午前中。

2009.10.21
ランチの用意をしていて、ふと思いました。



2009102111182416838.jpgこれはコンロ横。

以前まで鍋の下に小さい鏡を付けていました。

入り口、客席は反対側にあります。

なので作りながらでも、お客様の様子が見えるようにと。




一人で営業している時に付けました。
今はその必要もなくなり取りました。

オープンキッチンで客席がすべて見渡せるので、一人で営業できましたが、
厨房が引っ込んでいたら、一人では出来ませんでした。

先を読んでそう言う物件を借りたつもりはないのですが、
今のお店の作りに結果的に救われました。




一人の時は全部自分でオーダーを聞いて、ドリンク作り、料理作り、運んで、下げて、
深夜遅く洗い物をする日々でした。

とてもフラフラでしたが、その時のお客様が今でもたくさん来てくださっています。

現在は厳しい外食環境に直面しています。
しかし一人でがむしゃらにやっていた時の気持ちを忘れず、
初心に帰り、コツコツとやる事が生き残る道だと思っています。

なのでもっともっと自分を追い込み、料理を磨き、がむしゃらにがんばりたいです。
久々のブログ。


ランチ前に思った事です。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ツヂムラ様

2009.10.09
2009年10月07日
Title : Re:明るさと大前伸也
Name : ツヂムラ (URL : http://)
爆笑しました。

この間のワイン会も、
土井さん、無視されてましたね。
551の蓬莱。

END

ワイン会ありがとうございました。

そして大前さんに無視されているのを拾ってくれて
ありがとうございます。
笑ってくれてありがとうございます。

551と来たら蓬莱なのに大前さんは綺麗に無視です。
これからも応援お願いします。



本日はモトックスさんのワイン会に行ってきました。
ホテルの広い会場で行われ、ワインもたくさん試飲できました。



普段あまり飲むことのないフランスワインが飲めるので
とても良い経験になりました。
ピノノワールでも各国の違った特色を味わえ勉強になりました。



そして何と言っても、ワイン会でお世話になったダリオさんに会えたのが、
ちょっと面白かったです。

ダリオさんもカロローゾの事を覚えてくれていて、嬉しかったです。
明日帰るそうですが、「ネクスト ウイーク」に新幹線でお店に来てくれるそうです。

イタリアから。。。。


がっちり握手して別れました。
マストロベラルディーノを見にイタリアに行きたくなりました。


もちろんその時は新幹線で行きます。。。。




とてもいい経験ありがとうございました。
モトックスさん。
http://www.mottox-wine.jp/






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ヨッシー様

2009.10.08
2009年10月06日
Title : ガンバロ!
Name : ヨッシー (URL : http://)
「正直しんどい」

ですよね!でもそんなこと誰にも言えないし。口にしたら、そのトタン全てが駄目になりそうな気がして。
僕たちだけでなく、みんなそうなんだよね。きっと!経営者って、明るくも大切だけど、「自分を見失わないこと」「自分を信じること」だと最近よく思います。みんな、自分がいつの間にか「ぶれ」てしまうんです。それが、大事だと分っていてもいつのまにか。私もそう。ぶれてない人だけが、真っ直ぐに進んで行けるんです。だから、目標に到達できるんじゃないですか。私は普段ぶれまくってます。修正もきかないくらい。
お互い、ぶれないよう、いろんなことに目を配りましょう。色んな人の意見に耳を傾けましょう。自分さえぶれてなかったら、きっと何とかなるものだと信じてます。

久しぶりのコメントでした。

END

いつも温かい言葉ありがとうございます。




僕にとってぶれないとは初心を忘れずに進むことだと思います。

母が末期の食道癌になり、人は当たり前のように物を食べているけど、
それはとても幸せな事で、大切な時間。

だから大切な人と特別な場所で心安らぐ空間をレストランを通して提供したい。




24歳の時にそう決ました。
それから7年、紆余曲折の末お店を3年間維持することができました。

母の死を通して分かったことが、僕の初心だと思います。



このお店があってよかったと思われる店を作りたいです。


極端に言うと、人生最後の日に選んでもらえるようなお店。

「今日で人生が終わり、最後はどこで食事しよ。
やはりカロローゾで締めるか」


そんなお客様にとって大切な店でありたいと思います。
そのためにも日々精進していきます。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

