穏やかな気候

2012.04.27
今日は天気も良く、とても気持ちが良い日です。
最近雨も降ったりして、すっきりしない日が続いたので。

朝起きて、天気悪くて、外も暗いとテンション下がり気味になります。
けど天候ごときに自分の気分が左右されてたまるかと思い、
気合入れ直します。


今日の朝読んだ本の中の言葉。

石川啄木
「こころよく、我に働く仕事あり。それを仕遂げて死なむと思う」

今日妥協せず精一杯仕事が出来れば、
死んでも後悔はない

と言う意味と思っています。


日頃思っているお店のコンセプト
「人生最後の日に選んでもらえるレストラン」

そのためには死んでも後悔しないぐらい、
今日をがんばらないといけません。
頑張ります。

けどちょっとの余裕も忘れずに。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
孔子の言葉

昨日34歳になりましたが、やっとこの言葉に近づいた気がします。


「30歳で自己の見識を確立し、自立する」

と言う意味。


24歳の時母を亡くし、本気で仕事、夢に取組、
28歳でお店をオープンして、6年。

この6年はとても大きな成長の場でした。
すべて自分事で真剣に考え、行動しました。
無理だと思う事も度々。

その経験から自己の見識も深まりました。
そして34歳。

これからは自立して、もっと大きな事に挑戦したいです。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

お店に帰ると

2012.04.24
買い物から朝お店に帰ってくると、、、


201204242200319553.jpg








さとし、、、



カロちゃん気持ち悪りーー。

縦に長げーーー。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
どんな感じか分かりませんが、スタート。

ランチもドタバタな感じでスタートしそうです。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

休日のお店

2012.04.23

201204231659175049.jpg








静かなお店でのんびりするのが好きです。

いつもはアンテナ張り巡らせ気味なので、多少疲れます。

今週も皆様のご来店おまちしております。




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

アメーラ

2012.04.20

お店で使用しているフルーツトマトです。
世間的にも有名なトマト。

原産地は静岡です。
静岡弁で甘い事を「アメーラ」と言うので
こういう名前になりました。

お店で使っているアメーラは今2種類。

2012042011150422995.jpg








でかいアメーラ、普通のアメーラ。

普通はそのままカプレーゼなどサラダに。

でかいのはフレッシュトマトのパスタに。


どちらも強烈に甘いです。



色々なフルーツトマトを食べましたが、
これがシンプルに分かりやすく美味しいです。
フルーツトマトって感じです。

明日、明後日デナー随分お席が空いています。



今日もさとしは絶好調。
イスに座る時に「どすこい」
と言います。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2012041911152421769.jpg








色々野菜を使ってパンナコッタを作っているのですが、
今日は無農薬人参を使ってパンナコッタを作りました。
色がかぼちゃ見たいですが人参です。
食べた最後の方に人参を感じます。

これはデザートではなく、おまかせコースなどの最初の一皿。
甘さもデザートではないので、野菜だけの甘さにしています。

一緒にウニなどちょっと塩気のあるものを乗せて提供しています。


今回はゼラチン具合がうまく行ったので、
興奮して、己で食べすぎました。



今日、明日のおまかせは最初の一皿はこれでいきます。


本日お席空いています。
明日もお席空いています。
明後日もお席空いています。
明々後日もお席空いています。

お待ちしてます。



ちなみにきょうもさとしは絶好調ですよ。
軽量するだけのシロップ作り失敗しました。
よっし。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
春だからかな。

僕がもうすぐ34歳になるからかな。(4月24日)

いずれにしてもテンション上がります。

がんばって書きます。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

最近テレビでよく特集されている
春野菜のクリームソース スパゲティーです。

まちあきの番組でもやっていたそうです。


今日はツナと春野菜を使います。
ツナはベーコンのように味が強烈に出るわけでないので、
野菜が引き立つと思います。

今日のポイントは菜の花を長めにボイルして、
ソース全体をほんのり緑にしてしまおうです。

クリームって最初は美味しいのですが、
最後の方はしんどくなります。

出来るだけソースを軽く春らしく、
飽きのこないように食感の違う野菜を入れて。

お待ちしています。


デナーは今週お席空いています。
春野菜のカルボナーラソースをおまかせでする時もあります。

昨日は用意していたのですが、おまかせがなかったです。
寂しかったです。くじけません。

ただこれ結構手間と時間が掛かるので、忙しい時はできません。
ご了承下さい。





 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
人が生まれてきた意味。
(ふけーーー)
24歳母が余命3か月と言われた頃からよく考え、
仏教、キリスト教の本も読みました。



新聞、テレビで色々な事件を見て、
世界で色々な事が起こって。
ミサイル発射してみたり。

結局人は死ぬからな。
死んだら蓄えたお金も持っていけないし、
地位、名声も持っていけないし、
何も残らないのに。

なにも残らないのに、何か残すことに必死になって、
いろいろ事件がおこってしまうのかな。



人の一生も色々あります。
嫌な事、うぜーと思う事、帰りたいと思う事、
花粉がしんどい事、腹立つ事、意味わかんない事、
幸せな事。

なんで人は死ぬのに、いろいろ大変何だろうと。
けど「どうせ死ぬんだったら適当に」なんて本気で思っている人なんて
いないと思います。
皆それぞれ色々あってもがんばります。


でだどり着く「人が生まれてきた目的」はやはり、
自分自身をパワーアップさせる事。

僕にとって鍋を磨くのも、デナーの用意を休みなくするのも、
休日もお店の事で一日使うのも、お客様のためではなく
本質は自分自身のパワーアップのため。
お客様のためにと言う事はパワーアップのきっかけです。
そのきっかけのために精進します。


いろいろな大きい事、ちっちゃな事が
すべて自分自身を成長させるきっかけなんだと。

そう考えるとちょっと心に余裕ができてきます。

そう考えられないくらい辛い時はありますが、
それもパワーアップの道だと思います。



特に誰に対してのブログではないですが、
頭の中の整理のために、日記代わりに書いてみました。

結構たくさんの方に見てもらっているので
気合入れて整理出来ると思ったので。







お店の外の鉢植えを大きくしました。
最近植物の大きさに耐えられなくなり、よく風で転んでいました。
先日の強風でも倒れ、一つ割れました。

2012041616183027951.jpg









201204161703553056.jpg








お店の重厚感増しました。

今まで最初は入りにくかったとよく言われましたが、
更に入りにくくなった気がします。

ディズニーランドで待っている時に出てきそうな
鉢植えです。でけーです。


そして高かったーーーー。
すごく、、、高かったーーー。あーーー。


これもパワーアップへの道か。

つれーぞ!!人生!!

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
21件中(1件〜10件を表示しています)   前   |