静岡旅行1

2012.05.31
デナーにお野菜でお世話になっているビオファームマツキさんの
フレンチレストランに行ってきました。

マツキさんとも酔った勢いで色々質問しました。
単純に言うと「うぜー客」と言った感じです。

けど酔っているのでそんなに関係なくなりました。


お店にも送られてくるお野菜が随所に登場して
いつになく興奮しました。酔っている事もあり。

いつも自分が使い方に悩んでいる野菜も美味しく調理されていて、
たくさんの発見がありました。


日も伸びているので、行った頃は明るく窓から富士山も見えました。
畑の中で食べるレストランって感じです。

段々暗くなり、街灯もないので真っ暗になるのですが、
今度はカエルの大合唱。

懐かしい声でした。



帰る時には父も、奥様も皆お酒飲んでいたので、
代行で帰宅。帰りにはちゃっかりマツキさんと写真撮影。

写真とか苦手なので、あまりしないのですが、
そこはさすが酔っているので。


作っている人を知ることにより、
お野菜の美味しさ、大切さを改めて感じました。

調子に乗りすぎていたため、質問の内容がずれている
と言う指摘もありました。

ちょっと反省しましたが、とても楽しかったので忘れます。


静岡に帰省した時には毎回行きたいと思いました。




201205311128305899.jpg








まつきさんのスナップエンドウ。
生でも美味しい。
軽くボイルしてサラダに、
グリルしてメインの付け合せに。

普通のスナップエンドウって口に残る臭さがあるのですが、
これは自然そのものの味がします。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
連休を使い実家の富士宮に帰っていました。

今回は色々な方に出会い、色々なお店に行き、お話させていただいて、
とても勉強になり、刺激になりました。


やはり静岡すげーなと改めて思いました。

いろいろ書きたい事があるのですが、
とりあえずランチに追われているので行ってきます。

今週デナーお席空席ありありです。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
26日 土曜ランチは貸切となっております。
ディナーは通常通り営業しております。
カウンターが空いています。


どうぞよろしくお願い致します。



これはスペシャル前菜を盛るために
用意したお皿です。

2012052522510617498.jpg








近々新コース登場します。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2800円コース ワインと楽しみたいカジュアルコース
3500円コース メニューからお好きな物を選べるシェアコース
3800円コース 締めのパスタ、デザート、カフェまでしっかりコース

に続いて
4500円でコースを考えています。


内容は
季節のスープ仕立てのホニャララ

前菜15種類ぐらいのお花畑前菜

手打ちパスタ1

手打ちパスタ2

本日のメイン

ドルチェ、カフェ


(ホニャララ)はスープの中に何か入れます。


一番の特徴は前菜15種類をお花畑のように
綺麗に、一つずつ手抜きなく美味しく。

前菜の盛り合わせが人気なので、さらに品数を増やし、
お野菜を散りばめ綺麗に見せます。
一つのお皿を完成させるのに、仕込みも含めて非常に時間をかける前菜です。




その他パスタは2種類を手打ちで。

メインは富士山麓マツキさんの無農薬野菜をたくさん入れ、
メインと付け合せの野菜を楽しんで欲しい感じに。


7月1日でカロローゾも6周年。
また一つ前に進みたいです。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今週27日日曜日は臨時休業致します。

どうぞよろしくお願い致します。



僕は実家に帰ります。
調度この日に「富士山のふもと大博覧会」と言うのが
催されるようです。

富士山麓の食材などを集めた博覧会のようです。
良い食材が見つかればいいなと思っています。



そして夜はいつもお野菜でお世話になっている
ビオファームマツキさんのフレンチに行ってきます。


色々勉強してきます。

昨日届いたマツキさんの無農薬野菜

201205231417092136.jpgタマネギ、
ソラマメ、
スナップエンドウ、
リーフレタス、
ロメインレタス、
葉人参
大根



お野菜がだんだん楽しい季節になってきました。
無農薬のマツキさんのお野菜は、毎回お野菜の成長、季節を感じられます。
頑張って作っている方の姿が見えてくるようです。


これからもお野菜が美味しいと感じられる見せ方を工夫していきます。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

新しいパン

2012.05.17
2012051716565729443.jpg








最近パンのメニュー増えています。
いつものフォカッチャ、トマトパンに加え、
クルミパンが登場しています。

全部自家製です。

クルミパンはフォカッチャに比べ手間が非常に多いパンです。
2時間以上掛かってきます。

山本氏が気合入れて作っています。


カロローゾではパンはお代わり自由で代金を頂戴していません。
たくさん食べて下さい。
山本氏がガリガリにやせ細ってきたら、セーブして下さい。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今週末は

2012.05.16

うつぼ公園でバラ祭が開催されます。
色々なイベントがあるようですが、
何と言っても公園一面に咲き乱れるバラは綺麗です。

今でもバラは綺麗に咲いています。



うつぼ公園は緑に囲まれてバラが咲いていますが、
北浜のバラ園は水に囲まれてバラが咲いています。

どちらも今が見頃です。


軽い週末のプランを立てました。

午前11時 四つ橋線 本町駅到着

午前11時10分 うつぼ公園着。

午後12時 カロローゾでランチ(ただご予約の制限があります)

午後1時 カロローゾ出発 徒歩で北浜バラ園へ

午後1時30分(頑張れば15分で到着) 北浜バラ園着

カロローゾが混み合っていた場合、全体的に時間が遅れる可能性があります。


その後は好きにして下さい。


もう一つ

午後17時 北浜バラ園着

午後17時30分 北浜バラ園出発

午後18時うつぼ公園バラ園着

午後18時30分 カロローゾでデナー


その後は好きにして下さい。



カロローゾでの食事をバラ園で挟みますか。


お待ちしています。

今週デナーどの日も空席あります。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

母の日

2012.05.13

今日目にした文。

中村敬宇先生の言葉

原文。下に訳

「一母有り。四歳児を携へて一牧師を問うて曰く、

 子を教ふるは何歳を以て始めと為すかと。

 牧師対へて曰く、汝既に四年を失ふ。

 汝の笑顔の光、小児を照せしより

 汝子を教ふるの機会始まると。

 嗚呼世固(もと)より此の母の機会を失ふ如き者多し。

 是れ此の書の作らるる所以なるか。


 今世の人、口を開けば輒(すなは)ち文明と曰い、

 而して或は其の本原に昧し、余嘗て謂ふ、

 国政は家訓に原(もと)づき、而して家訓の善悪は

 則ち其の母に関(かか)はる。


 母の心情・意見・教法・礼儀は

 其の子他日の心情・意見・教法・礼儀なり。斯に知る、

 一国の文明は匹夫の文明に本づき、而して匹夫の文明は

 其の母の文明に本づくことを。」


(以下、訳です)
 一人の四歳の子を持つ母親が敬愛する牧師様に聞くんですね。

「子供を教育するのは何歳から始めたらいいでしょうか」

 牧師がこたえます。

「あなたの笑顔の(優しい)光」で、

 初めて子供をみつめる、その時から子供の教育はすでに

 始まっているのですよ。」

 ここで中村敬宇はいうのです。

 本当にそうですね、世の中にはそのことを知らないで、

 機会を失してしまう母親が多いのは嘆かわしいことだと。

 いまの世の人は口をひらけば文明の世の中だといって

 浮かれているが、人間の本質をきちっとみていない。

 自分はかつていったことがある。

「国の政は家訓にもとづき、家訓の善悪はその母親次第だ。

 母の心情、意見、教法、礼儀がその子が

 成人した時の心情・意見・教法・礼儀になる。

 よって一国の文明はその母の文明に基づくことがわかる。」



小さい頃の母の教えがそのまま現在の自分になる。

国は母が作る。


良い発見でした。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ワインの事

2012.05.09
今イベントやっています。2012050911115529835.jpg










赤の微発砲ワイン 
イタリアのランブルスコ。コンチェルト。

普段はボトルで置いているのですが、
5月はグラスでもご用意しています。

グラス600円(安いと思います。だってイベントだから。)
ボトル3000円

パルマの生ハムの産地で知られるエミリアロマーニャで作られています。
きめ細かな泡がお肉の脂分をさらってくれます。


僕も大好きでよく飲みます。
けどグラスで置いているお店はほとんどないので、
中々飲む機会がないのが残念なワインです。

ちなみに常時飲めるお店は僕もよく行くバール
プントエリーネアさんです。
こちらのお店はスタッフ皆でカフェの勉強に行ったりもします。



お待ちしています。










 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
暇だよ。デナー暇だよ。
金曜日がご予約が入っているぐらいで、
後は暇だよ。

GW明けだからしょうがないと言えばしょうがないけど、
外的要因の影響を受けにくい、強いお店を作りたいです。

けどそんな中ご常連様が来て下さいました。


5年前1人で営業している時も、助けられたのはご常連様でした。
デナーに1組しか来ない日もしょっちゅう。
その1組がご常連様と言う事が多かったです。


気に入って来てくれる方がいる。
まだまだ希望はあるぞと思い込んでいました。



もっと喜んで頂けるお店作りをします。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
14件中(1件〜10件を表示しています)   前   |