YASUI様

2009.10.07
2009年10月05日
Title : Re:ワイン会終了
Name : Yasui (URL : http://)
ワイン会、お疲れ様でした。
実は、行きたかったのですが、3日は、前々からの予定が入っていて、すごく残念でした。
友達にもURLを送って、紹介したところ、やはり、その日は無理で、次回、一緒に行きましょうということになっています。
また、開催してくださいね。

END


ありがとうございます。
ご検討下さってくれた事、本当に嬉しく思います。
ありがとうござます。

次回真剣に検討しています。


今回はインポーターモトックスさんのご提案で企画し、
現地のイタリアの方を呼び、通訳を通して行われました。



次回は僕たちが企画し、料理を決め、ワインを決め
僕がお話する企画にしようと思っています。

この店をオープンする前からワイン教室、料理教室はやろうと思っていました。
その両方を合わせたワイン会はより面白いと思います。


僕もワインと料理との相性についてはもっと勉強する必要が
あるので、がんばって説明できるようになります。

僕自信がワインのおつまみになるような味を出せればと思います。


近いうち真剣に考えます。またご報告します。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ワイン会も終わりホッとしている今日この頃。


ただ外食環境の厳しさはホッとできない日々です。
僕も気を抜けなく毎日売上、経費について考えています。


僕が考える経営者にとって一番大切なことは
明るさです。


どんな厳しい環境の中でもそのトップの人が明るく振舞わないと
周りは心配し、負のスパイラルに陥ります。

僕も日々色々問題があり、色々悩むも事はありますが、
とにかく明るく振舞うようにしてます。


それは時に明るく振舞えない状態の時もありますが、
そこで、成功する人、成功しない人の差が出ると思い、
明るさは失わないように心掛けています。

だた一人僕の明るさを理解してくれない人がいます。







それは元自衛隊(海上)大前伸也













僕は朝一から大前さんにどうでも良い事を話しかけているのですが、
大前さんは僕を相手にしてくれません。

無視します。
時に言葉使いもため口になる時があります。
ひどい仕打ちです。




明るさが空回りしていると思う今日この頃。


僕は基本心が広いので、諦めません。
大前さんが振り向いてくれるまで、諦めません。

大前さんを笑わすために精一杯がんばります。





だから大前さん。



たまに笑って。。。。。



カロローゾ

オーナー

土井省太郎


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ワイン会終了

2009.10.03
ワイン会にご来店の皆様
本当にありがとうございます。


普段ワインを飲む中では、料理との相性なんて中々考えません。
基本美味しく、楽しく飲めればいいと思います。


ただ自分達では無意識のつもりでも、ワインと料理との相性は
勝手に自分の中で判断していると思います。

料理をより楽しめるのもワイン次第です。



レストラン関係者のワイン会はよく行われるのですが、
一般の方が実際イタリアのワインを作っている方のお話を聞く機会は
めったにありません。

今回はワインと料理について専門家の話を聞きながら、
今までとは違った角度でワインを楽しむ良い機会を提供できたかなと思っています。



これから期間限定でマストロベラルディーノのワインをグラスで置きます。
優しい味わいはカロローゾの料理との相性もいいと思います。

是非一度、「料理とワイン」
一緒に楽しみに来て下さい。

ちなみに今回作った和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
僕の中では過去一番美味しくできました。

今まで煮込み系は自信がなかったので、あまり作っていなかったのですが、
今回ちょっと自信がつきました。

色々な意味で僕にとってもとても勉強になるワイン会でした。
ダリオさん、モトックスさん、ありがとうございました。





ワイン会の写真をまたブログに載せます。







 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

明日ワイン会

2009.10.02
お1人様4500円のワイン会。

お料理、ワインが付いています。

カンパーニャのワイナリーから実際の作っている、
ダーリオ氏をお呼びしてのお食事会です。


当日は輸入会社モトックスさんが通訳してくれます。

そのワインがこちら。


200910021706258193.jpg











一番左のワインがかなり珍しいワインです。
普通に飲んだら1本4万円越えます。

それをグラスで提供します。
詳しい正体は当日に。


前日ながらお席まだ余裕があります。
どなたか来て下さい。
そして助けて下さい。

12時からです。
お願いします。

06−6441−2856
土井まで。













 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています