1年お世話になりました。
恐らく母の病気がなかったら、今でも働いていたかもしれません。

確かに労働時間は厳しいです。
休日もレポートの提出があり、時間はありません。

実際、労働基準法に触れていると言えば、
ばっちし触れていると思います。

けど自分の事を思ってくれる上司がいて、
その上に渡邊美樹さんがいて。
労働環境に不満を持ったことはありません。


母が亡くなり、渡邊美樹さんに手紙を送った事がありました。

「独立するため、イタリアンで修行しようと思います」

みないな趣旨の手紙。
そうしたら、渡邊美樹さんから

「今の時代は危険だ。ワタミに戻り独立フランチャイズでがんばれ、
いつでも戻ってきなさい」

というお手紙。

嬉しく一瞬迷いましたが、亡くなった母のために
本当に美味しい物をこの手で作りたかったのでイタリアンに行きました。




その後お店をオープンさせもう一度渡邊美樹さんにお手紙しました。

「独立出来ました。渡邊美樹さんに食べに来てもらうのが夢です。」


そうしたら、

「よくがんばった。今度行かせてもらいます」

と返信。


それから1年後。
それを覚えて本当に来てくれました。

ワタミを辞め、6年経っていました、

一部上場企業の社長が1年しか働いていない僕のために
わざわざ時間を作って来てくれる。

すごい。


色々世間で言われていますが、
渡邊美樹さんは純粋さの塊です。

人が雑念を持ち、いろいろ諦めたり、寄り道したりするのに
あの人はただ一直線に進みます。

自分が迷った時はいつも渡邊美樹さんだったら、
どうするかと考え選択します。

わざわざお店まで来てくれるんだもん。
そうなっちゃうよね。



このブログは自民党の宣伝ではありません。
ただ、思った事を書いただけです。





30歳の時の僕。
秘書の方が撮ってくれたんですが、写真を撮らせたら、
ブレる事で有名らしいです。

067_1.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
なので、僕の机紹介します。


2013071817274824621.jpg









お店のスタッフルームです。
そこに僕の机があります。

ここでパソコンしたり、いろいろ計算したり、ボーっとしたり、休んだり、
しています。
皆ががんばってくれるので、最近はここにいる時間が増えています。
色々揃っているので楽しいです。
ただ夏はくそ暑く、冬はくそ寒いので、居ながら修行できます。



2013071817332624943.jpg









で、貼っているのが、スマップのコンサートチケット。
2001年の物です。

これは亡くなった母が購入したものなのですが、
このチケットは使えずに終わってしまいました。

9月1日のコンサート。
母が亡くなったのが、9月10日。

母はこのコンサートに車いすで行く予定で
用意していたのですが、体調悪くなり行けませんでした。

このチケットを見ると、母の姿がはっきりと出てきます。



2013071817481824027.jpg









で、上見ると、ピンク色のがおしぼりで使用しているソフター。柔軟剤です。
この香が好きで、オープンの時からずっと使っています。
最初はスーパーで売っていたのですが、最近はなく、直接工場から取り寄せています。


とにかくおしぼりはこだわりです。
ランチからあんな感じのおしぼり出しているお店は
そうないと思います。朝早くからさとしさんが巻いています。

これがさとしです。
あだ名は店長。

2013071817511425816.jpg








あだ名がさとし?本名がさとし?
どっちかいまいち忘れてしまいましたが、
要するにさとしです。



週末デナーお席空いています。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今週も男4人カロローゾ、熱く、暑く営業しています。
是非来て下さい。

今週デナーはどの日もお席順調に空いていますので、
どなたか来て下ださい。


昨日の休日は昼間家の用事で南港の大塚家具へ行き、
夜は普段月曜休みのお野菜を売りにしているイタリアンへ行きました。


大塚家具で色々見ていると欲しい物がたくさんありした。
けど高いので買えません。
お金たくさん稼いで、欲しい物は迷わず買えるようになりたいと、
強く思いました。


イタリアンではお野菜を売りにしていると言うので、
どんな感じなのかなと前から興味があって。
どれも美味しかったです。

けれどコスパでは負けてないと強く思いました。
今のカロローゾの路線を崩さず追及していけば、きっと
たくさんのお客様に喜んでもらえると確認しました。

休みのようで、仕事のような。

休日は仕事の質を上げるための日だと思うので、
いつもお店の事に繋がっちゃいます。


先日ぐるなびさんに撮影してもらった一枚。
この不自然さが、、、、、、

0701_0061.jpg










 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
エアコン無事直りました。
ガンガン行きます。


しかしオープンキッチンで、厨房の熱が客席に流れてしまうので、
特にカウンターは多少熱くなると思います。

ちっこい扇風機、うちわなどご用意しています。


明日土曜日、日曜日ランチ、ディナー共に
現在の所、お席空きまくりです。

お時間ある方は来て下さい。
ただ直前にいっぱいになる事もありますので、
ご来店の際はご連絡頂いた方がよいと思います。


先日プライベート料理教室開講の際
お客様から頂いたケーキ。

2013071222211117103.jpg









やる事、、、派手だぜ。

ありがとうございます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
只今、お店にあるエアコン4台の内、3台が調子悪くなり
店内この猛暑で若干暑くなっています。
1台はフル稼働してるのですが、追い付かなくななっています。


今週中には直ると思うのですが、それまでの間皆様には
ご迷惑をお掛けします。

大変申し訳ございません。






とにかくこのお店はエネルギー費をよく使います。
特に夏のエアコン。

天井高く開放的なお店なんですが、
逆に言えばその空間にもエネルギーがかかり、
通常のこの規模のお店より2台ぐらいエアコンが多く取り付けてあります。


そこまで考えてこの物件を借りたかと言えば、そうではなく、
28歳の勢いで、ろくに契約書も読まずにサインしちゃいました。

今その契約書を見ると、早々に失敗していたらどうなっていたんだろうと
怖いです。

世間知らずでよかったと思います。




なにわともあれ、只今店内暑くなっています。
今週末には直る予定です。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

かわのさん

2013.07.07
コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

2013年07月07日
Title : Re:7周年を迎えました
Name : ビオファームまつき 畑スタッフ かわの (URL : )
土井さんをはじめ、カロローゾの皆さん

7周年パーティー、おめでとうございました!!そして、お疲れ様でした!!

私達が愛情込めて作った野菜達が、カロローゾさんの皆さんの手によって、富士宮焼きそばになった事♪大変嬉しく思います!m(_ _)m

ウチの畑も、そして会社もまだまだ模索中です。ずっと暗闇の中を手探り状態で…、という感じです。。。

私は全くの経営者ではありませんが、お互いに職場環境・会社作りができればイイですね☆(o^^o)

これからも、どうぞ宜しくお願い致します!!m(_ _)m


お野菜美味しく頂きました。

キャベツ嫌いな人が、このキャベツは普通のキャベツじゃないでしょ?
と言われびっくりしました。
焼きそばのソースに隠れるかと思いきや、本当に美味しいお野菜はちゃんとその味が伝わるんですね。
あらためて、ビオファームまつきさんのお野菜は素晴らしいなと思いました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

それにしても富士宮焼きそば好評でした。
小さい頃からの味、やっぱいいなと思いました。







 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています