オープンして7年目に入っていますが、
年々お客様の数が増えています。

今年もたくさんの方に来て頂いて
本当にありがとうございます。




今年は一年通して4人で営業出来て
比較的安定した年でした。

ただ人の出入りにはあるもので、
8月には山本氏が離れ、今日で栗本氏が離れます。
3人で営業していた時期もあり、大変な時期をがんばってきた
仲間だけに寂しいです。

また新しい出会いもあり、岡田氏。
あとさとしはさり気なくいてくれます。


人の定着を今後もっと考えていかなければと反省します。







2013年

まだまだ進化します。
もっともっとお客様がワクワクドキドキするお店を目指します。

そのために来年はもっとがんばります。

毎年終わりに思うのはもっと努力出来たはずなのに、
と言う後悔。

なんだかんだ言ってどっかで妥協して、
自分の能力の65%しか出せていないような気がします。


来年もどうぞよろしくお願い致します。

カロローゾの仲間より


2012123011550227748.jpg





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
20121229113623415.jpg








こんなお手紙と一緒に届きました。


そんな文章の一節にジーンときました。

「ビオファームまつきの野菜たちが土井様の手によって、
美味しいお料理になっていく様子を思い浮かべながら、いつも出荷しています」




心のある生産者の方々だなといつも思っています。

僕は地元の富士宮を離れたのに、ビオファームまつきの方は
富士宮が好きでがんばっていらっしゃいます。
少しでもそんなお野菜を広められたらと思います。




お客様がワクワクドキドキするレストラン
が僕がやりたい事。
そのツールとして、パスタを使い、お野菜を使い、お肉を使い。

なのでぶっちゃけイタリア料理ではありません。
けどイタメシの方がお客様には伝わりやすいのでそうしてます。


ライバルはディズニー、スターバックス、USJ、リッツ。
よく表現するのが町の小さなコンサートホール。
そんな楽しめるレストランが近くにあったら素敵かなと思っています。


もっと磨きます。もっと精進します。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
30日まで営業ですが、30日デナーは貸切のため
明日29日が最終の営業になります。

明日暇です。今の所お席空いています。空いています。


今週はクリスマスから始まり、クリスマス後はご常連様が顔を出して下さり、
楽しく過ごしております。

明日の夜も美味しい感じの料理をご用意しています。
来て下さい。


引き続きコックさんを募集してます。
短期間のお付き合いでなく、長期的に働いてくれる方が良いです。
ご連絡下さい




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
クリスマスも終わりほっとしたい所ですが、
ほっとしている場合じゃない。
レストランってクリスマス終わるとちょっと力が抜ける傾向もありますが、
クリスマス明けの今日26日をがんばっている人って強いと思います。




お店としてはクリスマス明け、30日までが勝負かな。

この期間にお客様が来てくれるお店って強いと思います。
クリスマスはどのお店もそこそこ人は来ます。



クリスマスを越え、お正月またお金を使う機会が増える中で、
今年最後は「あのお店にいっとこ」と思われるお店になりたいです。

一年のがんばりが結果として現れる期間で
来年につながる期間だと思います。


ちょっと腰も重たくなってきたけど、がんばるぞ。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今年もあと1週間。

13連続営業を続けている最中です。

そんな今週お席あります。

本日 空席あり。クリスマスデナー限定

26日 カウンター空席あり。

27日 カウンター空席あり。

28日 テーブル、カウンター空席あり

29日 テーブル、カウンター空席あり

30日 カロの会イベントのため貸切


ちなみにカロの会とは
「2012円だけ持ってこい!そうすればお腹いっぱいにしてやる。
更に飲ましてやる」

企画です。


連休前の最後の営業は万全に料理を揃える事が
出来ません。「色々ない」じゃせっかく来てくれた人が可愛そうだし、
こちらも自信をもって提供する事ができません。


なので料理はこちらが出したい物だけ。
それを理解してくれるご常連様限定。
なので値段は2012円。


現在満席です。


今日もおいしそうなお野菜が届いています。
人参、サツマイモ、レタス、ほうれん草、大根、コールラビ
里芋、カブ、ねぎ。


どれも本当に美味しいです。



お野菜を売りにしているお店って結構ありますが、
メニューのある一部分に偏っている傾向があります。

「お野菜売りにしてるから来たんだけど、
頼むものによっては以外にお野菜ないな」

と言う事がちょくちょくあります。



カロローゾでも最近はめっきりお野菜が売りになっていますが、
そのお野菜を至る所に使うように意識しています。
どのメニューを選んでもさり気なくお野菜が楽しめるようにできるだけ工夫しています。


そんなカロローゾ
けど今日のクリスマスは予約が少ないな

明日以降はちょっと忙しそうだけど。






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

いつも祝日であろうと月曜日はお休みしているのですが、
流石に24日は営業します。

年末は30日ランチまで通常営業。
25日ディナーはお席まだ空席があります。

その後のディナーはちょこちょことご予約がありますが、
今の所どの日もご案内できます。


今年の締めに是非来て下さい。




お待ちしています。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ざっくりカロローゾの説明をイタリア料理店

カロローゾはイタリア語で温かい、優しい、親しみがある
分かりやすく言うと「ほっこり」オープン 2006年7月1日オーナー兼シェフ 土井省太郎 34歳京都のイタリアン「アペルトゥーラ」松原シェフ(現東洞)のもとで働く。「お手頃で美味しく、落ち着けるイタリアンは以外に少ない」と思い、28歳の時うつぼ公園でオープン。「ワクワク、ドキドキするお店」をコンセプトにオーナーの地元富士山麓の食材を中心に仕入れる。現在かなりお野菜に特化しているので、至る料理にお野菜が使われます。客層 30代以上の女性同士    カップル客単価ランチ1000円    デナー4400円ボトルワインほぼ3000円グラスワイン7種類以上です。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

朝の5分間

2012.12.19
ほぼ毎朝5分間目をつぶって寝っころがります。
感謝だけをする時間にしてます。


主に生んでくれた母親、ついでに父親。
その母親、父親を生んでくれたおじいちゃん、おばあちゃん。
そのまた見た事がないご先祖様。
僕がこうしているのも先祖代々の方のおかげです。
その方々に感謝する時間にしています。


危ない感じに見えますが、やや危ないぐらいです。


そしてこのもらった命を無駄にすることなく、今日も全力でがんばります。
と心の中で言って立ち上がります。

妥協することなく、昨日の自分より更に成長しようと強く思えます。



今年も後少し。
お店も何とか乗り越えられたと思うと泣けてきます。



よし、今日も悔いのない一日を送るぞ。












 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

お知らせ色々

2012.12.18
年末年始の営業のご案内です。
今年は30日ランチまで通常営業です。
年始は5日ランチからです。よろしくお願いします。


25日のクリスマスデナーはお席がまだあります。
お1人様6500円の特別デナーをご用意してお待ちしています。


クリスマス以降26日デナーからはお席空いています。
ご予約お待ちしています。


現在キッチンスタッフ募集しています。
是非ご連絡下さい。


日曜デナーが早く終了したので、皆とイタリアンバール業態巡り、
兼、忘年会に行ってきました。
やはり最後記憶がなかったです。適度に飲むことができません。
いっちゃうとこまでいっちゃいます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

競争戦略

2012.12.15
スタッフのおかげで仕込みが占める割合が減って
色々な事を考えています。


最近呼んでいる本は競争戦略の本。
カロローゾの置かれている立場を戦略的に考えています。

うつぼ公園の周りには強豪イタリアンがたくさん。
イタリア帰りのシェフがゴロゴロして、そんな方達が強烈なお店をしてます。

イタリア料理力、経験では絶対勝てない人ばかり。

そんな中でよく生き残っているなと正直不思議な気持ちもあります。
その何故を本を見ながら戦略的に色々考えていました。

根本的に強豪イタリアンとは狙っている客層が違うと言うのが一つの答え。



強豪イタリアンは何とか州の料理、イタリア何年の修行の料理などを武器に
専門性の強いお店をしています。
なのでお客様はイタリアン玄人、富裕層が多いと思います。
あまから手帳が好きな人が多いと思います。


一方カロローゾはヘルシー、お野菜をイタリアンとして売っているので、
40代以上の女性、イタリアンに行き慣れてない方も多いです。
ホットペッパー的なお店だと思います。

そんなお洒落なお店が多いと言われるうつぼ公園では
少ない雰囲気のお店なのかなと思っています。



専門店を意識するのではなく
専門店がやらないような切り口で幅広くお客様を取りこんだら
ここうつぼ公園では勝ち目はあるのかなと考えた土曜お昼でした。

けど中途半端なお店は次々と交代していくうつぼ公園でもありますので、
見極めが難しいなと思いました。









 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
16件中(1件〜10件を表示しています)   前   |